• 締切済み

愛されなくても、快く一生を送れる方法

こんばんは。変な質問ですいません。私は、人間不信で家族すら信用していません。・・というより、信用されたことがありませんでした。 今、22歳の学生です。他人から愛されなくても、自分が愛を与えられることが出来て、それで、満足できるに越したことがないですが、 どうも、愛されたいという欲望が出てしまい、幼少期からずいぶん寂しい思いをしてきました。人に、無償の愛を与えることが出来、一人で一生送れる方法はありますか?例えば考え方をこういう風にすればいいとかアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

noname#2445
noname#2445
回答No.2

まず、もっともっと自分自身を愛せるようになって下さい。家族にも信用されない、誰か愛してくれる人がいない、と思っている自分自身は大好きですか? 極端に言えば、ナルシストという人種は自分がかわいくてしかたないから、自分のためなら何でもする意志があり、自分の理想とする自分作りに賢明です、 ですから、他人に愛されるとか愛そうとかは、あまり問題じゃないみたいに思います。そして、彼らは自分が好きなので、誰がなんと言おうと幸せなのです。 人間は誰しも本能的に自分がかわいいのです、でもそれをねじ曲げた風に解釈したり受け止めたりせず真正面からまっすぐにしっかりと受け入れ、自分がこうありたいと思う自分自身づくりを始めて下さい。 自分を愛せない人は他人も愛せません。 自分を本当の意味で大切にする人は、他人も大切に出来ますし、何より自信がつきます。 本当の意味で大切にするというのは、他人をかえりみず、自分勝手にする事ではなく、たとえ他人が間違った事やズルイ事をしていても自分はしない、良い自分を作る事です。 間違っていると分かっていることは自分にさせない自分になる。 そうすれば、いつでもどこでも、やましさを感じる必要もないし、「誰からも責められることは無い」自分になれます。後ろめたさが、全くないというのは強みです。周りの友達がどうだろうが関係ありません。 ですから、今、学生の貴方がすることは、社会人になってつまらない思いをしないように、勉強は当然のこと、色々なことを自分の糧になるように取り入れる事です。それに、22歳学生なんて、ありがたい御身分ですよ。 いまだに、世の中には真面目で頭も悪くないのに高校にも行けない人もいるんです。 不況の中、親が夜逃げしてしまうような家庭の人もいるんですよ。 『親がどういう考えで』自分を学生という立場に甘んじさせてくれているのかは問題ではなく、あなたがそれを色々考えたり疑ったりする必要は全くなく、『単に生活に困らず学生という身分を維持させてもらっている事自体が、ありがたい』のです。 親が嫌なら、この不況の中、裸同然で飛び出せばいいのですが、今せっかくご飯を食べさせてもらってるんだから、いいじゃないの。 たぶん、あなたは暇すぎて、考えなくても良いようなことまで考えるのでしょう。 親が信用してるとかしてないとかは、考えず、自分が自分自身を信用出来ることが先です。

noname#3270
質問者

お礼

回答ありがとうございます。暇ではありません。 私の過去を知らないのに、幸せだと言わないでください。 脳障害をおこすくらい、心身的に病んでいましたから。 でも、周りの遊んでいる人間を諭すには、参考になる アドバイスです。しつれいな言い方をして申し訳ありませんでした。 昔の人の方が、質素でも、精神的に伸びやかだと思われますが。

noname#195557
noname#195557
回答No.1

むしろ貴方には、宗教がいいのでは? 馬鹿らしいかも知れませんが、そういう人のために宗教があるのだと思います。 たとえ、悪いとこに引っかかって、集金マシーンや集票マシーンとなっても、けっこう幸せそうですよ。 あとは、ペットを飼うことでしょうか。 トカゲなどは愛情を注いでも、愛を返してくれません。 しかし、愛らしい姿を見せてくれるので、そんなもんでいいんじゃないでしょうか。

noname#3270
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の質問からして、宗教徒って 感じがしますね^^;ですが、無宗教で、何も信用していません。 ペットを飼っても虐待してしまい、私に飼われると不幸になるので 今、うちの犬は、不幸せそうです・・・