• ベストアンサー

賃貸、持ち家派の人にそれぞれお聞きしたいです。

kacyounobaの回答

回答No.9

私は築一年の新米家持ちです。 それまで2年ほど賃貸に住んでいました。 家の良い点 車から玄関まで距離がない。 自分の好きなようにアレンジが出来る。 大き目のキッチンにしたので休日は妻と一緒に料理を楽しむ。 庭で友人達とバーベキューを楽しむ。 庭で手持ち花火が出来る。 少々大きな音でも隣に聞こえない。(聞こえにくい) 変なポイントかもしれませんが 駐車場がタダW 掃除が大変だが家族全員ですると意外と幸せを感じた。(私だけ?) 悪い点 税金がかかる。 ローンがある。 修理は自分持ち 庭の手入れが意外と大変かも。※人それぞれだと・・・。 私は良い点を建てる前から思い描いていましたので それが現実になり持家は気に入っています。 賃貸の時は敷地内に無断駐車や煙草のゴミ等が散乱して共同生活を 送っている気持ちでしたし、妻は専業主婦なのでもし私に何かあった時賃貸だと一生ローン生活(家賃)を送るような気がしていました。 ※実家に帰ればいいだけかもしれませんが・・・。 分譲マンション等も視野に入れると可能性が広がるかもしれませんよ。 私の勝手な勘違いですが男って家やマンションが欲しくなる動物かも! どちらも良い点、悪い点は存在し、将来なりたい自分を創造できれば今どうするべきか判断出来るのではないでしょうか?

noname#101215
質問者

お礼

文章からの、推測ですが、旦那様が定年される前にローンは完済の ようですね!(それが普通なのかな?) 家はどう考えても今からでは、定年後もローンが残りそうです。 旦那はマンションではなく、家が欲しいそうです。 旦那を見ていると、あなた様のように、 良い点しか思いつかないようです。 やはり私としては、現在、賃貸だからこそナイ、固定資産税や、住宅ローンが凄く怖いのです。 収入は人によって違いますが、旦那の収入では、無理、 私の収入を入れれば何とか。と言うところですが、 第一子妊娠もこれからあるかもしれないし、先が見えないので 本当に怖いです。でも、男の人って、家が欲しいものなんですね。 そこいらへんを考慮して、話し合いたいです。 家を持っている人を本当に尊敬します。 相談してよかったです!ありがとうございました。