ガラス球が突然消えてしまった!玄関の天井照明トラブルの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 玄関の天井照明が突然消えてしまった経験はありませんか?電球の寿命だけではなく、他の原因も考えられます。
  • 築20年の物件である場合、管理会社に相談することも検討すべきです。さらに、近隣のトラブルも関連している可能性があります。
  • 安全性を確保するためには、専門家への相談や点検が必要です。セーフティメンテナンスに取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関の天井照明

玄関の天井照明ですが、点けたら突然パン!という音とともに 一瞬白く輝いて、そのあと消えてしまいました。 電球の寿命かな~と見てみると、口金部分ははまったままで ガラス球は中のフィラメントだけで、ぶら下がっていました。 かなりの衝撃だったらしく照明のカバー部分が外れるほど・・・ フィラメントが切れていれば、ガラス球とカバーも落下していたと思います。 こういう状態になったのは初めてです。ただの電球の寿命でしょうか。 口金が残ったままですが、うまくはずせれば新しい電球で使えますか? それとも築20年の物件ですので管理会社に相談した方がよいでしょうか。 下の階では、エアコンの電気コードから出火がありました。 (コンセント部分ではなく、コードからの出火だそうです。※原因不明) ひと月ほど前に騒音のことで相談したばかりでクレーマーみたいに 思われたくないのです・・・。(><)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電球の経年劣化で電球内の密閉度が悪くなり封入ガス漏れおよび空気の侵入が起こった。 そのためフィラメントが点灯とともに一気に赤熱。 僅かに漏れていたとは云え電球内は半密封状態なので、急激な電球内温度上昇による電球内圧力上昇により破裂。 てな現象なのでしょうか・・・。 ネットで「電球 破裂」と検索すると報告がチラホラありますね。 電球は自分で購入しても数百円ですが、破裂した電球のソケット抜き取りはちょっと素人では難しいかも。 先の回答者の方の仰るとおり配電盤のブレーカーを切って停電させてから、細いペンチで掴んで回して抜き取るか、管理者の方に報告して対処してもらいましょう。

starcream
質問者

お礼

結構あることだったんですね~。 わかりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

電球の寿命だと思いますが、賃貸物件なら、管理会社に言ったほうがいいでしょう。 口金部分をペンチではさんで、ブレーカーを切ってですよ、回せばはずれるでしょう。

starcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!電気系統の異常だったらと思うと怖かったです。 今度の休日に、はずすのを一度トライして、ダメだったら管理会社に連絡することにします。