• ベストアンサー

生活(勤務)時間が違うご夫婦の方に

noname#224892の回答

noname#224892
noname#224892
回答No.5

私の所も勤務時間がバラバラです。 私:一般事務員(正社員)、土日祝日休み。 主人:市場勤務(正社員)、日曜休み。23時~1時起床、午前中帰宅。 こんな感じなので私が帰ってきたら寝ています。 ご飯の準備が終わって起こして一緒にご飯を食べてTVを見て、21時になったら主人はまた寝ます。 結婚前はお互いに実家暮らしだったし、一度寝るとなかなか起きないタイプなので打ち合わせに遅刻したり、 話し合いも進まなくてイライラしたりしていましたよ。 その時はとにかく感情的にならないで伝えることに徹していました。 現在妊娠中なのですが、妊娠前は主人が起床する時間まで起きているか寝ていても一度起きて見送ってからまた寝てました。 しかし、現在は主人も「無理しないで寝てて欲しい」ということなので甘えさせて貰って寝ています。 妊娠中独特の眠気に勝てず21時になったら「お休みなさい」と言って主人は一人で出勤です。 それまでの数時間で何か大事な話をしたい時は「聞いて欲しいことがあるんだ」とTVも消して話をするようにしています。 結婚前に私がしていたことなのですが、主人と会える日に聞き忘れることがないように、 ノートに確認することを箇条書きにして一気に聞いていましたよ。 急を要すること以外はそうやってお休み前の日に聞いてもいいんじゃないでしょうか。 後は眠たいときは遠慮せずに寝てしまうことですね。 そういう時は食卓に一言手紙を残しておくとかすれば相手も喜んでくれると思います。 周りと同じ生活スタイルじゃなくてもいいんですよ。 質問者さんカップルらしい生活スタイルを築いていって下さいね。

yochiko
質問者

お礼

ありがとうございます。私は物事が進まないとどうしてもイライラしちゃって、八つ当たりしてしまいます・・・。「自分がこんなに段どってるのに!」って怒ってしまいます・・・。 もう少し大人にならないといけません。 >周りと同じ生活スタイルじゃなくてもいいんですよ。 元気出てきました。頑張ってみます! kumaloveさん、元気な赤ちゃんが生まれますように!

関連するQ&A

  • 夫婦の寝る時間について-意見聞かせて下さい。

    1歳半のこどもがいる主婦です。 忙しさによって違うのですが、週に1~3日は事務の仕事に行っています。 家事の分担はなくすべて私の担当。主人は仕事から早く帰ってきた時と 休みの日はこどものめんどうをみてくれるくらいです。 もともと結婚する前から私は寝る時間が早め(10時半前後)、主人は遅め(12時前後)です。 今、朝は主人も私も6時から6時半頃起床です。 こどもが生まれてからは疲れているのもあって寝かしつけの時、 週に2度程こどもと一緒に8時半~9時ごろ寝てしまっています。 それが今週は忙しさも続き、毎日寝かしつけと一緒に寝ていました。 主人は「寝すぎ!夫婦の時間がない。このままいくと知らないよ」と言います。 確かに夫婦の時間は大切だと思いますが、疲れていて寝てしまったら そんなにいけないのでしょうか?どう思いますか?

  • 睡眠時間

     最近 仕事の都合上 睡眠時間が4時間位しかとれません。 深夜1時か1時半位に布団に入り朝は5時半に起床なので 朝は本当につらいです。 睡眠時間が短い方おしえて教えて下さい   経験者に話を聞くと 慣れるといいますが慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。  41歳 既婚者 女性です。

  • シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。

    シフト勤務×平日勤務の夫婦はどうしたら良いのでしょうか。 彼女の帰りがばらばらで生活リズムが立てにくいです。 私は土日休み、彼女はアパレルに勤めていてシフト勤務で、平日や土日祝日関係なく、休みや出勤です。 そして、仕事の日は帰り時間はまちまちで、早くて21時、遅いと23時です。 休みの日は14時位まで寝ているようです。 多少、時間が合わないのはしょうがないのですが、 相手のリズムに引っ張られて困ります。彼女の帰宅時間に合わせていると、寝るのは早くて1時です。 私は6時台に起きて仕事に行くので辛いです。 部屋がべっこでないとか色々あるのですが、どうも…。 とりとめないですが、解決方法はありませんか?

