• ベストアンサー

生活(勤務)時間が違うご夫婦の方に

noname#224892の回答

noname#224892
noname#224892
回答No.5

私の所も勤務時間がバラバラです。 私:一般事務員(正社員)、土日祝日休み。 主人:市場勤務(正社員)、日曜休み。23時~1時起床、午前中帰宅。 こんな感じなので私が帰ってきたら寝ています。 ご飯の準備が終わって起こして一緒にご飯を食べてTVを見て、21時になったら主人はまた寝ます。 結婚前はお互いに実家暮らしだったし、一度寝るとなかなか起きないタイプなので打ち合わせに遅刻したり、 話し合いも進まなくてイライラしたりしていましたよ。 その時はとにかく感情的にならないで伝えることに徹していました。 現在妊娠中なのですが、妊娠前は主人が起床する時間まで起きているか寝ていても一度起きて見送ってからまた寝てました。 しかし、現在は主人も「無理しないで寝てて欲しい」ということなので甘えさせて貰って寝ています。 妊娠中独特の眠気に勝てず21時になったら「お休みなさい」と言って主人は一人で出勤です。 それまでの数時間で何か大事な話をしたい時は「聞いて欲しいことがあるんだ」とTVも消して話をするようにしています。 結婚前に私がしていたことなのですが、主人と会える日に聞き忘れることがないように、 ノートに確認することを箇条書きにして一気に聞いていましたよ。 急を要すること以外はそうやってお休み前の日に聞いてもいいんじゃないでしょうか。 後は眠たいときは遠慮せずに寝てしまうことですね。 そういう時は食卓に一言手紙を残しておくとかすれば相手も喜んでくれると思います。 周りと同じ生活スタイルじゃなくてもいいんですよ。 質問者さんカップルらしい生活スタイルを築いていって下さいね。

yochiko
質問者

お礼

ありがとうございます。私は物事が進まないとどうしてもイライラしちゃって、八つ当たりしてしまいます・・・。「自分がこんなに段どってるのに!」って怒ってしまいます・・・。 もう少し大人にならないといけません。 >周りと同じ生活スタイルじゃなくてもいいんですよ。 元気出てきました。頑張ってみます! kumaloveさん、元気な赤ちゃんが生まれますように!