• ベストアンサー

落とし物について、こんな事ってありますか。

子供(中学2年)が財布を落としました。 すぐに、交番に届けたそうです。 中に8,000円が、入っていたとのことでした。 翌日、警察からお財布が届いており、お金もちゃんと入っているのとの連絡がありました。 親である私が取りにいったのですが、現金が28,000円ありました。 その時、子供は8,000円と言っていましたが、高額の現金を持っていると私に怒られるので、28,000円と言えなかったのだと思い、警察の書類と照らし合わせ、もらってきました。 学校から帰ってきた子供に問いつめたところ、「20,000円は知らない、本当に8,000円しか入っていなかった」と言い張っています。 警察では、現金と財布を別に持ってきて、書類と照らし合わせながら、現金と財布(会員証、施設利用証など)確認しました。 そこで質問なのですが、 ・警察で、違う落とし物(現金)を間違って渡してしまうことなどあるのでしょうか。 ・高額の現金を持ち歩くとすごく怒られるのがわかっていて、子供がシラを切っているのでしょうか。 警察に持って行こうと思っているのですが、本当に子供のお金だとしたらと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.6

はじめまして 財布を落として返ってきたのは、よかったですね。 警察で渡された以上、落としたときに財布に入ってなくても 返った時に、財布に入っていれば財布の所有者のお金です。 子供の勘違いかもしれませんし、善意の方が入れてくれたのかも。 警察としても受け取れないお金だと思います。 それを返す返さないどうして入っているのかより 今後どうするかですよね・・3回も落とすなんて・・困りものです。 私ならこうします。 子供を信じた上でお金の価値についてよく話し合ったうえで. 1:子供の言う事を信じてあげる。(財布には8,000円入っていた) 2:小遣いは、分割で渡す。   たとえば週単位で・・ 3:小遣い帖をつけさす。   小遣いが多いか、少ないか   無駄使いが多いか、少ないか、わかりますよ。 4:余分なお金(1万円以上)は貯金する。 5:余った20,000円は定期にしてあげて預かる。 6:落とした小遣いの穴埋めはしない。   穴埋めがあれば、何回でも落とします。 そうそう・・私なら子供を信じますが・・ どうしても、本当に入っていたかを知りたければ・・ 拾ってくれた方にお礼かたがた、お聞きになることです。 拾ったときに、内容の確認をされているはずですからね。 最後になりましたが拾ってくれた方に、電話なりのお礼は 子供からもさせるべきと思います。ありがたみがわかると思いますよ。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、本人も財布にチェーンを付けていました。 お小遣いは、月2,000円ですので、妥当な金額だと思っています。 足りないときや、何か欲しい物を買いたいときに、今まで貯めたお年玉などを使っています。 財布を拾ってくれた方が近くのお店に届け、そのお店の人が財布を届けてくれたので、ちょっと複雑なのですよね。 届けてくれた方は、お礼は一切必要ないと言っていたと警察に言われましたが、一応私と子供でお礼の電話は入れました。

morito_55
質問者

補足

これからは、皆さんに、この一点をお聞きしたいと思います。 子供は、部活に打ち込んでおり、また勉強もそれなりにやっていますので、変なお金じゃないことは信じています。 たまにゲームソフトなどを買うため、違う場所に入れていたのを忘れていたのかもしれません。(確かに、お小遣い帳を付けていればわかることでした。) ただ、警察でもらった金額と子供の言っている金額と違いますので、警察でそういう間違いがあるのかどうかについてお聞きしたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#3847
noname#3847
回答No.5

morito_55さんはお子さんに一体いくらのおこづかいを 渡しているのでしょうか? 今回で3回目だそうですが、いずれも大きな金額が入っていたとか。 今時の中学生は3万近くもお小遣いをもらっているのですか?(まだバイトはできないでしょうし) お子さんが正直になれないのは、3万近くのお金をやましい事で手に入れたから、親に打ち明けられないのではないでしょうか?>違っていたらすいません(^^; 警察官も人間です。 間違うことがないとは言い切れませんが、「入ってた」という金額より2万も多かったなんて考えられないですよね? お財布から中身を出して保管していたわけじゃないと思うので、違う落し物を渡すことはないと思います。 (違うお財布を渡すことはあっても) いずれにしても、これからはお子さんにまとまったお金を渡すのはやめたほうが無難だと思います。 それがお子さんのためになると思います。>3万と言ったらうちの主人のお小遣いと同じ金額ですから(苦笑) それだけのお金を稼ぐのがどんなに大変かも、もっと教えてあげた方がよいかと思われます。 余計なお世話かもしれませんが(・・;)!

