• ベストアンサー

外構を計画中なんですが・・・

外構を計画中なんですが、初めてのことでよくわかりません。 今は本を見たり、ネットで調べたり、実際の住宅地を歩いたりしています。3社から見積もりをとって、その中の一番気に入ったところで予算内で収まるようにするつもりです。 工事を終えた後で、やっぱりああすれば良かったとか、その手があったか!と思わないようにしたいのですが、もしよければアドバイスをもらえないでしょうか?防犯面や使い勝手など何でも良いのですが・・・ うちはセミオープンで、隣地との塀と道路から玄関までの門まわり、駐車スペースを工事する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的なことばかりでお役に立てるか判りませんが・・ 建築物全般にいえることかもしれませんが、重要なのは住む人の使い勝手の良さだと考えます。 例えば ・アプローチの床は滑りにくくないか 一部の天然石貼の床は滑りやすくクレームが多かった記憶があります。樹脂舗装も最近は滑り止め加工を施したものが多くなりました。 ・アプローチ、車庫土間の勾配は急すぎないか 土留や階段を省略する為に勾配をきつくとったりするのは悪徳業者がする予算削減の常套手段です。2%を超える勾配があるようならその必然性を検証しましょう。 ・階段の踏面、蹴上げは登りやすいか 登りやすく降りやすい階段があれば採寸しておくと業者に伝えやすいかとおもいます。大きな荷物をもって通れますか?あまり考えたくないことですが足腰が弱ってきたら手摺を付けるスペースはありますか? ・日常生活の動線を考慮しているか すぐそこにある車に乗るのに玄関から門袖を出て車庫の入口まで大回りに、なんてことになると雨の日は大変です。 勝手口から庭にも道路にも出られないとなれば何の為に扉があるのか判りません。 車は入るけど自転車の置場が無い、なんて不便なことこの上ありません。 見た目の良さに気を取られがちですが、使い勝手の良い外構は自然と見た目も良くなるものです。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 見落としていたことも多く参考になりました。

その他の回答 (2)

• rvr3958
回答No.2

漠然としてるので思いっきり的を外しそうですが・・・。 私も今エクステリア頼んでる最中です。で安い予算の中で欲しいなぁと思ったのを上げてみます。 ・表庭に立水栓、裏庭に散水栓。 家の表裏に水栓があると何かと便利かなと。但し家の裏表を満遍なく使える庭形状でないと意味無いです。 ・駐車場横に外部電源、反対面にも外部電源。 車の掃除にまず重宝します。反対面は恐らく裏手になると思うのでセンサーライト等を取り付けるのに役立ちます。 ・裏は砂利敷き。 防犯対策ですが犬走りがあったり、家屋に繋がるような花壇があったり、駐車場の土間コンがあったりすると威力半減です。でもまぁ裏手は砂利敷きの方が良いかも? ・駐車場のカーポートで2階に上がれてはイケナイ。 ・壁や物置を設置して2階への足掛かりとならないように。 まぁこんなもんで。

質問者

お礼

質問が漠然としていてわかりづらかったようです。ごめんなさい。 でも全然的外れではないです。回答していただいたこと、もう一度チェックしてみますね。

• 84San
回答No.1

つい先頃の話ですが 築6~7年の娘の家で外灯(門柱)が点灯しなくなり、(以前から調子がよくなかった) 調べてもらったら、門柱内の結線が、指でよじっただけで、器具を外した拍子に内部の配線がズルッと下に落ちてしまった、門柱の下の埋設部分は途中からビニル線だけが歩道のコンクリートの中へ・・・ 結局当時の工事やさんに連絡して全面的に迂回肺線工事でやり直し・・(当然無償でしたが) 電気のことは知らなくても、工事の進行過程はお茶でもあげるふりをしながら、ポイントを抑えておく必要がありそうな教訓です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 電気のことはよくわからないのですけど、チェックするようにします。門柱の中ですと出来上がってからでは見ることができませんね。