• 締切済み

誰かがよけておいた思われる落し物に触りますか?

お知恵と言うか、どうしても立ち直れないので、 あなたならどう思うかと教えて下さい。 先日、子どものストローマグを落としました。 取っ手のついたポーチに入っていました。 自分の通った道も捜して、交番や駅、考えられる場所全て捜して 届出も出しました。 ふと、保育園の前で園児たちとすれ違ったことを思い出し、 一縷の望みにかけてその保育園を尋ねました。 どうせ「ない」と言われると思っていたのに 意外や意外。やっぱり届けられていたそうです。 が、園児のものではないと分かっていたので その日のうちに落としたあたりの交差点のガードレールにひっかけて置いたとおっしゃるのです。 その方曰く、翌日にはなくなっていたので 取りに来たんだなと思っていたと言われました。 ガードレールなんかによくハンカチとか飛ばされない様に結んであったりしますよね。 誰かの落し物なんだなーと思って、 特に手を触れないと思うのですが、 そこで敢えて誰かが交番や近くのお店に届けて置こうと思うことってあるでしょうか? 既に交番には再度確認の電話を入れましたが届いていないと言われました。 マグポーチ、しかも中身は子どものマグ。ネコババする人がいるとはあまり思えないのですが そんなものでも持っていく人ってどんな人でしょうか? 考えても仕方ないと思うのですが、贈り物のポーチだっただけに 本当に立ち直れません。。。 夫はもう出てこないと思うと言っています。 みなさんはどう思われますか? 誰かどこか別の場所に届けてくれていたりするでしょうか? それとも、こんなものをネコババする人っているものでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 さみしい想いをされたのが物凄く伝わってきました。 自分は落ちているゴミなど拾ってゴミ箱に捨てていったりしますが、その中でいくつか落し物を見つけることがあります。 近くに交番がある場合は届け、店舗前だと利用者の方が落とされたと考え、お店の方に届けます。 横断歩道前などは、そこに目立つように引っ掛けたりしています。 よく見る光景ですが、落し物と思われる引っ掛けてあるものを、小学生などが遊びで持って行ったり蹴ったりしていることもあります。 善意ない方の行動ではなく、子供の気まぐれだと考えられた方が、残念なことには変わりませんがまだ「仕方ないか・・・・・」と思えるのかなと。 どうか、お気を悪くなさらず、お顔を上げていかれるように。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>そんなものでも持っていく人ってどんな人でしょうか? ・こども ・ゴミとして捨てる人 ・ぼけた老人 多くは子供でしょうね

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

本来は保育園の方が、ガードレールに引っ掛けるのではなくて、警察に届け出るべきでしたね。 さて、ネコババの件ですが、残念ながら大いにあると思いますよ。 商品的にボロボロでないのであれば、洗ってからリサイクルショップに持ち込めばいくらかの現金になります。 自分の気に入ったデザインの商品であれば、そのまま使用してしまう人も居るでしょう。 もちろん数日間預かった後で、何かのついでの際に警察に届け出てくれる場合もあります。 ただし、とりあえず一端は諦めましょう。 ものは考えようですので、今回のマグカップセットを紛失してしまった事で、今後は落とし物に注意しますよね。 それによりマグカップセット以上に大切な物や、思い入れのある物が救われると考えれば、マグカップセットも無駄ではありません。 小さなお子さんを育児されていれば、損失や失敗はつきものです。 いちいち落ち込んでいては身が持ちませんよ。 損失や失敗から何かを学び、次につなげる事を考えて行きましょう。 その様にママとして、お子さんを導いてあげてください。

  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

自分の場合、物にもよりますが天候や場所など、様々な状況を考えて 敢えて交番に持っていった事はあります。 特に小さい物や、物の種類的に子供に「どこで無くしたの?」「分からない」となるくらいなら、 交番に行けば、どこの交番からでも探せるので良いと考えます。 今回の場合、中身を確認しないで持って行ったのではないでしょうか… 「何か良い物が入ってるかもしれないけど、開けてるのを見られたくない」という事で、 「とりあえず持って行ったが、要らない物なので破棄した。」と考えるのが妥当かと思います。 もしくは、ガードレールという場所から、自転車に引っかかった、バイクに引っかかったなど、 それが紛失してしまう可能性も高いと思います。 だからこそ、自分はその状況から交番に届けます。

関連するQ&A

  • 落し物と言えるのか?

    Aさんがわざと鞄などを道端に置いたとします。その人はその鞄が どうなるか誰にも見えない場所で監視していました。 Bさんがその鞄を見つけて、周りに誰もいなくて それが落し物だと信じる蓋然性が高い状態で交番に届けました。 この時、Bさんが謝礼を要求したときAさんは落し物ではなく 置いていたのだと主張して謝礼を断れますか? またAさんが子供を誘拐された人で、監視者は警察であり 置いたものが誘拐の身代金だった場合は、落し物になって 謝礼をしないといけませんか?

