• 締切済み

社会福祉士通信養成専門学校について

sbh-52の回答

• sbh-52
回答No.1

私は通信で精神保健福祉士養成課程を受講しました。 通信制の場合、一番重要なのは一次募集で早めに受験することだと、経験から感じています。 全く福祉の分野で働いていない人でも一次募集で合格していたり、逆にどうしても業務上、資格が必要だという方でも二次・三次で不合格だったり・・・ ちなみに私も三次募集で3校受験し(募集している学校自体、少なくなってました)ひとつに何とか入学できました。 専門学校側も定員が埋らなければ赤字になる訳ですから、まずは早めに!が経験からのアドバイスです。 志望動機ですが、素直に自分の気持ちを述べれば十分だと思いますよ。 ただ、やはり専門学校側にとって合格率は宣伝効果大なので、やる気のある人、熱心な人、資格取得を強く望む人を入学させたいのではないでしょうか。 通信での勉強は、仕事をしながらだと辛いこともあるかもしれません。 私は社福士受験資格は大学で取得したのですが、合格までに3回受験しました。あまり熱心に勉強してなかったからですけど^^; 科目数も多いし、大変だと思いますが、私でも合格できたのでぜひ頑張って資格を取得してください!