• 締切済み

愛されなくても、快く一生を送れる方法

こんばんは。変な質問ですいません。私は、人間不信で家族すら信用していません。・・というより、信用されたことがありませんでした。 今、22歳の学生です。他人から愛されなくても、自分が愛を与えられることが出来て、それで、満足できるに越したことがないですが、 どうも、愛されたいという欲望が出てしまい、幼少期からずいぶん寂しい思いをしてきました。人に、無償の愛を与えることが出来、一人で一生送れる方法はありますか?例えば考え方をこういう風にすればいいとかアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

noname#2445
noname#2445
回答No.2

まず、もっともっと自分自身を愛せるようになって下さい。家族にも信用されない、誰か愛してくれる人がいない、と思っている自分自身は大好きですか? 極端に言えば、ナルシストという人種は自分がかわいくてしかたないから、自分のためなら何でもする意志があり、自分の理想とする自分作りに賢明です、 ですから、他人に愛されるとか愛そうとかは、あまり問題じゃないみたいに思います。そして、彼らは自分が好きなので、誰がなんと言おうと幸せなのです。 人間は誰しも本能的に自分がかわいいのです、でもそれをねじ曲げた風に解釈したり受け止めたりせず真正面からまっすぐにしっかりと受け入れ、自分がこうありたいと思う自分自身づくりを始めて下さい。 自分を愛せない人は他人も愛せません。 自分を本当の意味で大切にする人は、他人も大切に出来ますし、何より自信がつきます。 本当の意味で大切にするというのは、他人をかえりみず、自分勝手にする事ではなく、たとえ他人が間違った事やズルイ事をしていても自分はしない、良い自分を作る事です。 間違っていると分かっていることは自分にさせない自分になる。 そうすれば、いつでもどこでも、やましさを感じる必要もないし、「誰からも責められることは無い」自分になれます。後ろめたさが、全くないというのは強みです。周りの友達がどうだろうが関係ありません。 ですから、今、学生の貴方がすることは、社会人になってつまらない思いをしないように、勉強は当然のこと、色々なことを自分の糧になるように取り入れる事です。それに、22歳学生なんて、ありがたい御身分ですよ。 いまだに、世の中には真面目で頭も悪くないのに高校にも行けない人もいるんです。 不況の中、親が夜逃げしてしまうような家庭の人もいるんですよ。 『親がどういう考えで』自分を学生という立場に甘んじさせてくれているのかは問題ではなく、あなたがそれを色々考えたり疑ったりする必要は全くなく、『単に生活に困らず学生という身分を維持させてもらっている事自体が、ありがたい』のです。 親が嫌なら、この不況の中、裸同然で飛び出せばいいのですが、今せっかくご飯を食べさせてもらってるんだから、いいじゃないの。 たぶん、あなたは暇すぎて、考えなくても良いようなことまで考えるのでしょう。 親が信用してるとかしてないとかは、考えず、自分が自分自身を信用出来ることが先です。

noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暇ではありません。 私の過去を知らないのに、幸せだと言わないでください。 脳障害をおこすくらい、心身的に病んでいましたから。 でも、周りの遊んでいる人間を諭すには、参考になる アドバイスです。しつれいな言い方をして申し訳ありませんでした。 昔の人の方が、質素でも、精神的に伸びやかだと思われますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195557
noname#195557
回答No.1

むしろ貴方には、宗教がいいのでは? 馬鹿らしいかも知れませんが、そういう人のために宗教があるのだと思います。 たとえ、悪いとこに引っかかって、集金マシーンや集票マシーンとなっても、けっこう幸せそうですよ。 あとは、ペットを飼うことでしょうか。 トカゲなどは愛情を注いでも、愛を返してくれません。 しかし、愛らしい姿を見せてくれるので、そんなもんでいいんじゃないでしょうか。

noname#3270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の質問からして、宗教徒って 感じがしますね^^;ですが、無宗教で、何も信用していません。 ペットを飼っても虐待してしまい、私に飼われると不幸になるので 今、うちの犬は、不幸せそうです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか?