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 お小遣いは、月に2,000円です。(そんなに余裕もないし・・) 今までのお年玉などを貯めて持っているのは、知っていますのでやましいお金ではないと思います。 また、警察では、お金とお財布を別に保管していました。 別々に出してきましたから。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

お子さんに徹底的に問いただすべきです。 嘘をついていないと言い張るのでしたら、「じゃあ一緒に交番に20000円返しに行こう」と言ってお子さんも連れて交番に行き、お子さんの口からお巡りさんに説明させてもいいと思います。 うやむやにすると、よくないですよ。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも考えたのですが、難しい年ごろなので、そこまでやって良いのかと思っています。 もし、No3の方も言っているとおり、警察でそういう間違いがないのであれば、子供の物として、対応を考えようと思っています。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

>・警察で、違う落とし物(現金)を間違って渡してしまうことなどあるのでしょうか 番号のついた札をつけるので、間違えないと思います。 >・高額の現金を持ち歩くとすごく怒られるのがわかっていて、子供がシラを切っているのでしょうか。 現金を持ち歩いただけですごく怒られるかどうかの問題ですね。他人のお金ならともかく。 たまたま、拾った人がネコババしないで届けてくれたからよかったけど、大金を持ち歩くことが危険なことだと身にしみてくれたら、これから安易にもちあるかないでしょうね。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、警察でそういう間違いをしないとなれば、子供の物ですので、子供に渡すか、私が預かるかしたいと思っています。 私が怒るのは、これで財布を落としたのが3回目で、毎回大きな金額をなくして、穴埋め(中2ともなると、それなりにお小遣いが必要なので)するのからです。 前回も、ショックを受けていたので今後大きなお金を持ち歩かないように注意したばかりなので。 全て戻ってきたのは、今回が初めてです。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

私が思うに、ここに相談するより、もっと、お子さんと、親身になって話される事をお勧めします。 その差額に、お子さんがどうしても身に覚えが無いのなら、どこかに、寄付でもすれば、いいんじゃないですかね。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 現金に関しては、もし、本当に子供のではないのであれば、寄付より警察に返さなければいけないと思います。 もし、警察でそういう間違いをしないとなれば、子供の物ですので、子供に渡すか、私が預かるかしたいと思っています。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

財布の柄が同じであるのなら、そのまま返してもらうのがいいと思います。 あまり、子供を追及しないようにしたほうがいいのではと思います。 広い心でいきましょう

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 財布自体は、会員証など名前が書いてあるものもあり、間違いないので、引き取ってきました。 現金に関しては、もし、本当に子供のではないのであれば、警察に返さなければいけないので、どうしたものかと。 もし、警察でそういう間違いをしないとなれば、子供の物ですので、子供に渡すか、私が預かるかしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 落し物はどこに問い合わせたらいいんですか?

    簡単なことというか、くだらないことなんですが、 落し物が届いているか電話で問い合わせる時には、交番と警察署のどちらに聞いてみたらいいのでしょうか? 交番に届いた落し物は警察署に回されるものなんですか?(前に拾ったものを交番に届けた時、引き取り(?)は警察署でと言われた気がするのですが) でも管轄内の広い範囲の落し物なんて管理しきれるのかな?とも思いますし・・・。警察署の中に紛失物を取り扱う課みたいのがあるのでしょうか? 落としたものはメガネで、財布とかと違ってそんなに差し迫ったものではないから間違った方に電話をかけては行けないと余計に悩んでしまいます。 あと、落とした場所は市の管理する駅前の自転車置き場で、自転車を整頓してくれるおじいさんがいるところなので、もし拾ってくれるとしたらこのおじいさん達だと思うのですが、こういった方って落し物を拾ったら警察等に届けてくれるものなんでしょうか?それとも自分で管理しているものなんでしょうか? 世間知らずな悩みで申し訳ないですが、ご存知の方がいらっしゃたらよろしくお願いします。

  • 落とし物

    人生で初めて道で一万円札を拾い交番がすぐ近くにあり一万円札を届けに。 バイト行く途中でしたが早く出てきたから少し余裕があった。 初めての交番だからドキドキ。 落とし物届けるだけだしすぐ終わると思ったら、色々書類を書かされ…結局バイト遅刻…。 何故、落とし物届けるだけなのにあんなに時間かかるんですかね?

  • 落し物のお礼について。

    財布を落としてしまったんですが、とある人が拾ってくれて交番に届けてくれました。警察署の方からお礼をして、預かり書を貰って来てくださいといわれたんですが、お礼とゆうのがよく1割と聞くんですが私の財布の中には、現金200程度と原付免許書、カードキー、ビデオ会員書、診察券といったものでした。この場合どういった形でお礼をすればよいのでしょか?口でお礼をいって1割だから20円のお礼でよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 財布の落とし物があったのですが。

    私はスーパーで、働いています。昨日財布が落ちてたので、カウンターにある拾得物ノートに記入して交番について届けました。因みに中身は免許証、ポイントカード、現金五万円ありました。 その後、届け出があったので、本人に渡したそうなんですが中身が、免許証はあったけど現金は元々十万円入ってたそうなんです。で、五万円が抜いてあると、警察から聞きました。 本当に十万円入ってたかは、私は分かりませんが。その場合は被害届けをだせば捜査、とか犯人を探すというのは交番あるいは警察で、してくれるのでしょうか。 落とし主は80代のおじいちゃんです。

