• ベストアンサー

外構のアドバイスをお願いします

外構の準備をしています。 幾つかお聞きしたいことがあります。 (1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? (2)100坪の土地で周りを塀とフェンスで囲んで、あとは必要最低限にしたいのですが、見積りでは350万ほどになっています。ちょっと高いと思うのですがどうなんでしょうか?ハウスメーカーだともっと高いので地元の業者に頼んでいます。平均的に何円くらいが妥当でしょうか? (3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? (4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? (5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikilauda
回答No.2

外溝工事は規模・仕様・材料・現況の状態などにより大きく金額が変わってきます。 外溝工事に限らず、物造りは電化製品などの完成品を購入するのとは訳が違いますよ。全てオーダーメイドです。お施主さんの要望と上記に示した事などにより金額が全然変わってくるのは想像できると思います。 使うブロックの種類でも違ってきますし、積み上げる高さによりベースも違ってきます。高さが高ければ値も上がるし低ければ値も下がります。注文するフェンスや門扉も安いものからビックリする程高い物まで様々です。 規模により違うのは当然ですし、土地の状態によってはかなりの掘削等も必要になる場合もあります。 アプローチも仕様・規模により違いますし、駐車場も同様です。 凝った造りだと加工賃なども多少かかるでしょうし、フェンスなどはコーナー部材やカットも増えてきます。 門扉灯の有無や種類、あるいは表札一つにしろ値段が様々です。 そのようなことは当然各家様々なので、坪数だけで幾ら位になるとは言えませんし平均なども出せません。 ただ個人的な印象では、100坪の土地をグルリ一通りの外溝工事(化粧ブロック積・フェンス・門ブロック積・門扉・門扉廻り土間・駐車場・玄関アプローチ等)を行ったとすると、かなりお値打ちで勉強してくれたのではないかとも思いますが、上記に示したとおり様々な条件により大きく違ってくるので何とも言えません。 (3)については、なかなか安くてよいものというのは難しいですが、No.1さんがおっしゃるように安く仕上げたいのならば自分でやってみては如何でしょうか? 外溝は部分的なことなら自分でボチボチ暇を見つけてはやって行くというスタイルの方も沢山いますよ。 (4)は確かに雨で多少土が飛び跳ねたりもします。周りをグルリ犬走りを打つ方もいれば、部分的に打つ方、あるいは砂利やビリを敷く方もいます。これはお施主さん次第ですね。ただ外溝全体にコンクリの部分が多いと夏は多少暑いですよ。 以前、家を建てられたお施主さんの要望で日の当たる南側のかなりの部分をコンクリートを使用したことがありますが、夏はやはりかなり暑いと言っていました。(この工事の場合はお施主さんの事情がありましたので、デメリットはありましたが満足はして頂けました) 駐車場の電動の門扉・ゲートですが、これも勿論メーカーや商品の種類・大きさにより金額は様々です。 便利ですが当然高いです。特に門型のシャッターハンガーゲートは恐ろしく高いですよ。 外溝工事はいっぺんに全てをする必要はないと思います。ある程度の必要な工事だけを行い、その他は何年か掛けてやるか、あるいは何年後かにすれば良いのではないでしょうか?それも結構楽しいものです。 いっぺんにあれもこれもと手をかけると凄い金額になってしまいますよ。

その他の回答 (1)

• vivi1947
回答No.1

我が家の経験を記します >(1)工事は家に住みだしてからやるべきですか?それとも住む前に終わらせておくべきですか? 家族でよく相談をし イメージが出来上がるのであれば住む前でもよいでしょう イメージがいまいち湧かないようであれば住んでからの方が良いでしょうが、コスト高になる可能性はあると思います ちなみに我が家は、外構のすべて(ネットフェンス、門扉、門から玄関までのアプローチ、ガレージ、藤棚、門のチャイム)を自分で行ったので、材料費だけで120万円ほどでしたでしょうか 新築のプレハブメーカの見積もりは600万円を超えていたと思います >(3)玄関前などは土や砂利だとまずいので、スリットの入ったコンクリートにしようと思うのですが、ほかに安くて見栄えのいいものはありますか? コンクリートは見栄えがあまり良くないと僕は思っております 今はホームセンターで色々な敷石が数多くそれも安価で手に入ります 我が家は、家内の描いたポンチ絵をもとに三種類の色違いの敷石を用いました。私が施工したので材料(砕石、砂、敷石)費だけで済みました 少しの努力と少しの知識と工具さえあればそんなに難しくはありません。気力があればチャレンジしてみてはいかかでしょうか。僕は土日だけで前述のとおり外構のすべてを施工しました >(4)家の周りは土だと雨で飛び跳ねたりすると思うのですが、コンクリートや砂利にするべきでしょうか? 家の周りがどのような状態になっているのかが不明なため、なんとも回答しずらいです >(5)車が通る門扉ですが、電動タイプは手動よりどれくらい高いですか?やはり雨の日など電動のほうが便利ですか? 我が家は、故障しずらい手動式の跳ね上げ式の扉を設置しましたが、近所で電動式を使用しており、便利なようです 歳をとってくると、手動式はつらくなってくるので、電動式が良いかもしれません