• 締切済み

新築一戸建ての見積もり

新築一戸建ての見積もり 建築見積もり取りたいのですが、もともと標準的なものが分からないので だいたいの判断基準を知りたい。 普通の住宅地、60坪の土地に現在木造2階建てがあり、これを解体し、 庭木、外構含めて一旦更地にします。 ここに2階建て述べ床33坪の新築を考えてます。 オプション内容でかなり変わるとは思いますが、どれくらいの相場か? 1.建物解体、廃材除去 2.基礎工事:砕石入れて残土処分含めた基礎工事 3.本体工事:木造 4.オプション:特別贅沢なしで一般的なお風呂、システムキッチン、納戸3畳         備え付家具は下駄箱くらい 5.野外設備:水道、ガス 6.外溝:駐車場と門扉、塀

みんなの回答

回答No.3

ご存知かと思いますがピンキリなので、大雑把な目安です。 1.解体費用は坪3~4万円。 2.~5.基礎と本体は、大手ハウスメーカーなら坪70~80万円、地元の工務店なら坪50~60万円。 6.外構は約100万円。 この他、照明器具やエアコン、カーテンは別になると思いますので約100万円。 引っ越し、登記、固定資産税、ローン手数料、その他諸々で150万円くらいかかると思います。 ちなみに土地は私が住んでいる市では駅からの距離等の条件で坪40万円~80万円くらいです。

• MVX250F001
回答No.2

最近、戸建を建てました 更地の宅地に建てたので、1はありませんが、2~5で約2200万でした 木造2階建て述べ床33坪です 大手ハウスメーカーですが、ほとんど全て標準仕様、一部はグレードダウンして予算削減してます 6は、駐車場とフェンスで、門扉、塀は無しで60万くらいです

回答No.1

2000万というとこでしょう。 大抵の業者は20-30%の利益を乗せますので3社 位見積もり取ってみてください。