解決済み

新築時の外構費について

  • 困ってます
  • 質問No.972166
  • 閲覧数188
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

家の建て替えにともなって、新しく門、塀、駐車場三台分、土の入れ替えなどを考えています。敷地は約88坪、新しい家の工事施工面積は43坪、建築面積は24坪です。外構見積りをたのんだところ、約300万円でした。家の方も、すでに予算オ-バ-しており、あまりにも高額で驚きました。これくらいかかるのは、当たり前のことでしょうか?コストダウンを図るとすれば、どうすればいいでしょうか?なお、解体はハウスメ-カ-に頼んでいるので、外構は更地からになります。道路との高低さはほとんどありません。樹木は見積りに入っていません。回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (52/134)

 私のところも今、外構の交渉中で、当初見積もりを3社から取りました。
 我が家も敷地は80坪、駐車場3台分(カーポートなし)で塀、門は南側だけで、大体同じような感じでしょうか。
 当初、予算は200万円と伝えてあったにもかかわらず、240万、300万、300万といった見積もりでした。
 240万のところはデザインがあまり気に入らなかったのでお断りして、残りの2社で、予算の交渉をしたのですが、やはり、部材の質を下げるなどのところでどちらも250万円程度が限界でした。
 あまり質を下げすぎて、貧弱になってもと思い、また、塀の強度などが低下してもいけないのでこの程度で妥協することとなりそうです。
 結構かかりますよねぇ。
お礼コメント
noname#11322

docdocさんのところとウチとほぼ同じ条件で、ウチも予算200万円と伝えてあったところまで同じです。やっぱり250万円が限度ですか・・・う-ん厳しいけどしかたないですね。あんまり貧相なことしたくないですし。経験者の貴重なお話、参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 17:51:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (229/473)

88坪の敷地で、門を作り、3面塀を回し、駐車場を3台分作るというのであれば、300万円はそんなに高い見積もりだとは思いませんよ。凝ったものにすれば500万円くらいはすぐかかってしまいます。

コストダウンの方法としては、
1)駐車場をジャリ敷きにし、屋根無しとする。
2)門、塀を止め、オープン外構を基本として設計する。
3)植栽の範囲を絞り、土の入れ替えを最小限にする。
といった方法が考えられると思います。
お礼コメント
noname#11322

コストダウンの方法、教えてくださりありがとうございました。まだまだ素人なのでよく考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-23 17:57:18
  • 回答No.2

外周の長さや塀の高さ、駐車場には屋根があるのか、どんな仕上げをしようとしてるのか等計算するのに必要な条件がまったくわからないで何とも言いにくいですが、門+塀+駐車場+土の入れ替えで300万円というのであれば、それなりのことをすれば充分あり得る、一般的に見て余りにも高額とは言いにくいレベルだと思います。
恐らく見積もり段階では、希望のイメージを伝えて試算させたのだと思いますが、予算を伝えて再見積を取ったらいかがでしょうか?

どのレベルの金額が納得いく金額かはわかりませんが、300万円があまりにも高額というイメージを受けるとすればかなりの割り切りが必要になるとは思います。
お礼コメント
noname#11322

予算200万円を考えていましたが、少し甘かったようです。いろいろ教えていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 18:00:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (88/398)

予算を伝えて再見積りしてもらいましょう。
無理な要望もありますが、使う材用や施工方法によって予算を抑えられます。(決して手抜きではなく)

快く打ち合わせに応じてくれないようであれば他の業者にも見積りをお願いしてください。
親切な業者が見つかるはずです。

何社か見積りを出してもらっても値段が高い場合はmiyakokoさんの要望では無理だと思われますので、工事を分割にするか、妥協する必要があると思います。
お礼コメント
noname#11322

要望と予算のバランスがとれていないのだと思います。いろいろ教えていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-23 18:03:36