• ベストアンサー

新築一戸建て計画中。先輩方のアドバイスをお願いします

nonbay39の回答

• nonbay39
回答No.6

・窓のアルミサッシはやめ、樹脂サッシをお勧めします。 ・シャッターは防犯や台風を考え得るとあった方が良いと思います。新築時につける方が簡単かつ安いでしょう。 ・見せる収納よりは見せない収納の方が良いでしょう。また、収納は最初から多い方が良いでしょう。あとから収納を増やそうとするとインテリアのバランスが悪くなると思います。 ・家の造りによってはシーリングファン。 ・家具購入用に予算を確保しておきましょう、ないと家具が買えません。最低家の5%ぐらいはみていた方が良いと思います。新築にDIYは不細工になるので家族の相当の理解がないと苦しいでしょう。また陳腐な家具はインテリアを陳腐にみせます。 ・外構予算も確保しておきましょう、陳腐な外構は家を陳腐に見せます。 ・予算を隠さない。この質問でもそうですが業者に対して予算を隠すことはあまり良いことにならないでしょう。予算に応じて答えがかなり変わってしまいますから。  まあいくら考えても完璧な家など建たないでしょう。予算に応じそこそこに妥協する心構えが一番重要だと思います。

kawancyu
質問者

お礼

樹脂サッシは良さそうですね。 HMのテストサンプルで比べてみましたが、断熱性能はアルミサッシとは段違いでした。 シャッターは一階に関しては全窓電動シャッターを付ける予定です。 (これは周囲に雑木林が多く、虫が室内に入る事を防ぐためです) 家具(家電)関係は結構資金を食われそうですね。 アドバイスをどうもありがとうございました。 ~PS~ 陳腐なDIYに関しては、質問文にある通り 『既に決定している』 ことですので・・・(^^;