• ベストアンサー

新築の完成までの期間

HMで建て替えをすることとなってまして、今ある家を解体して新築を建てます 解体が4月のはじめで、完成予定が6月末なのですが、そんなに早く完成するものなんでしょうか? 2階建ての29坪くらいの家です。 手抜きなどの心配があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokatan
回答No.7

たぶん解体に0.5ヶ月、3ヶ月-0.5ヶ月=2.5ヶ月 新築工事期間になると思います。工程表はHMさんから出ていないのですか? 概略でもだしていただいた方が質問者さんが納得できるような気がします。建物には、基礎躯体、上部躯体、外装、内装、 電気設備工事・機械設備工事・外構があると思います。叉具体的に建物が木造なのかなになのかも記載されていません。地盤も基礎掘削し直接支持基礎にするのか、地盤改良等するのか、杭打にするとかの条件で変わります。いろいろな条件があって初めて答えられる方も、答えられるのではないかと思います。木造りであれば現在ほとんどプレカット方式で加工等された状態で現場に入り、クレ-ン等で建て方をすると思います。この部分が昔と違うところです。大工さんはクレ-ン1日つかって完了させたいので、この建て方のときに人を集めてきてするのが多いのではと思います。手を抜くということは、本来することをしないということですか。設計 施工でHM さんが工事されるのですか。建築確認申請書に工事監理の人の名前がかかれていると思いますので、その辺の疑問があることを、まとめておいてHMの人に文書で回答いただいたらいかがでしょうか。 現在は一時のようなさわがれていないのですが、材料関係も予定通りはいるのか、お聞きになられた方がよろしいのかと思います。これから東日本大地震の復興関連の共同住宅等いろいろな工事が発注されてくると思います。そうすると品薄もまたでてくるのではというきもします。私共の地域( 震度6強)では(東北のいなか)の工務店さんに以前に雑談できいたことがあるのですが、現在基礎やさんが1ヶ月待ち  工事期間は未定 で施主さんから請け負いしているようです。工事は通常通り進んでいるようですが。約束 契約期間をもうけると 違約金等発生するからだと思いますが。叉職人さんもいませんし、単価も高騰しています。

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 工程はこれから提示されると思います。 なにぶん、6月末で完成を条件でHMの本社が条件を出してきてるみたいなので、不安が先にきてしまい質問をさせていただきました。 値引きをするから6月末で完成する。 完成〓最終入金 だと思うのですが。 上記の文面だと、不安しかでてこないもので。

その他の回答 (6)

回答No.6

違約金があるから間に合わせで工事をするなんてことは考えられませんよ 少なくとも私が頼んだHMでは ヘタに瑕疵が出来るとかえって高くつきますし、揉めると評判にも影響して多額の損を被る可能性もあるので、たかが日額2万円の違約金が惜しくて突貫工事はしないでしょう 違約金の契約は、工期を守る責任の証しみたいなものですね

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 なるほど、勉強になります。

回答No.5

うちも2ヶ月で完成予定です。 年度内に完成させなければならなかったので、お弟子さんを数人もっている棟梁の方を選んでくれたみたいですが、普通でも2ヶ月位で完成するとのことでした。 大工さんほぼ一人で完成させる場合は4ヶ月くらいかかる場合もあるようですが。 完成までの日数は単純に大工さんや内装業者さんの人数によると聞いたので、手抜きとかはご心配させれなくても大丈夫ではないでしょうか。 ただ、契約書には4ヶ月で完成としています。 上棟式を大安日にするとか施主側にこだわりがあるなら工期6ヶ月での契約になると言われました。 工期が長いとそのぶん雨で木が濡れたりする確率が高くなるので逆に心配かと思います。

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 なるほど、工事の人数や天候も関係してきますね。 人数などは、打合せで確認してみます。

回答No.4

木造軸組だと早いですね 我が家は軸組よりは早いと言われている2×4で更地からの着工で引き渡しまで110日間でした 実際には2週間ほど早く完成していましたが、契約した引き渡し日を過ぎるとHMが日額2万円の違約金を施主(私)に支払うことになるので、多少のマージンを持たせていたのだと思います

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になます。 しっかりと建ててくれれば安心するのですが・・・ 違約金があるとなおさら間に合わせるようにする感じですよね。

• yana1945
回答No.3

三井2X4で、2階建て38坪。 5月末解体開始で、5.5ヵ月。 隣地との境界測量で、3週間のブランク。

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になます。 約半年ですか、期間が長いと自然とガッチリというイメージがわきますね。

• tenki84
回答No.2

木造軸組みで2ヶ月ですか・・・早いですね。 うちは地盤改良から上棟までで約1ヶ月。 上棟から完成・引渡しまでが2ヶ月半かかりましたよ。 工場で90%完成させてから運んできて組み立てるところなら1ヶ月もあれば十分らしいですが・・・。

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になます。 ほとんど組み立てる感じとは聞いているのですが、もう少し細かく聞いてみることにします。

回答No.1

工法によってはそんなものです 手抜き云々が心配なら、もっと信頼できるHMに頼みましょう

arubent4at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になます。 工法は、木造軸組み工法みたいです。