• 締切済み

工場勤務について

自分は今大学院生で来年からとある企業に就職します。自分が勤務することになる場所はいわゆる本社とよばれるものですが、4月に配属する部署を希望する紙を書かされるらしく、自分は元々学んできた専門知識を活かせそうな部署を希望していました。 しかし、最近になって色々考えるようになり、自分が希望する部署はかなり入るのが難しく、入ってからもレベルが高い人が多いので、病んでしまう人が多いと聞きました。また希望する部署じゃなかった場合は、異動までに何年か嫌でも働かないといけないらしいです(まあ当たり前ですが)…。 希望部署の中には工場勤務もあり、これは誰も行きたがらないそうで毎年学歴の低い人が生贄になってるらしいですが、個人的に工場勤務もありかなと思うようになってきました。大学生時代にパン工場でライン作業をしていましたが、もちろんバイトとはいえ残業もしたこともありましたが、基本的にやることは一つのことを淡々とやるだけなので、人見知りの自分にはある意味向いていました。なので一切苦痛に感じたことはなかったです。 親的には工場勤務を全否定まではしていませんが、体をかなり心配しています。ただ大学院生でそれなりにいい学歴なので、出世はできるんじゃない?という感じです。 質問というより相談ですが、やはり工場勤務はできることなら避けるべきでしょうか。個人的に自分の専門外でエリートたちに囲まれながら仕事するほうが精神的にやられそうな気がしてそれなら体を動かし、黙々と作業する工場勤務のほうが自分の性格上向いていると思います。ちなみに大学院生ですが、研究や実験は好きですが机に座って勉強することはあまり好きではないです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

0612abcさん、こんばんは。 書かれてないので、大学院卒のあなたが、おそらく、来年の4月に入社して、基本研修を本社で受けて、7月に配属部署が決まり、配属されるんでしょうけども、工場勤務ということは、たぶん、ありえませんね。まず、あなたの研究していいる分野の専門職、研究職や技術職でしょうね。 会社側としても工場の一般職の製造職ではあなたを雇うメリットがありませんからね。管理職として何年か後に経験上してもらうことはあるでしょうが…

• hiro_1116
回答No.3

どのような分野の(文系/理系)大学院を修了されたのか存じませんが、会社としても院卒として採用し、それなりの給料を払っているはずです。 工場勤務になっても、ラインでの単純作業をするような仕事には就かないのが普通です。(もちろん、現場の仕事を理解する目的での研修・実習はあるでしょうが) 工場での工程管理とか、工程改良とか、そんな仕事に就くことが多いと思います。 会社の方とも話をしてみるのが良いと思います。

• Granpa1969
回答No.2

学歴のお陰で、ラインワーカーにはなりません。 給料が違い過ぎますから。 低くてもライン管理者くらいのところから突っ込まれます。 ただ、現実問題として、現場は間接部門とは違う別のキツさが有りますよ。 一例ですが。 ラインの古株連中から。 「大学院出てるのにそんなこともわかんね~のかよっ!使えねぇ~なぁ!」 ってことあるごとに突き上げられることはよくあります。 どっちがいいですか?

• q4330
回答No.1

当社にも工場がありますが、大卒がラインで働く事はありません。 高卒でも現業職でなく技術職で雇われた人はラインで働きません。 高給取りをラインにしれるほど裕福な企業はないでしょう、給料に見合った仕事をしてもらいます。 工場でも、製造技術、生産技術、現場管理、品質管理、品質保証、生産管理、部品管理、製品管理、などなど非現業職が働く場所はたくさんあります。 当社の場合、現場で働く現業職は400人程、対して前記の非現業職は700人ほどいます。 工場に隣接したビルに開発、設計、知的財産、人事、総務、購買、経理、企画、など2500人が働いてます。

0612abc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは大学院卒がもし工場に配属されたらライン業をすることはまずないということでしょうか。