• 締切済み

新築後について

新築したのですが、外構(オープンな為、ブロックを3段にフェンスを6m程)とカーポート1台分、2階バルコニー2箇所にテラスを考えてます。どのようなところに相談見積お願いしたら良いのでしょうか? また新築後に役所の人間が来ると聞いたのですが、かなり時間経ってから来るのでしょうか? 来てから外構など工事した方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• inon
回答No.3

築確認申請後、施工中などの中間検査の後、住宅が完成した時点で(普通は人がすんでいない状態)で検査を受け完了検査済み書を受け取ります。 ちなみに、税金とは何の関連もありません。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完了検査済書までは解りました。 その後、住んでから役所の人が家を見に来ると思うのですが、その時にエクステリア関係でカーポートや2階バルコニーテラス、外構などの工事していたら税金に関わりますか?

noname#222312
noname#222312
回答No.2

ANo.1さんの言う >固定資産税に関係するのは建物なので、エクステリアのものは関係ないかと思います。 はとんでもない間違いです。 柱や屋根のあるものは建築物として計算されます。 カーポートやテラスや物置は役所の検査前に作ってはいけません。 最悪一旦取り壊して撤去しないと住宅の検査も通りません。 なのでハウスメーカーではこのような外溝工事は住宅新築と同時には絶対に行いません。 通常は住宅完成後2~3ヶ月以内に役所から検査日の連絡があるはずです。 検査後にエクステリア関係の建設会社に問い合わせて下さい。

2ninpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所の検査とは、建築確認申請後、施工中などの中間検査などではなく、完成後実際に申請通り建てているか、固定資産税の確認通りかのチェックの事でしょうか? これは住人が住んでからの役所のチェックの事でしょうか?

• ayano0426
回答No.1

エクステリア専門の業者に見積もりしてもらってみては。 ネットで検索したら色々出てきますよ。 うちは自宅の施工業者にお願いしました。 自分で探すのが面倒で。。。 役所の人っていうのは、固定資産税の関係でしょうか? うちは11月に完成しましたが、 固定資産税の決定は4月なので、その前、1ヶ月~2ヶ月前だったでしょうか?市役所から来ました。 固定資産税に関係するのは建物なので、エクステリアのものは関係ないかと思います。 さしかけなんかは市町村によって建物とみなされたりそうじゃなかったりみたいですが。

2ninpapa
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 役所の件は固定資産税の確認の事です。 そんなに時間が経ってからですか…。 2階テラスを考えていて家を建てたところにお願いしたら、建築法の関係上出来ないと言われ、業者紹介するとだけでした。 ネットで調べても何か大丈夫なのか不安で…。皆さんはどうされているか知りたかったのです。