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睡眠時間

 最近 仕事の都合上 睡眠時間が4時間位しかとれません。 深夜1時か1時半位に布団に入り朝は5時半に起床なので 朝は本当につらいです。 睡眠時間が短い方おしえて教えて下さい   経験者に話を聞くと 慣れるといいますが慣れるものなのでしょうか? アドバイスお願いします。  41歳 既婚者 女性です。

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  • 回答No.1
  • gadovoa
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食事を改善してください。 油物、化学調味料物はやめて、ご飯も玄米にしてください。 無駄に肝臓等の内臓疲労を避けるのが目的です。 また、夜は6時以降食べない。 夜10時には消化が全て完了して、 睡眠は脳と体の疲労回復に集中させる。 体の疲れは2時間あれば回復するといわれています。 問題は脳です。 脳はご存知のように90分サイクルの睡眠法則を持っています。 4時間位なら3サイクルできます。 2サイクルなら疲労が出ますが、 3サイクルなら問題ないと思います。 ただ、仕事が単調であれば仕事に支障をきたすかもしれません。 張り合いのある仕事なら十分カバーできると思います。 睡眠については「超短眠法」という 藤本憲幸氏が書いた本があります。 読んでみてはいかがでしょうか。 私も参考にさせてもらい、 試験勉強の際は3時間の睡眠を達成していました。

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質問者からのお礼

有難うございます。 さっそく実践してみたいと思います。 深夜の空腹に耐えられず ほぼ毎日夜食を食べています。 よくないのですね 

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