- ベストアンサー
どうみても新築なのに、「増築」と表示されている工事
隣のお宅が先日売却されました。 家屋は撤去され、新しい方が新築されているのですが、工事名称に「○○邸 増築工事」と書いてあります。 見る限り、撤去されなかったものは「コンクリート製の車庫」と「道路との境界塀」ぐらいのもので、他には樹木の一本も残っていない更地です。 (※道路とは1.5mぐらいの高低差あり) 増築と表示されていることに何か意味があるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
増築の定義は 一筆の土地に 既存建物があり、イナバの物置も増築です。 犬小屋も増築です。 離れの小屋も増築です。 一筆の土地に既存建物を除却し 新しい建物を建てるのは改築です。 これは基準法上の定義ですので 一般の人は、新しい物が建てば新築と なります。 法律上の解釈の違いです。
その他の回答 (1)
- river1
- ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.2
建築基準法上、新築、増築、改築は、敷地に対し判定します。 質問文では、敷地に古い建物の車庫が既にありますので「増築」と言う事となります。 「新築」は、敷地に何も建っていない場合に、建てる時に「新築」となります。 「改築」は、既存建物の一部が残っている場合に「改築」となります。 ご参考まで
質問者
お礼
なるほどそうなのですね ご親切にありがとうございます。
お礼
なるほどそうなのですね ちょっと不安だったので、これで安心してご近所づきあいが出来ます。。 ありがとうございます。