  • バスガイドの勤務時間について(かわいそう・・・)

    こんばんは。私の義妹の事で相談です。 私の義妹は現在関西でバスガイド(1年目)をしています。入社してすぐ研修が始まり1ヵ月後からはお客様を乗車して本格的なバスガイドとしての仕事が始まりました。かなりハードな仕事で朝4時起き、4時半出発して帰りは夜中の11時、12時は当たり前、また次の日も朝4時起きで睡眠時間もほとんど無い状態のようです。まわりにも1年目で辞めていく子もたくさんいるようです。 私は普通の会社員ですが、こんな勤務実態が信じられません。確かに私も残業等で11時ごろまで会社に残る事もありますが本当に忙しい時だけです。 バスガイドも年中忙しいわけでは無いようですが、休みの日も出社して勉強する事もしばしば、土日は休みがほとんどなく、休日も前の日に分かるようで計画が立てられない状況のようです。 みなさんの周りにいるバスガイドさんってこんな感じなんでしょうか?19歳で遊ぶ時間もないってちょっと可愛そうな気がしますが・・・・

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 定時勤務なのに非常に疲れる

    仕事が定時までの勤務なのに疲れやすいです。 月曜日の朝から疲れたと思いながら出勤しています。 仕事 事務(正社員) 勤務 日勤、1日8時間勤務、現在残業なし 通勤時間 片道1時間半(電車。待ち時間あり) 年齢 20代 家に帰ったら特に大した事はせず、食事を取りお風呂に入り、少しだけインターネットに繋いだら、後は休みます。PM10:00~AM7:00が睡眠時間です。 これは職場が遠すぎるのでしょうか?睡眠時間は物足りないと感じますが途中で目が覚めてしまいます。 心労ではないかとも思い始めています。他に考えられるのは野菜不足かなにかでしょうか。 この勤務でついていけないのなら正社員勤務はあきらめてアルバイトするしかないのでしょうか。

  • 夫婦生活について。

    子供が生まれてから夫との夫婦生活が激減してしまいました。 子供が1歳を過ぎ、やっと夜泣きもなくなり朝まで寝るようになりました。  それまでは、一度起きると再び寝付くまでが長くて大変でした。 2ヶ月前にPCを買い換えたのですが、夫は新しいPCに慣れる為に色々と操作をしているうちにネットゲームにハマってしまいました。 夫が言うには、課金はせず無料の範囲で楽しんでいたのですが、そうなると楽しめる面も限られてしまうとのこと。 なので一つのゲームだけでなく、数種類のゲームをしているそうです。スマホのゲームアプリもいくつかやっているそうです。 そのゲームは、時間になると試合やイベントが始まったりするようで、ネットゲーム内での仲間達と待ち合わせている様子。 ゲーム中はかなり集中していて、震度3の地震にも気づきませんし、話しかけても無反応です。 夫はだいたい18時に帰宅。 夕飯とお風呂を終えると、だいたい20時~23時まで仮眠をとり、ゲーム開始。 2時半~3時までゲームをし、7時起床、7時半出勤。 私は20時~21時に子供を寝かしつけ、その後は洗い物、朝食の下ごしらえ、育児日記、子供が寝た後でないと出来ないような事をして23時~0時には布団に入り、6時~6時半に起床。 そして夫婦生活について… 2時半、3時にゲームを終えた夫が私を起こすのですが、正直、その時間に起こされるのはきついと話しました。 すると夫は 「お前は、今まで子供が泣いたら2時でも3時でも4時でも、すぐに起きて対応していたのに、相手が俺だと拒否するんだな!」「本当に俺を愛しているなら、そんなの全然苦にならないはずだ!」「そうか、お前は外で働いてないからストレスないもんね。ストレスを知らずに生きてきたもんな。俺と代わってほしいわ」「はいはい、俺は金だけ稼げば用無しね」「一気に冷めたわ」と怒ってしまいました。 夫がネットゲームをすることがストレス発散で楽しめるなら、気の済むまでやっていればよいと思いますが(パチンコ等のギャンブルをするよりお金もかからないし) 夫の、毎日がこの生活で(試合に備えて仮眠して深夜3時に寝る)夫婦生活がうまくいくのは難しい気がするのですが… ネットゲームをせず、一緒に同じ時間に(子供が寝た後など)寝ることを提案したのですが、 「毎日の生きがいを制限しろってことか?」「生きがいのない奴に生きがいについてとやかく言われたくない」「俺は明日の仕事に備えて睡眠時間を調整してんだぞ?」「なら仕事のストレスはどう発散しろってんだよ?」「そんな意見できる立場?お前こんなんじゃあバイトすら1日もたないわ」「お前は俺に変われと言ってるが、人を変えるには自分が変わらない限り無理だってことがわからないのか?」 と、私の意見は脚下されてしまいました。 質問です。 夫が言う、私が変わるとは、どう変わればよいということでしょうか? やはり夫婦円満のためには、どんなに眠かろうが夫に合わせないとならないでしょうか? 家族を養う為に必死に働く夫の気持ちもわかります。私は夫に対し、日々感謝の言葉は伝えてますが、ストレスストレス言うからには、感謝が足りないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? 育児している私には、まるでストレスはないという感じに言われてしまうと、私って何なんだろう…と虚しくなりました。 それと同時に、夫の発言から、私自身を否定された気がして、一気に冷めてしまいました。今後の夫婦生活を思うと、精神的に苦痛に思えて仕方ないです。 似たような体験されたかたの意見等も聞きたいです。