  • コップ飲みできない1歳半

    1歳半の子どもがいます。 コップ(マグ)飲みをなかなかしません。飲む練習は1歳前くらいからして飲むコツはつかんでいるし大人がコップで飲んでいるとほしがるのでコップ傾けて支える(子どもは口に入ってきたら飲むだけ)という形で飲みます。 ストローマグを先に覚えたし、ストローの方がゴクゴク飲める、それと比べたらコップマグは傾けないといけないのと少ししか出ない(量調整可能。と言っても傾ければ普通に出る量で調整してある)からかストローマグばかりで飲みます。飲み物欲しがる時もストローマグ持ってくるし「コップで飲んでね」って渡しても嫌がって飲もうとしません。 暑いし飲んでほしいのとずっと置いてたら腐ると言う事もあるし8ヶ月の赤ちゃんもいて、つきっきりで飲ませると言う事も難しくストローマグであげてしまいます… 言葉も喃語?はたくさん出すのですが「パパ」くらいしかまだ言えないし、こっちの言葉どこまで分かってくれてるのか分からないし、すぐグズり声出すわで毎日イライラしてしまうし育休ももうすぐ終わるので保育園の事考えるとコップで飲めるようにしなきゃって焦ります。(よくコップ飲みできないとダメってネットで見るので) どうしたらコップで飲む事に慣れてストロー卒業してくれるのでしょうか…

  • お出かけの際の準備品について至急教えてください

    10ヶ月の子供がいますが、この連休中に断乳をすることに なりました。 今後はフォローアップミルクを飲ませる予定で、少し前から ストローマグで練習してきました。 先ほど夫の両親から電話があり、明日、子供を連れて 少し遠くの場所までお出かけしましょうとのお誘いを受けました。 断乳中は少しでも遊ばせたり外出させたりして子供の注意を おっぱいからそらせたいのでOKしたのですが、これまで完母で 哺乳瓶すら使ったことがないため、明日、お出かけの 時にどのような持ち物で外出すればよいのか分かりません。 お出かけ先は田舎にあるハイキングコースなので、給湯設備などは 使える場所があるか分かりません。 固形のフォローアップミルクとストローマグ以外にはどのような 品を持っていけばいいでしょうか。 (一度ミルクを作った後、マグを洗うのに洗剤やスポンジは持って 行ったほうがいいのでしょうか。マグを洗う場所がなかった時のために マグは複数個用意していった方がいいですか?) ミルクを作るために、水筒にぬるめのお湯は持っていこうと思って います。 分からないことだらけで、自分でも少し混乱気味です。 申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

  • お金を拾ったとき

    いくらまでなら交番に届けなくても罪にならないのでしょうか? まさか10円や、100円を拾って届ける人はいないと思いますけど、それをネコババしてそれで罪になったりしませんよね? でも、仮に一万円札のような高額なお金を拾った場合とか、それをネコババしたらそれは、罪になるんですか? また財布ごと落ちてた場合は、どうなるんでしょうか? たとえば、落ちてた財布の中から10円だけネコババして財布をもとの場所にそのままにしてたらそれは罪になるんですか?

  • 団体で出来るゲームを教えて下さい!!

    幼稚園児のママです。 子供の保育中に保護者と園児の弟・妹などが集まる事になり 何かみんなで楽しめるゲームを探しています。 予算があまりないのですが ハンカチ落としなどの単純なゲームなど知りませんか? 時間は大体2時間位、人数は保護者50人前後、子供は20人位になると思います。 景品を用意する事が出来るので 盛り上がれる遊びを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額は?

    私の場合、むき出しで落ちていた場合、5千円以下ならネコババします。 5千円以下としたのは、むき出しで千円札が5枚も落ちているということはまず考えられず、普通は千円とか500円とかだと思うので。 届けたところでたぶん落とし主は現れないだろうしと勝手に決め込んでいます(落とし主が子供だったりしたらかわいそうですが)。 財布や封筒に入った状態で落ちていて、千円でも札が入っていれば届けます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味がありますし、封筒に入っている場合も、何か特別の用途があったのだろうと考えるので。 小銭しか入っていない場合は、落ちていた場所にそのままにしておきます。 財布には中身がなくともそれだけで落し物として意味があるということと矛盾するのですが・・・。 若い頃に小銭しか入っていない財布を届けたことがあるのですが、その時に「お金はこれだけしか入ってなかったんですね?」と何度も聞かれて、まるで私が抜き取ったかのような目で見られて以来、届けないことにしました。 さて質問ですが、タイトルのとおりです。 皆さんの、お金を拾った時、交番へ届ける届けないの境界額はいかほどでしょうか。 この質問は、アンケートカテゴリ投稿規約の 明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 に、該当すると考えています。