  • 落し物

    はじめまして。 私的なことなんですが、1週間前に新宿西口のR銀行でお金をおろした後、銀行のATMに置き忘れたのか…現金入りの封筒をなくしてしまいました。 どうしても必要なお金なのにもって帰ってくるはずの夫が体調不良だったらしくて記憶が薄く、失くしてしまって本当に困ってるんです… 警察と銀行には連絡したんですがてごたえがなくて・・ 現金をなくした場合、戻ってくる確率はどれくらいなのでしょう? また、落し物についてどういう方法で探すのが一番いいのでしょうか? 現金を紛失して戻ってきたことのある方はどういう経緯で発見されたのでしょうか? 現金紛失はたぶん一番戻りにくいとは思いますが、失くしたのが20数万円ですのでできたら戻ってきてほしいんです。

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)

  • 落し物の<取得物の権利5~20%>について

    初めて質問いたします、ヨロシクお願いいたします。 先日GSで給油に行ったところ財布よりカードを取り出して給油して帰宅しました。 その後帰宅しました、コンビニに行こうとしたところ財布がないことに気づき、 すぐその足でGSに行きました。中身「現金~44000円とカード5枚」デス。 GSの方に訪ねたところ、若いお兄ちゃんが交番に持って行ったとの子でした。 すぐに交番に行きました、ちょうど交番の中で財布を広げて中身の確認中でした。 私の財布であることを告げました、そうしているうちに交番の方がお兄ちゃん(20前後) に「取得物の権利として5~20%がる旨」のことをいいだして隣で聞きつらかったので 外で待っていました。 その後交番の人に呼ばれてやはり取得物の権利のことを話されてきたので相手の方に 話ましたがはっきり云わないので「外で話そうかと・・・」外に出て少しいきさつを話し 出来たら高額にならない様に頼みましたがお兄ちゃんの口から出た金額は一万円 でした20%を超えてる旨云うと八千円でと・・・貰う気満々でした。^_^; どうしたものか考え中です。私も何度か拾ったことが有りますが「幾らください」などと 言ったことはありませんがいかがなものでしょうか?長く無くなってすいません、ヨロシクm(__)m

  • 落し物と言えるのか?

    Aさんがわざと鞄などを道端に置いたとします。その人はその鞄が どうなるか誰にも見えない場所で監視していました。 Bさんがその鞄を見つけて、周りに誰もいなくて それが落し物だと信じる蓋然性が高い状態で交番に届けました。 この時、Bさんが謝礼を要求したときAさんは落し物ではなく 置いていたのだと主張して謝礼を断れますか? またAさんが子供を誘拐された人で、監視者は警察であり 置いたものが誘拐の身代金だった場合は、落し物になって 謝礼をしないといけませんか?

  • 最大の落し物

    先日、免許証を落としました。カードとか一緒に入っていたので焦りました。 幸い、すぐに届けられて事なきをえたんですが以前にも、財布を落として お金だけ抜き取られて届けられたことや、大事な書類だぞって 自分に言い聞かせておきながらタクシーに忘れたり・・・凹みます。 あなたは、こんな経験ありませんか? 一番大きな落し物って何ですか?

  • 誰かがよけておいた思われる落し物に触りますか?

    お知恵と言うか、どうしても立ち直れないので、 あなたならどう思うかと教えて下さい。 先日、子どものストローマグを落としました。 取っ手のついたポーチに入っていました。 自分の通った道も捜して、交番や駅、考えられる場所全て捜して 届出も出しました。 ふと、保育園の前で園児たちとすれ違ったことを思い出し、 一縷の望みにかけてその保育園を尋ねました。 どうせ「ない」と言われると思っていたのに 意外や意外。やっぱり届けられていたそうです。 が、園児のものではないと分かっていたので その日のうちに落としたあたりの交差点のガードレールにひっかけて置いたとおっしゃるのです。 その方曰く、翌日にはなくなっていたので 取りに来たんだなと思っていたと言われました。 ガードレールなんかによくハンカチとか飛ばされない様に結んであったりしますよね。 誰かの落し物なんだなーと思って、 特に手を触れないと思うのですが、 そこで敢えて誰かが交番や近くのお店に届けて置こうと思うことってあるでしょうか? 既に交番には再度確認の電話を入れましたが届いていないと言われました。 マグポーチ、しかも中身は子どものマグ。ネコババする人がいるとはあまり思えないのですが そんなものでも持っていく人ってどんな人でしょうか? 考えても仕方ないと思うのですが、贈り物のポーチだっただけに 本当に立ち直れません。。。 夫はもう出てこないと思うと言っています。 みなさんはどう思われますか? 誰かどこか別の場所に届けてくれていたりするでしょうか? それとも、こんなものをネコババする人っているものでしょうか??

専門家に質問してみよう