• ベストアンサー

主人が自分の親に対して毅然とした態度でのぞんでほしいです。

rurinohanaの回答

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 皆さんが、「そういう姑はそういうもの」 「びしっと言っても治らない」「今のご主人の対応でいいのでは」ということを書いています。 私も同感です。 人を変える事は出来ませんし 今さらびしっと言っても 今度は「きつい言い方をされて」と悲劇のヒロインごっこが始まり 息子の変貌=結婚前はこんな息子ではなかった=嫁が悪い ということになります。 さて、私は違う視点でのお話をします。 なぜ義母さんはそのようになってしまったのかを。 「息子を取られる」発言 義母さんは女性として まったく恵まれない貧困な性生活しかなかった夫婦であったと 推測されます。 子どもを産むためだけのSEX 子どもを産めば、もう夫に顧みられない肉体 肉体どころか、一個の女性として 夫は認識せず 「働いて給料を持って帰れば、それでいいはずだ」と 妻の育児の助けもせず、精神的支えもせず 誕生日クリスマスに 指輪の一つ花の一輪も夫にもらえず。 綺麗だよ、可愛いねの言葉もなく。 そういうものを欲したら「もう母親なんだから何を言っている」 「年なんだから」「夫婦はSEXなんかしないよ」 すっかり息子とその父親も大きな息子になり 女としてではなく母親の役割のみの人生。 長い間男性に顧みられない女性はどうなると思いますか? その生命エネルギーを 子育てに、趣味に、家事に、地域活動に 井戸端会議に、仕事に、長電話に、通販で買物しまくりに 費やします。 そうしないと精神と体調に不調が生じるからです。 義母さんは、すべてを息子に注ぎました。 その息子は他所の女性とSEXします。 母親はずっと精神的なSEXな結びつきを息子と感じていたので 「取られた」と狂うのです。 すべて夫の義親の夫婦関係のとばっちりが あなたが夫婦に来ています。 義母は「元カノ」なんです。 元カノには新しい彼氏ができれば つきまといはなくなります。 手っ取り早く義母さんに趣味、ボーイフレンド、 韓流おっかけ、ハンカチ王子などにのめりこんでもらう。などが必要です。 元カノの目的は あなた方の夫婦仲を自分たち夫婦と同じく 崩壊させてしまうことです。 でも離婚はダメなんです。 SEXレス夫婦にしてしまい、あなた様を自分と同じ道へ 誘い込むのが人生の目標です。 きっと義父さんもそのお母様には精神的SEXを求められていたのかもしれません。 マザコン男には、マザコン息子が出来上がります。 虐待も連鎖しますが、マザコンも連鎖します。 思い当たることがあれば 元カノの思惑にのらないよう 夫婦ケンカの元の義母には 物理的に近寄らないことです。 息子が一番知っています。元カノにどういえばなだめられるかを。 びしっと言うと、逆上してあなたに危害を加えたり 夫婦仲の妨害がますます酷くなるのを知っているのです。 外野の雑音元カノの遠吠えは無視して せいぜいSEXして仲良くしておくことです。 夫婦でいいSEXをしていると 元カノが「あの子はこうだから」「私の優秀な息子」と 「元カノぶり」を発揮しても 「はいはいはい、でもあなたの息子さんは私の肉体にメロメロなんですけど?1回もSEXしてないのに知ったようなこと言わないでね」 と内心ほくそえんで優位な気持ちでいられます。 「そうですよね~お母さん」「すごいですよね~お母さん」なんて いくらでも言えるようになります。

sumomomon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもrurinohanaさまの回答見てますよ。あなたの隠れファンです!!回答いただけて光栄です! みなさま、歩み寄れと方法を教えてくれるのかと期待?してましたが何だかやめとけとの意見が多くて困惑しております。 ついでに言えば主人が親に文句を言うと「こんな息子ではなかった」と言い、私が悪くなってます。あ!それを私の親にも言ってたそうです。「お宅の娘はうちのかわいい息子をたぶらかした。本当はもっといい子なのにお宅の娘にだまされてる」って。どこもそんなもんなんでしょうか。げんなりです・・・ ちなみに仕事にも打ち込んでます。夫をほっぽっていそしんでます。 性生活はわかりませんが、そうなのかもしれないなあと妙に納得しました。 私に向かって「私は姑につくしてきた。あなたも私につくしなさい。」ということを言ってました。自分のように嫌な思いをしろってことなんですかね。万事において。 そして主人の父親は妻がしていることを放置なとこをみると無関心なのかもしれません。一応、主人の父親は「妻の味方は私がする。お前らにしてきたことをお前らの口からきくことはしない。お前らの言い分は聞かない。妻の言い分で充分だ」とのことでしたが。 ちなみに主人の母親は韓国のドラマにはまっていたようですが、付きまといはかわりませんよ・・・泣・・・どうしたらいいんですか。 息子である主人が距離をおいてるのに私がでしゃばってもいいことありませんよね。 最近は主人の親と距離おいてるのでめっぽう仲良いです。引越しの件も折角いいところに決められたのに主人の親に保証人になってもらうにあたってもめたり騒がれてもしょうがないですよね。と思うことにしようかなあ・・・ 人の親を遠ざけることにまだ若干の迷いがありますが・・・ ともかく参考になりました。 ありがとうございました。 いつも回答を参考にしてます。これからも色々回答してくださいね。楽しみにしております。

sumomomon
質問者

補足

私の質問を読んで回答くださりありがとうございました。違う視点でしかも明快な回答をいつもしており、とても回答を楽しみにしている私としてはこちらにも回答をいただきうれしく思っております。私よりよっぽど苦労されているようですが幸せに今は暮らしているようでとてもうらやましいです。やはり自分でも幸せになる努力をしなければ道は切り開かれませんよね。いつも参考にしております。ありがとうございました。