  • 保育園に転園するかどうか迷っています。

    2歳の娘が4月より園庭のある2歳までの保育園に転園しました。 前の保育園も2歳までの保育園でしたが、駅のそばにあるため、園庭がありません。 自転車で10分、雨や雪の時大変なこともあり、また園庭がないので、徒歩3分の保育園に転園しました。 転園してみてわかったことは、園の方針もありますが、保育士さんの質が前の保育園と違います。 前の保育園では、園児の気持ちを優先にして、上手に導いてあげたり、声かけがとても多く、アットホーム的な感じでした。娘はとても楽しく過ごし、保育士さんが大好きでした。 今の保育園は、園に合わせた?保育というか、自立、自主を優先にしているためか、昔ながらの保育なのかわかりませんが、保育士さんから園児に対する声かけがとても少ないように感じています。 大人には明るく挨拶したり、声かけはしてくれるんですけども。 今の保育園に転園したのは、娘一人だけです。1歳からいる園児は、なれているせいか、なんでも自分でできるしっかりさんが多いように感じます。。娘が一番甘えん坊のようです。 娘の気持ちに合わせて、慣れさせるように導くなどの配慮があれば、気持ち的には違っていたかもしれませんが、ここはこういうところだから、慣れてね!という感じがします。 娘の居場所を作ってあげないというか・・・・なんていうのか、義務的に保育しているというか、園児に40%しか向いていないような・・・ 今の保育園は遊び内容がとても充実していて、娘がのびのび遊べるし、良いと思っていたのですが、 保育士さんが2歳にあった保育をしていないように感じるのです。 娘は前の保育園に戻りたいようです。遊びは楽しいみたいなのですが、保育士さんがあまり好きではないみたいです。 担任は園児のそばにあまりいなくて、あちこち、掃除したり、雑用?におわれているような感じを受けます。 私の母は、せっかく近いところにはいれたんだから、贅沢は言わないほうがいいよ、子供は慣れるんだからといいます。 もし、娘が4歳なら、今の保育園でもありかなと思いますが、個人的には、まだ2歳だし、慣れさせるのはかわいそうなきもして、3歳まではもうちょっと大人に甘えられる環境に居たほうがいいのではと・・・。 私の考え方が甘いのか、子供は丈夫にそだつもの!と思って、このままにするか、迷っているのですが、みなさんが私の立場であれば、前の保育園に転園しますか?それとも、このまま様子を見るか参考におしえていただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 幸せになるほど辛くて悩みます

    3年前まで幼稚園の先生でした。 3年間悩んだことなかったことで最近悩んでばかりでどんどん深みにはまっていきます。 私は仕事も出来ないしズボラで怒られてばかりでした。 朝早く仕事にきて食べたり飲み残した缶を子ども達の見えないところに置きっぱなしにしてしまっていた時がありました。怒られてすぐ片付けたと思います。もしかしたら暫くたっていたかもしれません。 子ども達にも何もなかったはずです。やめるときには保育室は空にしてきました。 しかし最近「もし子ども達が私の知らないところで腐った物でも口にしていたら…」「私が辞めた後、何かあったんじゃ…」 記憶が薄れてる分よく思い出せなくて悩みます。 落とし物のハンカチを拾って返せないままだったということもありました。大事にしていたかもしれないのに…と思うと胸が痛みます… 息子が可愛ければ可愛い程、昔子ども達を私のせいで不幸にしてしまったんじゃ…など考えて止まりません。 私がダメ過ぎて嫌われていたので3年間先生達とは全く連絡をとっていません。 息子が笑顔で可愛い程悩んでしまい辛くて辛くてどうしたらいいかわかりません。 皆様どう思われますか? 昔の私は本当にダメで反省ばかりです。

  • 保育所の方が幼稚園より人気があるということですか?

    2つ前の 働いていないのに保育所に預ける・・・ という項目を興味深く拝見し、知恵袋から引越ししてきました。よろしくお願いします。 質問したいことは、保育所は、働いていると偽ってでも入りたい人が多く、一方、幼稚園では園児不足で経営が危ないところ、閉園になってしまうところが全国でも多くあると思います。 保育所の入所決定に漏れてから、仕方なく幼稚園へ入園する親子も多いと聞きます。 私はまだ子供が小さいので、よくわかりません。 なぜですか?

  • 送迎バスに同乗する保育士

    園児らを乗せた送迎のマイクロバスで子どもが後ろの車の人に執拗に「バーカバーカ」と言っていて、同乗の保育士さんはそれに気付き、ただ(^-^)と笑顔で見守っていました。 その保育士さんはそうしてましたが、 あなたが保育士さんだった場合、どうしますか? ※この質問を投稿した質問者の状況を想像して、質問者に対してコメントしていただかなくて結構です。 ※質問文に不完全さや矛盾を感じてもなるべく細かい部分はご容赦下さい。

専門家に質問してみよう