  • 旦那と過ごす時間

    新婚2ヶ月です。 最近、考えるのが、一日のうちで夫婦向き合う時間が少ないなぁ ということです。 うちの場合、朝は起床して朝食を取ったり、身支度をし会社に行くまで約30分、今日の場合ですと、8時半に帰宅し10時には旦那は就寝。 2時間しか顔をあわせていません。 なんかちょっと寂しくて、、、他のご家庭はどんなものなのでしょうか?

  • 夫婦生活について。考え方の不一致で悩んでます。

    交際5年、結婚5年目です。 子供います。 主人は21時~6時までの夜間の仕事をしています。 就寝は9時で、起床は20時半で、休みは日曜だけです。 私は9時~16時で働いていて、子供は保育園に行ってます。 寝室は別々です。 主人は愛=SEX→日々の会話やスキンシップ という考え方ですが、 私は愛=日々の会話やスキンシップ→SEX です。 主人が休みの日。 私にしてみたら、毎日16時に子供を迎えに行って、夕飯作り、入浴、就寝準備、寝かしつけ、合間に家事を1人でやっているので、主人が休みの日くらいはのんびりしたいのですが、主人はやりたくてしょうがないらしく・・・。 拒むと翌朝から機嫌が悪く、無言で、腐ります。 SEXするまで子供の様に腐り続けます。 腐られるのがイヤなので、自分を奮い立たせて応じたりします。 主人に見られない様に泣きながらやった事も何度もあります。 子供が高熱でうなされていても求めてきます。 15分後に出かけると知っていても求めてきます。 しまいには、口でしろと言う始末。 その時はあまりに情けなくて、空しくて、キツくて 私は慰安婦か?と、私の気持ちや状況はどうでもいいのか?と言った事があります。 その時は謝ってきました。 が、断ると腐るのは今も変わりません。 主人と私の考え方が違うので 断る ↓ 主人は腐って私とスキンシップをしなくなる ↓ 私はスキンシップがないからやる気にならない ↓ 断る ↓ 腐る・・・の悪循環です。 普段、朝2時間と夜30分しか会ってないのに、夫婦だから休みだからといって、急にSEXモードにはなれません。 主人に変化を求めても無理なので、私が考え方を変えるしかありません。 どう考えればいいですか? 皆様、教えてください。助けてください。 体の繋がりがないと、精神の繋がりすらなくなる私たちの夫婦関係が空しくてたまりません。

  • 夫婦生活について

    こんにちは。 夜の夫婦生活についてですが、旦那が一方的に口でしかしようとしません。 拒否をすると泣きます。 私の前の仕事で朝5時半おきで夜も12時を回る時間に帰ってきても口でしてといい、1時間口で強要され私が泣きました。 口でしながら私が寝てしまったときも起きると泣いていました。 嫌だと何度言っても愛されてないと何度言っても、旦那は泣くばかりです。最近は泣くし少し怒ります。 口が嫌なら手でと毎晩寝る前と朝早くに起こされることもあります。 体でするときは襲って欲しいとのことです。 どうしたらわかってくれるのでしょうか?疲れました。