• 締切済み

B-H曲線について

様々な材料のB-H曲線が載っているサイトもしくは本を探しています。 ご存知の方がいらしましたら、教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• goodbait
回答No.2

実用データが欲しいと言うことでしょうか? または磁性に関する特性の参考資料と言うことでしょうか 磁性材料でよければ以下のURLが参考になると思います。 昔このデータを使って磁場計算をした事がありますが、 大体良くあっていたと思います。 http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod03/prod03.html 強磁性体だとあまり一覧で出ているものは記憶に無いですが、 hysterisis curve permendurとかで検索すれば 色々出てくるかと。 あんまりhysterisis curveが記載されてる本って記憶に無いなぁ

noname#190095
noname#190095
回答No.1

ヒステリシス曲線はありませんが保磁力と残留磁束の表なら参考 URLにあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/ferromagnet.htm