    自分を愛せない人間は一生独りなのでしょうか? 二十九才の男です。 子供の頃から親や周りの人の「望んでいる反応」を取ることで生きてきました。 何度も「これは自分の人生じゃないから仕方ないんだ」と思ったことがあります。 社会人になり、実家を出てやっと自分の人生を生きられると思いましたが、 今まで自分を押し殺し過ぎたせいか、無口で地味なつまらない人間でした。 結果、誰にも受け入れて貰えないままもうすぐ三十になります。 行事関係で両親や親族に会えば「まだ結婚しないのか?」と言われますが、 愛し方も愛され方も知らない自分は結婚は愚か、女性と付き合うことなど夢のまた夢です。 好きという純粋な想いすら知らず、相手を想いやる気持ちすら知らず、 自分の中にある良心は自分を慰めるのに使うのが精一杯で他人に与えられるほど たくさん量があるわけではありません。 良心を相手を愛する(意味は分かっていません)ことに使えば、 自分を愛するエネルギーは尽きてしまうと考えると怖くなります。 「皆どうして無償で奪い取られることが怖くないのだろう?」と思います。 子供時代から自分は求められることばかりで与えられたことなどなかったのに、 どうして自分が(愛を)求める立場になってはいけないのだろうか? どうして求めてはならず、未だに摂取されなくてはいけないのだろう? やはりいつまで経っても与えることでしか生かされない人間にしかなれない。 人に良心を与えたら、自分を愛するエネルギーがなくなりそうな感覚を 学生時代から感じていて人(女性)を好きになれませんでした。 もし歯を食い縛って自分を上手く偽り続けいればて結婚出来るかもしれない。 しかし、またずっと与え続けるだけの人生が続くのは恐ろしく思います。 優しくされたことも、愛されたこともないのに他人に愛は与えられません。 未だにどうしたら人を好きになれるのか見当も付きません。 「男は女に尽くす生き物」という文章を見た時にゾッとしたのも覚えています。 自分はこれから一生を掛けて自分を愛することにエネルギーを使わなければなりません。 死ぬ直前に独りぼっちの部屋で「悪くなかった」と言えるようになりたいから。 今まで「自分を愛せない人は他人を愛せない」という言葉の意味が分からなかったのですが、 今ならはっきり「こういうことか」と身を以て理解出来ます。 やはり自分を愛する力もない人間は一生独りで死んでゆくしかないのでしょうか? せめて、死ぬ前に自分一人だけでも自分を好きになりたいとは思います。

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。このカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 幼少期に愛されなかった人間はなぜ一生その傷がなくならないのでしょうか?

    幼少期に親に愛されない・虐待されるなどの、いわゆるアダルトチルドレンの人は、なぜその傷が一生消えないままなのでしょうか? たとえ親に愛されなかったとしても、成長して他人と接すれば愛されることを通して癒えると思ったのですが、そうではなさそうですね。何十年とトラウマのように抱えて不幸に生きてる人がたくさんいます。メンタルヘルスのカテゴリーにもよくいます。 なぜ幼少期の傷って癒えないのでしょうか? そういうのを治す研究ってされてるのでしょうか?

  • 愛について

    彼氏がいる、又は結婚相手いる女性のことです。 みんなに愛されたいという女性の心理を教えて下さい。 男友達と遊ぶ女性の心理を教えて下さい。 1人では(夫、彼氏)満足できない、女性の心理を教えて下さい。 私の考えを書きます。 1.幼少期、両親の愛が足りなかった。 2.男性不信であり、複数の男をキープする。(不信になった理由はやはり愛情不足である。) 3.つまりは愛で起こる歪は全て愛が原因であると考える。 そういう性格だから。とかそういう考え方は私にはできません。 全てのものには原因と傷があると考えます。 どうでしょうか?生まれたときからそういう性格なんだという考え方もあるんでしょうか? やはり私は、愛で起こる歪は全て愛が原因であると考えます。 「愛されたくて吠えている」だけだとそう思います。そして本当に愛してくれる人と出合ったならば みんなに愛されたいという考え、遊ぶ考え、は消えると思います。 どうでしょうか?

  • 若い頃にぼっちだった人は一生ぼっちですか?

    私は学生時代にいじめられて、結局友人はほとんど出来ませんでした。 中学校はほとんど不登校で、高校・大学は人間不信でほぼ誰とも喋らず家と学校の行き来に終始、もちろん部活やサークルにも入ってません。 数少ない学生時代の友人も今では全て切れ、友人らしい友人は誰一人いません。 携帯電話の電話帳も、実家と両親と職場関係の人間しか登録されてません。 友人がいたらいいな…と思う事はありますが、友人の作り方がわかりません。 若い頃にぼっちだった人って、一生ぼっちで終える可能性が高いのでしょうか?

