• ベストアンサー

照明の交換(玄関中)

照明の交換でなやんでいます。玄関の外の照明ではなくて ドアを開けて 家の中に入ってすぐ 天井にある照明についてです。 最近照明が切れて 電球を交換しようとしましたが・・・中を開ける方法がわかりません。 天井から穴があいていて 直接ネジが何本かささっており 照明の部分を 回してぐりっとかませて 天井に設置しているような状態です。 こういった場合は 電気工事士がいる 電気やさんに みてもらうほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

どのような照明器具でしょうか? 写真を撮って追加補足してください。 照明器具の取り付け状態を確認しませんと断言できませんが、電球 の頭部分を捩じるか捻ると取り外せると思います。

reo9546
質問者

補足

fujiyama32さん 回答ありがとうございます。 そうですよね。口だけの説明だと 説明がうまくつたわらないので 写真アップできればとおもいます

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

http://www.ndu.co.jp/torituke4.php 引っ掛けシーリングで設置されているなら シーリング本体の脇に有るボタンを押しながらねじれば外れます。

reo9546
質問者

お礼

meitokuさん 遅くなりましたが 回答ありがとうございます。 参照ページ見させていただきます。

• Harry721
回答No.3

電気工事士の資格が必要なのは、壁の中の配線とか、コンセントを交換するような場合だけです(まあそうはいっても、資格を持っていないその家の人がやったとしても罰則があるわけではないですが)。 電球の交換のために、その取付部のネジを外さないといけないとしても、それは誰でもやっていいのです。 分からなければ電気屋さんに頼めばいいですが、こんな程度のことで「出張料」や「技術料」を取られるのはもったいないので、ご自身で調べてやってみてください。

reo9546
質問者

お礼

Harry721さん 遅くなりましたが 回答のほど ありがとうございます。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

だいたいは全体を回すと外れる構造になっていますよ 写真でもあるとわかるんだけど

reo9546
質問者

補足

yahoooooo1123さん 回答ありがとうございます。 そうですよね。口だけの説明だと 説明がうまくつたわらないので 写真アップできればとおもいます。