• ベストアンサー

数学B(数列)

数列0.1 0.11 0.111 0.1111・・・・・という数列で公比が10分の1になるのがわかりません。0.1×0.1=0.01みたいに0.11にはならないと思うのですが。誰か回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debut
  • ベストアンサー率56% (913/1604)
回答No.2

各項の差は 0.01、0.001、・・・なので、階差数列が 初項1/100、公比1/10の等比数列になります。 よって、第n項は  1/10+Σ[k=1~n-1](1/100)(1/10)^(k-1)  =・・・

その他の回答 (1)

  • mazoo
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

これは公比数列ではないですよ。 初項0.1、公比0.1の公比数列の和の数列です。 0.1 = 0.1 0.1 + 0.01 = 0.11 0.11 + 0.001 = 0.111 0.111 + 0.0001 = 0.1111 ... ... 元の公比数a_nを求めて、Σ(k=1からnまで)a_k を計算すれば、第n項を書き下すことができます。

関連するQ&A

  • 数学の等比数列を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます!! 数学の等比数列の問題がわからず、 質問させていただきます。 ○初項3,第4項が81の等比数列anの公比と一般項を求めよ。 という問題です よろしくお願い致します。

  • 数B 数列の和をΣを用いて表す について

    超簡単な問題なんだと思いますが、考えれば考えるほど頭がかたくなってきてしまって・・・ 問題 次の数列の和をΣを用いて表しなさい  1の2乗、2の2乗、3の2乗・・・・・10の2乗 です。 それぞれを2乗すると、  1,4,9・・・・100 となりますよね。 この時点で公差?公比?はいくつになるんだかがわからないので、 どうすればΣを用いて表せるのかがわかりません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校 数学の問題です【等差数列と等比数列】

    第5項が10、初項から第5項までの和が90である等差数列{αn}がある。 1. 初項と公差を求めよ 2. 初項から第n項までの和Snの最大値を求めよ 第2項が6、第5項が48である等比数列{αn}がある。ただし、公比は実数とする。 1. 初項と公比を求めよ 2. 初項から第n項までの和を求めよ

  • 数列91[B]

    数列91[B] 数列{a(n)}を次の式 a(1)=1,a(2)=3,a(n+2)+a(n+1)-6a(n)=0(n=1,2,3,・・・) で定める。また、α、βを a(n+2)-αa(n+1)=β(a(n+1)-αa(n))(n=1,2,3,・・・) を満たす実数とする。ただし、α<βとする。次の問いに答えよ。 (1)a(3),a(4)を求めよ。 (2)α,βを求めよ。 (3)n=1,2,3,・・・に対しb(n)=a(n+1)-αa(n)とおくとき、数列{b(n)}の一般項を求めよ。 (4)n=1,2,3,・・・に対しc(n)=a(n+1)-βa(n)とおくとき、数列{c(n)}は等比数列である。数列{c(n)}の公比と一般項を求めよ。 (5)数列{a(n)}の一般項を求めよ。

  • 等比数列

    「2と54の間に2個の実数を入れて、それらが等比数列となるようにしたい。間に入れる実数を求めよ。」 この解答例は、この数列の第2項をα、公比をrとおいて、2,α,αr,54が等比数列になることから導いていました。 私は単に公比をrとおいて、2,2r,2r^2,54が等比数列になることから導きました。 どちらも結果は6と18でした。 答えは合ってましたが、私のやり方は数学的には合っているのでしょうか。

  • 数列

    1,a,bを相異なる実数とする。数列{xn}が等差数列で、最初の3項が順に1,a,bであるときb=アa-イである。 また、数列{yn}の最初の3項が順にa,b,1であり、その階差数列{zn}が等比数列であるとする。 このとき、{zn}の公比はウエであり、{zn}之一般項は zn=(a-オ)(カキ)^n-クである。 したがって数列{yn}の一般項は yn=(ケa-コ-(a-サ)(シス)^n-セ)/ソ アとイはすぐにわかりました。 次にz1,z2を求めてz2/z1で公比を求めようとしたのですがうまくいきません。 回答お願いします。

  • 等比数列の和

    等比数列の和の公式について教えてください。 等比数列の和を以下の公式で学びましたが公式の意味が理解できません。 初項×((1-公比n乗)/(1-公比)) まず、分母の「1-公比」(1から公比を引いた値)は何を指しているのでしょうか? また「1-公比n乗」を「1-公比」で割った結果は何を指しているのでしょうか? ネットでも調べましたが理解できず、どうしてこのような公式なのかをわかりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • 数学B 等比数列の和からの決定

    次の問題の解き方を教えてください。 次の等比数列について、初項と公比を求めよ。 (1)初めの2項の和が-2、次の2項の和が-8 (2)初項から第3項までの和が3、第4項から第6項までの和が-24 困ってます。 よろしくお願いします。

  • 等比数列

    閲覧有り難う御座います。 今下記の等比数列に関する問題をやっているのですが、教科書を見てもいまいち問題の解き方が解りません; どなたか解り易く解き方を教えて頂けないでしょうか? とても切実ですので、どうぞ宜しくお願い致します。 Q1 初項2、公比-3の等比数列において-486は第何項か。 Q2 第2項が-6、第5項が48である初項と公比を求めよ。

  • 数学B 数列について

    数列の内容(等差数列,等比数列,シグマ,階差数列,部分分数分解,漸化式)を基礎と応用に分けるとどうなりますか?