• ベストアンサー

旦那と過ごす時間

新婚2ヶ月です。 最近、考えるのが、一日のうちで夫婦向き合う時間が少ないなぁ ということです。 うちの場合、朝は起床して朝食を取ったり、身支度をし会社に行くまで約30分、今日の場合ですと、8時半に帰宅し10時には旦那は就寝。 2時間しか顔をあわせていません。 なんかちょっと寂しくて、、、他のご家庭はどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rei2295
回答No.8

寂しい気持ち。少し分かる気がします。 うちも朝6時前に出勤して、帰宅は7時頃、就寝は8時半なので 顔をあわせるのは1日1時間半程度です。 結婚して12年目ですが、生活の時間帯があまりにも 違いすぎて週に1回くらいしか会わない時期がありました。 お互い仕事しているので休みも別々で、本当に夫婦としてどうなのか? とさえ思った事もあります。 同じ屋根の下に住んでいるのに週1回しか会わないなんて・・・ このままでは離婚かな? と危機感を感じたので可能な努力はしてみました。 とは言っても週1回から1日1時間半に増えただけで まだまだ少ないんですけど。 少しは溝が埋まった気がしましたよ。 改まって、そう言った事を話す機会をつくるのは なかなか難しいかもしれませんが・・・ うちは給料日に明細を貰ってきたら渡してくれるので その時に『今月もご苦労様』と言って、握手をします。 そしてお互い1ヶ月の反省をしています。 なにか思う事があれば、そこでいう事になっているので 何かで気まずい思いをした時も素直に謝れるし相手への不満も 多少は言い易いですよ。 旦那さんは、あなたが寂しいと思っているなんて気づいて いないのではないでしょうか? 思っているだけでは伝わらないと思いますよ。 (実際にウチがそうでした) がんばってくださいね!

czecho
質問者

お礼

やっぱり自分にも努力が必要なんですね。 給料日に一ヶ月の反省をするの、うちでもさりげなく やってみたいと思います!! ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

• rurinohana
回答No.9

40代、同い年夫婦、結婚4年目、子どもなし 共働きです。 うちの場合を書きます。 6時2人で起床。夫が朝食用意中私が洗濯機を回し 部屋干し下洗濯物をたたむ。 2人で新聞やTVを見ながら朝食。 このとき、新聞の話題やTVの話題 占いなどで一喜一憂 その日の仕事の段取りを話す。 7時半夫出勤。 私は掃除、洗濯干し、身支度、余った時間にPC 9時私出勤 6時私帰宅。夕食つくり。 7時か8時夫帰宅 9時半頃まで晩酌しながらわいわいと食事 話の盛り上がりで、途中でキスしたり抱きあったりしてしまう。 その後お風呂に一緒に入り、またまた話をする。 お風呂上りにまた一杯飲みながらおしゃべり。 11時ごろ寝室へ。週3、4回は愛し合う。 そういうのがお休みのときは お互いに肩をもんだり、マッサージしたりします。 12時前に就寝です。 それでも「ちょっとしか、顔見れなくて寂しいね。」と2人で言いあっています。 うちは私も夫もゲームを一切しませんし、 PCは暇つぶしのときにしかしないので、 おのずと夫婦で話時間が増えるのだと思います。

czecho
質問者

お礼

結婚4年目でもラブラブなんですね!! 私もrurinohanaさんたちみたいないつまでも ラブラブ夫婦でいたいものです。 ご回答ありがとうございました☆

noname#19939
noname#19939
回答No.7

結婚23年。自営なので、朝も昼も晩も一緒です。出勤時間が90分違う為、離れて居るのが90分+通勤時間10分の時もあります。その上休みの日は殆ど一緒に居ます。二人ともそれが平気なので良いのですが、友達にはよく不思議がられます。私のような生活は嫌な人が多いようです。 全食作ってます。お互い全ての行動が分かります。携帯も個人というより会社なのでプライベートゼロです。 極端に思うでしょ?でも、これで普通に毎日過ごしています。ただ、リタイヤ後の二人だけの生活は、全然平気な自信はあります(笑)

czecho
質問者

お礼

うちの実家も自営で両親はいつも一緒(自分の家が仕事場でしたから) のためか、自分たちの一緒に時間が極端に少なく思えていました。 リタイヤ後も一緒でも全然平気、、、素晴らしいです!! うらやましいです。 私たちもそうありたいです。 ご回答ありがとうございました☆

