• ベストアンサー
  • 困ってます

come over と come by の違い

Canadaで働きながら英語を学んでます。会話やmailで『うちに来ない?』という意味を英語にする時に do you wanna come over my place? と文章を作ってましたが。。。native English speakerの相手から I wanna come by your place. という返事が来ました。 come OVERとcome BYはどう違うんでしょうか? 辞書で調べるとどちらも”立ち寄る”という意味とありました。使い分け等、知ってらっしゃる方!教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

come by は stop by と同じで「ちょっと立ち寄る」という意味です。 come by で終えても,come by my house のように名詞を続けることもできます。(どちらかというとアメリカ英語です) 一方,come over というのは,come だけと同じ意味で,over に大きな意味はありません。 日本語の「来る」と「やって来る」のようなものだと思ってください。 そして,come to my house というのと同じで, come over to my house と to が必要になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

両者は微妙にニュアンスが異なるというか、使う場面がやや違います。 日本語としての意味は、come over は普通に「誰かを訪ねる」と言う意味でvisitと同義です。 come by は短時間立ち寄る感じです。 例えば、「今度君の家に遊びに行くね」というようなときはcome over が一般的で、 「借りた本を君の家まで返しに行くよ」という場合はcome by が使えますが、 come over でもおかしくありません。 I wanna come by your place. ですから、行きたいけどあまり時間がない (または、長居するつもりはない)という意味を含んでいます。

質問者からのお礼

信じられないぐらい忙しい時期の会話だったので”時間がない”という意味が含んでいるというのはとっても納得できました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

たいした違いはありませんが、 over のほうがすこしだけ「行きたい」意思が強いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 これからは使い分けて使おうと思います!