  • 祖父母が亡くなったときのコメント

    幼少期からあまり関わりのない祖父母がいます。 そろそろ死ぬと思うのですが、その際は叔父から連絡が来ると思うのですが、なんと返事したら無難になりますか? 離れたところに住んでおり、葬式などはいくつもりはありません。 無償の愛で可愛がってもらったという記憶もないので死んでも特に悲しくもありません。(本当は連絡すら要らないぐらいです) 私は30歳です。

  • 幸せと欲望はどう違うのか

    突然ですみませんが、3年位前、僕の知り合いの大人の人が言っていた事をここに書きます。 「発展は幸せと欲望の為にある。  人の手による発展とは  少なからずの欲望を生み出し、  多からずの幸せも生み出す。  少なからずの欲望のない者が発展とは成し得ず、  多からずの幸せのない者も発展とは成し得ない。  幸せとは愛か力か、欲望とは愛か力か。  それは人の永遠の謎である。」 (対句みたいな感じで言っていたので、見やすいようにまとめました。) どうして「幸せ」が「多からず」で、「欲望」が「少なからず」なのかと僕が聞くと、その人は「それが人間だから」と言っていました。その意味が何となく分かったんですが、「欲望がなぜ愛なのか」等、できれば色んな意見を聞いてみたいので、どういう風に思われたかを教えてもらえませんか。

  • 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいですよね!

    神様じゃないんだし、他人を全て理解してる人間なんていませんし、 相手があることですから、与える本人は無償の愛のつもりでも、相手にとっては小さな親切、余計なお世話って時も在ると思うんですけど! 余計なお世話な「無償の愛」は断っていいんですよね?

  • 一生孤独・・今すぐ逝きたい

    男は余裕を持てって言うけど・・20数年生きて出会いらしい出会いは1回。でも結局散った。来年からは社会人・・職場は男ばっかり・・・。内向的だから紹介もコンパも経験無し。こんな状態で余裕なんてありません。 でも一人ぼっちは寂しいです・・いくら趣味があっても、寂しさは消えません。 おまけにみんな誰も僕を理解してくれないのです。僕はみんなを理解しようと努力しました。でも、(ケチではないのに)金にしっかりしすぎ、時間にしっかりしすぎ、計画的すぎと言われます。何でこれがいけないのか、わかりません。他人に好かれたい、他人に理解されたければ、自分が変わればいいって思いますよね?じゃあ、時間や金ルーズになれと?無計画に、無鉄砲に行動しろってことですか?変ですよね、明らかに。 他人に理解されない人間が好かれるわけないです。恋できるわけないです。 マイナス思考は駄目。でも前向きに考えても寂しさは消えないです。だいたい、好きで生まれてきたわけじゃないんですよ。生まれてこなければこんな苦しむことはなかった。何で母親はおれを生んだんだろ・・。 どうすればいいんです?仕事人間として一生孤独と戦えってことですか?

  • 自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接する

    自己肯定力の低い人間が、それを直しつつ他人と接するときどうすればいいのでしょう。 私は、自分のことを受け入れられない、認められない、愛せない人間です。 虚栄心が大きく、例えば、 過去の自身の恥ずかしい記憶を思い出しては、 「死ね!」と口走ってしまうような人間です。 そういう状態なので、周囲の人とうまく繋がれていません。 周囲は私のことをそのようには思ってないことも多いようです、 なぜなら取り繕うことをそれなりに長くやってきたからです。 それが現在も表面には出ているのかも知れません。 そんな状態を治すために、現在、 小さくてもいいから自分のいいところを探して、 手帳に書くことを実行しています。 が、なかなか精神は変わりません・・・。 (「ほめ日記」というもの) そして、以下がメインの質問です。 いま、他人に対しても変な虚栄心を見せないようにし、 「僕はこんなにダサくて弱い、軟弱な人間なんですよーハハハ」 という感じで笑えるように接しています。 (これは幼少期からの卑下グセで自然にずっとしています) これは辞めるべきなんでしょうか? 一度他の質問で、それは辞めるべきだという回答をもらったことがあります。 ただ本などを読むとどっちか分からなくなります。 また、私のような状態では、 他人とはどのように接すればいいのでしょうか。 どのようなことを「意識して」接すればいいのでしょうか。 虚栄心とか見栄が大きいのが、 自分に対してなのか他人に対してなのかも、 最近よく分からなくなってきました。 他人に対しては卑下グセは未だに出ますし。 対自分には、とりあえず「ほめ日記」を続けようとは思っているのですが・・・。 「自然体」とか「ありのまま」とかが一生理解できるとは思えません。 何かアドバイスあればお願いします。 30男です。

専門家に質問してみよう