- 締切済み
工場で働くことについて
現在求職活動中の21歳 女性です。 2.3ヶ月ほど求職活動を行っているのですが、なかなか決まらずにいます。 そんな中、母の仕事が忙しくアルバイトとして2週間程、母の勤める小さな工場で商品を袋に詰める作業をしていました。 初めて経験する仕事ということや私自身地道にコツコツ作業することが好き、自分の中で「今日は何個終わらせるぞ」という目標を立てて仕事する性格である為、工場でのアルバイトが楽しく感じました。 ですが、たかが2週間程しか働いていない為、このようなことを毎日または、何年と続けていくことの想像がつきません。 そこで、工場で働いている方や働いたことがある方にお聞きしたいです。 工場で働くことの辛さや大変さはどんなことですか? また逆に、楽しさや達成感を感じることはありますか? ご回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
昔、3年ほど製造工場で働いていました。 何が辛いかって毎日毎日同じような作業の繰り返しですな。 変化が無いのが一番ツラかった…… そして夏は死ぬほど暑い!冬は極寒!(笑) ただでさえ暑いのに生産ラインの機械から発せられる熱で、さらに暑いというひどさ。冬は冬で床がコンクリだからキンキンに冷えて、靴下3枚重ね&ズボン2枚重ねでも、脚が冷えてツラいのなんのって(^_^;) 次に大変なのはマシントラブルで加工が遅れて、次の工程に加工品をまわせない時ですな。これは納期の遅れにも繋がるので凄く焦ります。 工場は工場で大変なんですよ~( ̄∀ ̄;)
- yosifuji20
- ベストアンサー率43% (2675/6115)
私は定年まで製造業に勤務しました。 ただし管理部門なので、直接現場で働くことは余りありませんでしたが、忙しいときなどに手伝ったりはありました。 また現場で働く人の知り合いもいました。 その経験で言えば、体力的には大変だと思いますが、一方で製品と言う目に見えるものが相手なので、労働の結果がその場で見えて、やりがいもわかり易い、労働者の多くはホワイトカラーのようなイヤミな(誤解があればごめんですが)タイプは少なく、余り気を使うこともなく、人間関係が良い様に思いました。 少なくとも管理部門よりも精神的なストレスは少ないと感じました。 もちろん品質や納期であわただしいと言うことはあります。それがストレスになる人はいるでしょう。 夏の暑さや、冬の屋外作業の寒さなど辛いこともあります。 でも相対的には現場の人は善人で、憎めないタイプが多いとは思います。 体力的にはオフィスよりも大変ですが、工場には工場の良さがある、これが私の印象です。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
2週間充実した仕事が出来たというのであれば、向いているのだと思いますよ。 工場と一言で言っても業務内容により環境も体力・気力なども千差万別です。 短期間ですが、何か所か工場で働いたことがあります。 ラインで日用品をひたすら検品と袋詰め、冷凍食品を箱から出して袋詰め 建材をカットしたものを既定の形に積み上げる 受注した内容通りに箱詰めし発送 など様々でそれぞれ大変ではありましたが、充実感もありました。 現在は全く違う仕事についていますが、工場業務はとにかく肉体面で大変、現在の内勤は頭を使うのでそちらの方も大変。工場も効率よくミスなく作業するためにはどうしたらいいのかなど頭を使いましたが、基本決められた作業をきちんとこなすことが中心でしたので、やはり体力面で大変だったなと思います。 働く現場の状況でも大きく違ってきます。仕事面では厳しくても人として好い人が多い職場でしたらいいですが、仕事はさほど難しくなくても同僚が意地悪な人がいるとしんどくなります。ま、これはどんな職場でも同じですけどね。 他の工場でも働いてみてはいかがでしょう。自分に向いているのかどうか複種類試されてから確認してもいいと思いますよ。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
事務員も、開発も、営業も、みんな同じ事の繰り返しですよ 目標達成や、改善の成果に達成感を得てます