noname#21015
noname#21015
回答No.6

新婚9ヶ月です。 うちの旦那も22時以降に帰ってきますよ。 ごはん食べてそのまま寝るのは嫌だといって、ゲームして過ごし、お風呂に入って2時ごろに寝ます。 朝は7時半起床です。 顔合わせる時間は少ないですけれど 背中流してあげようか~と言ってお風呂に一緒に入ったり ゲームしている間でも邪魔にならない程度に会話をしています。 少し帰りが早くなったときには、バス停まで迎えに行ったりもします。迎えに行くと喜んでくれて、話が弾むこともあります。 仕事を持ちながらだと難しいときもあるんですが、そういうときは無理はしていません。 でも向き合う努力はしないと、相手が何考えているか分からなくなってしまいそうなので、やっていますね。 最初の頃は、私も「さびしい~」って連発でしたよ。 でも、旦那に言えたことでスッキリしたし旦那も気を配ってくれるようになりました。 自分にできることと相手に協力してもらうことを、決めていって、今の感じに落ち着きました。 メールでやりとりするだけでも、女性は安心するんですよね。そういうことを旦那さんに話してみては?

czecho
質問者

お礼

相手に求めるばかりでなく、自分にも何かしらの努力が必要 なんですね!! 短い時間でも充実した時間にしたいです。 ご回答ありがとうございました☆

• cyoco-co
回答No.5

うちは朝が早いので相方が早く起きるので起こしてもらうことから始まり お弁当&朝食作りながら話はしますね~ 他愛のないことですが。 それでも1時間ほど 夜は早く寝ちゃうので合計3時間半ほどかも。 あとは昼間の仕事の合間や移動中に電話やメールがくるのでさびしいとは 思いませんが 休みが日曜だけでその日曜も会社でゴルフとなるとさびしい気がしますね。

czecho
質問者

お礼

仕事の合間に電話やメールって、いい旦那さんですね~!! 違う行動をしていても、同じ家にいるときは話をするようしたいと 思います。 ご回答ありがとうございました☆

• surinoka
回答No.4

そんなもんじゃないですか? うちは月の3分の1は海外(国内)出張で、おまけに飲み会もたくさんなので、たぶんお宅より一緒にいる時間は少ないと思います。 土日も平日できないことを(ゴルフの練習)で出かけちゃうし・・・ 結婚してから14年、こんな調子ですけど、そのかわり一緒にいるときはべたべたしてます。 人には言えませんけど。 それでいいと思います。 というか、毎日早い時間に必ず帰ってきて必ず夕飯を食べると言われたら恐怖です。 定年後が怖い。

czecho
質問者

お礼

超多忙ですねぇ!! 海外出張ってかっこいい響きです。 あえない分、会うときはベタベタ☆ 私も、めりはりつけてみます。 ご回答ありがとうございました☆

• pon6
回答No.3

こんにちわ 私も結婚してすぐの時は同じように、顔を合わせる時間って意外と少ないってさびしく思ってました。 家も顔を合わせてる時間は3時間くらいですね。 顔を合わせる時間は少なくても、会話だけはちゃんとしようと 思うので、ご飯食べるときはテレビをつけないとか 一緒にお風呂に入るとか、とにかく しゃべるように心がけてます。 旦那には「顔を合わせる時間がすくなくてさみしい」って言わないと、 わからないみたいですね。 一緒にいるだけで安心するみたいですね、男の人は。

czecho
質問者

お礼

実家が自営業でいつも父母が一緒だったから余計に 自分たちが少なく感じているのかもしれません。 短い時間で充実させようと思います。 ご回答ありがとうございました☆

回答No.2

うちは最近は旦那が帰りが終電です。 でも私が仕事がない前の晩は待ってます。 それでも顔あわせるの長くても2時間かな。 この土日はひさびさに仕事が2日間休みだったので 買い物いったり、一緒にテレビみたりゆっくりすごせましたけどね。

czecho
質問者

お礼

やっぱりそれくらいなんですね。 ご回答ありがとうございました☆

• yg-mh
回答No.1

うちは8時におきて8時半に出社、帰宅は夜中の1時過ぎ、もしくは残業で終電逃して会社に泊まりが週2~3日あります。土日もパソコンを開いているし・・・。一週間で話をする時間は10時間もないかもしれません。

czecho
質問者

お礼

多忙な旦那さんですね!!びっくりです。 この前、オーストラリアの知人に旦那の勤務時間(8:00~19:00)といったらもの凄い深刻な顔で『それじゃぁ家族との時間が無さ過ぎる』と言われましたが、うちなんて序の口ですよね。 ご回答ありがとうございました☆