• 締切済み

今、新築中でそろそろ完成です。

今、新築中でそろそろ完成です。 先日クロスもはり終わり、本日も見に行ったら照明が取り付けられていました。っが!!!吹き抜け部分に付く予定のスポット照明が2階の天井に付いてました。 どうすれば良いのでしょうか? 建築屋さんにはすぐに連絡し、どこで間違えたのか(業者なのか図面なのか)を調べますとの事で待っているのですが、 2階に付いたままでは無意味なので外してもらいたいのですが、穴(配線穴とネジ穴)はキレイに塞がるのでしょうか? それと配線工事からして場所が間違っているので、吹き抜け部分に予定通りスポット照明を付けたくても配線が来てないので付けられ無いと思うのですが… 配線工事をする時に業者さんはおかしいなとかって気付かないものですか?

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.3

泣き寝入りしかないですかね? とんでもない 速やかに訂正、本来の要望した方向へ変更させます、します 確認で早急に手直し工事はどうなっているかTEL 引っ越し、居住してもそんなに大工事にならないので大丈夫です 各職人の都合にもよりますが、多く見ても2日程度の工事です 監督・大工さん・電気屋・クロス屋さん・お客様立ち合い確認予定 再確認で 1階から2階に通じる吹き抜けでリビングの部屋にあるか 玄関ホールに有るか そして、スポットライトは天井面取り付け出来ないのですが(光の方向が斜め横へ)、有っても、その吹きぬけの壁面を照らして広さを感じる様で有ればそのまま残す(壁に付いていれば、下から電線を上げている可能性有り、途中から引き抜くかも) リビングの上部高さ3000mmで、取り付け面の裏に天井裏がある所は何とか無傷で出来る事も有ります、外壁面はダメ また、吹き抜け部分に梁が見えていれば、別途違う照明器具で調整します 一応こちらのミスが何もなければ、無償追加工事になると思います 変にクレーマーにならない様に、頼んだ事を誠意をもって行ってくださいと一言伝えるだけで もしも追加工事費がかかる(大金)であれば、そのままあっそうですかでお終いにしてしまい、二度とその会社とは付き合わない で天井面にある配線位置を利用して、別と違う照明器具で下まで下げてきます 別途信頼できる電気工事士に依頼(金かかる) 同じ職人で色々言うのは、ムカつきます。お客様に信頼され自身の腕の見せ所なのに

wtpmjgda123
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 引き渡し日もどんどん伸びての今、正直うんざりしての照明のミスで…アパートの退去日もあり、泣き寝入りしかないかなと思っていましたので回答に本当に感謝します。 建築屋さんと連絡を取り話し合ってみます。

回答No.2

Q、穴(配線穴とネジ穴)はキレイに塞がるのでしょうか? A、なんとでもなります。 我が家なんて、とんでもないミスが二つ。 ミス1、台所の横窓の高さが違っていた。 ミス2、2階廊下の天井の仕様が違っていた。  台所の横窓は、当然に《コの字型食器棚》のコの字と一致している必要があります。2階廊下の天井は、三角天井なのにフラットで仕上がっていました。2階の各部屋は三角天井なのに・・・。  ミス1は、台所の壁をチェーンソウみたいなもので切り取って、不要に空いた部分は同じ大きさの壁を糊でペタペタとくっ付けました。その後、剥がした外壁を貼り直し、内側のクロスの張り直してお終い。午前中に作業は終わりました。  ミス2は、フラット天井をドカッと壊して、その後、屋根に沿って天井を貼り直す。僅かに2時間半で終わりました。  壁の穴なんてのは、石膏ボードを取り換えてクロスを貼れば、絶対に分かりません。 >業者さんはおかしいなとかって気付かないものですか?  業者は、言われた通りにするだけです。  私:オイオイ、台所に窓の位置が違ってるぜ。   :外壁工事は、中断して指示を待ってくれ。 業者:いや、図面通りです。  そんなもんです。で、メーカーが全てやり直せと言えば、また、やり直します。  まあ、私も妻も、「アララ」で終わりです。引き渡し日までは、全てなかったかのような状態になりますので、安心して連絡をお持ちください。

wtpmjgda123
質問者

補足

床も剥がすことになりそうなので、アパートの退去が3月31日なので泣き寝入りしかなさそうです…

• yuki_n_y
回答No.1

あら 図面見間違いが大 1階の図面の吹き抜け位置、四角内にスポットと高さ指定しておけば良かった 書いた人の責任が問われます 普通、簡単に点検出来ない所には取り付けしないのですが(工事人も考えなくては)付けてもシーリングファン スイッチは1階に有るように思うのですが(ジョイントも1階) 1階の天井裏で配線が出来るかで決まります、外壁に面した部分は、そのまま仕上がっている状態では無理です いずれクロスの部分補修を行う事に また、指定位置に配線するには壁をはがす事になります

wtpmjgda123
質問者

補足

図面にはスポットとして記載あるんです。 時間も無い(アパートの退去が3月31日と決まっている)ので、泣き寝入りしかないですかね? 今から配線工事からやり直してもらえないですよね? 吹き抜け部分の照明が無いと夜の明るさが心配です。