kano221のプロフィール

@kano221 kano221
ありがとう数81
質問数7
回答数98
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
17%
お礼率
90%

  • 登録日2007/08/13
  • 南西角地に建てる家の間取りを迷っています。

    こんにちは。現在、南西角地68.5坪ほどの土地に建てる家の間取りで悩んでいます。 西側、南側とも4.5Mくらいの道路になり、それぞれ道路を挟んで家が経っています。隣接している東側はまだ空き地ですがこれから数年くらいの間には家が建つと思います。 L字型のLDKを配置予定なのですが、これを西側に配置するか、東側に配置するかで迷っています。 ダイニングには外にウッドデッキを付け、サッシを開放すると続き間のようになり、晴れた日はそこで朝食を食べたり、友人たちを呼んでもてなしたいというのが理想です。 東側にリビングを配置した場合に予想されること メリット ・朝日が差し込むので朝は明るい。 デメリット ・昼過ぎくらいからは日が当たらなくなってしまわないか。 ・東側に家を建てる人が、敷地ギリ(1Mは離すことになっています)に建てた場合、朝から日が入ってこないかもしれない? ・東側に家が建ったら、外のダイニングに出るときは常に隣家が近く、見栄えが悪い? 西側にリビングを配置した場合 メリット ・南西角地のため、開けていることは明らか。外のダイニングに出たときも開放感がある。 デメリット ・朝は日が照らない? ・西日が強烈なので、西側に開放的なサッシのあるLDKを作るのは好ましくない?(普通西側にはあまり窓も作らないと聞きました。) 場所は愛知県で、閑静な住宅団地の中で、道路も団地住民くらいしか通らないので、道路からの目はあまり気になりません。 メリット、デメリットは想像で書いただけです。例えば西日がどれくらい強力かなどは、そういう家に住んだことがないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 新築の外壁材・屋根材について

    年内中に地元工務店にて新築を予定している者です。 外壁材について質問します。 当初(見積もり前)は、 「14mmの柄なしニチハ製サイディングの上に、塗料を施して、釘後、コーキング後が見えない様に塗装する」 というものでしたが、 見積もりでは、 「検討したのですが、やはり外壁モルタル仕上げが良いですよ。最近の塗装はヒビが入りにくい素材を用いています。100%の保証はないですが大丈夫だと思います」 といわれました。 モルタルの方は値段が高い、見栄えが良い、ヒビが入る恐れがある。 サイディングの方は、コーキングの劣化、塗装面の劣化、ヒビは入らない。 どちらも一長一短ありと思いますが、アドバイスがありましたら教えてください。  また一部に「サイディングの段張り」を使用するとのことでしたが、見たことがないので、掲載サイト、アドバイスなどありましたよろしくお願いいたします。  屋根材は、ニチハ製ガルバリウムの横段使用を選択しました。 「雨音等がしますが、断熱材60mmが入るので、熱の問題はありません、耐久性に優れています。地元の海辺にある水族館にも使用されています」ということでした。 こちらのほうもアドバイス、色々と参考意見をいただけましたら、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新築の初期の不具合について

    この度、狭いながらも新築が完成し引渡しも完了して後は引っ越すのみと なりました。本番の引越しの前に、こまごましたものを先に運んで置ける ものは置いていっている状況ですが、下記の不具合が・・・。 ・テレビを置いて、壁のアンテナ端子からアンテナ線をつないでチャンネル 設定・・・全局映らず。(アンテナはアナログ・デジタル兼用でテレビは アナログです。) ・窓枠上のさらに上3cmぐらいの部分、カーテンレールを付けるから下地の 木をいれといてねって伝えたのに、実際取り付けると、石膏ボードオンリーで レールのねじが取り付けられず。当然無産にも穴がポッカリ。 高い買い物だからこそ1つ目に付けば2つ3つ気になって、『この家、大丈夫か?』と思ってしまいます。 そこで、家を建てられた方で、『こんな不具合があって、こんな対処をしました。』っていうのを、教えてください。 ちなみに上記の対処は次のことをしました(する予定です) ・テレビは、アンテナ線引き直し。 ・カーテンレールは窓枠(木枠)に直接つける。ただし、建築会社には注文と違うことをきっちり伝える。

  • 家事をしている主婦の方にお伺いします

    新築するにあたり、間取りを思案中です。 お風呂横の洗面脱衣所に小さいですが、クローゼットを設けることになりました。 幅910・奥行450・高さ240(1畳の1/4) ここで質問です。 皆さんの家にも同じクローゼットがあった場合、ここに何を入れますか? ハンドタオル・バスタオル・下着・パジャマ・買い置き洗剤などは想像できるのですが、 腰から下、つまり屈まないと取れないような場所(特に膝から下)には一体何を入れるのか想像しても思いつきません。 そう考えると、このクローゼットは本当に必要なのかとさえ思えてきました。 でも、あると何かと便利そうで・・・。

  • 北西の部屋に床の間・・・悪い家相ですか?

    間取りを考えています。 北西の和室に床の間という間取りです。 窓は北側にしかありません。 床の間(と仏間)は東向きです。 2階はありません。 普通は南側の和室に床の間が一般的なような気がします。 ですが、南面は日常に使いたく、和室(兼客間)を奥に出来ればと思っており、この間取りで進められれば家全体としては住みやすくベストだと思っています。 ただ、このような和室を作って、後々お客様を通したり、法事などがあったりする場合、常識がないと思われるようでしたら考え直すべきだと思っております。(今はまだ若いので全然気になりませんが) 家相から見て、または一般的な常識からして、 良くないのでしょうか。 お願いいたします。