• 締切済み

刻印の打ち方(工場)

現在、金型関係の工場で働いております。就職して1ヶ月くらいになります。 出来上がった金型に金槌で刻印を打つ作業があります。 刻印がなかなか上手く打てません。 1.金槌で手を打たないか心配 2.刻印を打つときに手がブレる 3.刻印を打つとき、強く叩けない(怖がって弱くしか叩けない) 先輩にもコツを聞いたのですが「慣れるしかない」と言われました。 コツを教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• mono0413
回答No.1

手打ち刻印(テーキン)のことでしょうか? それでしたら、打刻位置に合わせて垂直になっているか確認して、一気に打ちます。 中途半端や2度打ちは止めましょう。 確かに手を叩くこともたまにはあるのですが、先輩が仰るように慣れれば大丈夫だと思いますよ。 釘を打つのと同じ要領ですから。 包丁なのど刃物などに名入れするような刻印は私もした事がありませんが、かなり難しいと思います。