• 締切済み

誰かがよけておいた思われる落し物に触りますか?

お知恵と言うか、どうしても立ち直れないので、 あなたならどう思うかと教えて下さい。 先日、子どものストローマグを落としました。 取っ手のついたポーチに入っていました。 自分の通った道も捜して、交番や駅、考えられる場所全て捜して 届出も出しました。 ふと、保育園の前で園児たちとすれ違ったことを思い出し、 一縷の望みにかけてその保育園を尋ねました。 どうせ「ない」と言われると思っていたのに 意外や意外。やっぱり届けられていたそうです。 が、園児のものではないと分かっていたので その日のうちに落としたあたりの交差点のガードレールにひっかけて置いたとおっしゃるのです。 その方曰く、翌日にはなくなっていたので 取りに来たんだなと思っていたと言われました。 ガードレールなんかによくハンカチとか飛ばされない様に結んであったりしますよね。 誰かの落し物なんだなーと思って、 特に手を触れないと思うのですが、 そこで敢えて誰かが交番や近くのお店に届けて置こうと思うことってあるでしょうか? 既に交番には再度確認の電話を入れましたが届いていないと言われました。 マグポーチ、しかも中身は子どものマグ。ネコババする人がいるとはあまり思えないのですが そんなものでも持っていく人ってどんな人でしょうか? 考えても仕方ないと思うのですが、贈り物のポーチだっただけに 本当に立ち直れません。。。 夫はもう出てこないと思うと言っています。 みなさんはどう思われますか? 誰かどこか別の場所に届けてくれていたりするでしょうか? それとも、こんなものをネコババする人っているものでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 さみしい想いをされたのが物凄く伝わってきました。 自分は落ちているゴミなど拾ってゴミ箱に捨てていったりしますが、その中でいくつか落し物を見つけることがあります。 近くに交番がある場合は届け、店舗前だと利用者の方が落とされたと考え、お店の方に届けます。 横断歩道前などは、そこに目立つように引っ掛けたりしています。 よく見る光景ですが、落し物と思われる引っ掛けてあるものを、小学生などが遊びで持って行ったり蹴ったりしていることもあります。 善意ない方の行動ではなく、子供の気まぐれだと考えられた方が、残念なことには変わりませんがまだ「仕方ないか・・・・・」と思えるのかなと。 どうか、お気を悪くなさらず、お顔を上げていかれるように。

• m_inoue222
回答No.3

>そんなものでも持っていく人ってどんな人でしょうか? ・こども ・ゴミとして捨てる人 ・ぼけた老人 多くは子供でしょうね

• sayapama
回答No.2

本来は保育園の方が、ガードレールに引っ掛けるのではなくて、警察に届け出るべきでしたね。 さて、ネコババの件ですが、残念ながら大いにあると思いますよ。 商品的にボロボロでないのであれば、洗ってからリサイクルショップに持ち込めばいくらかの現金になります。 自分の気に入ったデザインの商品であれば、そのまま使用してしまう人も居るでしょう。 もちろん数日間預かった後で、何かのついでの際に警察に届け出てくれる場合もあります。 ただし、とりあえず一端は諦めましょう。 ものは考えようですので、今回のマグカップセットを紛失してしまった事で、今後は落とし物に注意しますよね。 それによりマグカップセット以上に大切な物や、思い入れのある物が救われると考えれば、マグカップセットも無駄ではありません。 小さなお子さんを育児されていれば、損失や失敗はつきものです。 いちいち落ち込んでいては身が持ちませんよ。 損失や失敗から何かを学び、次につなげる事を考えて行きましょう。 その様にママとして、お子さんを導いてあげてください。

• p10h10
回答No.1

自分の場合、物にもよりますが天候や場所など、様々な状況を考えて 敢えて交番に持っていった事はあります。 特に小さい物や、物の種類的に子供に「どこで無くしたの?」「分からない」となるくらいなら、 交番に行けば、どこの交番からでも探せるので良いと考えます。 今回の場合、中身を確認しないで持って行ったのではないでしょうか… 「何か良い物が入ってるかもしれないけど、開けてるのを見られたくない」という事で、 「とりあえず持って行ったが、要らない物なので破棄した。」と考えるのが妥当かと思います。 もしくは、ガードレールという場所から、自転車に引っかかった、バイクに引っかかったなど、 それが紛失してしまう可能性も高いと思います。 だからこそ、自分はその状況から交番に届けます。