飲みの後、お腹が空いてないのに別の店に食べに行こうと言われたら?

このQ&Aのポイント
  • 飲みの後、お腹が空いてないのに別の店に食べに行こうと言われた場合、どうするべきか悩むことがあります。
  • 友人との食事の場合、相手の意見を尊重しつつ、自分の意見も伝えることが大切です。
  • 一度決めたことを後から変更することもありますが、相手とのコミュニケーションを大切にして上手に解決しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みの後、お腹が空いてないのに別の店に食べに行こうと言われたら?

31歳、独身男性です。 先日、友人と飲みに行った後、シメに美味しいラーメン屋に行くことなったのですが、そこは運悪く定休日で、友人が近辺の有名なお好み焼きの店に行こうと言いだしました。 ラーメンならスルスルとお腹に入っていく感があったので、私もノリ気だったのですが、お好み焼きのボリュームを考えると流石に厳しいと考えました。 腹具合はもうそこそこいっぱいだったのですが、お酒が入っていたこともあり、一度は私もそれに同意して、一緒に行くことにしました。 そこは、夜の九時でも行列ができるくらい人気のある店で、30分くらい並ぶことになったのですが、その間に満腹感でとてもじゃないけど、お好み焼きなんてボリュームのなるものは喉を通りそうにありませんでした。 友人の方はお腹は大して減ってなかったものの、有名店に並んでる、というだけで満足していて、食べる気満々でした。 私としては、どうせならもっとお腹の空いてる時にでもじっくり味わいたいと思ったので、また今度にしようと切りだしたのですが、友人は「一度決めたことを後からグダグダ文句を言うな」と一括し、それで私も頭にきて仕方なく付き合うことにしたのですが、既に互いにに険悪になっていまいした。 そして、いざ食べることになったら気持ち悪くなり、私は四分の一、友人は半分を残し、残りはテイクアウトしました。 せっかく飲みで楽しく盛り上がっていたの、ここで雰囲気はぶち壊しになってしまったわけですが、ここは私が間違っていたのでしょうか? 友人はノリというか、勢いでその有名店に行きたいと言い、私は、冷静にお腹一杯だから食べたくないと、後になって異論を唱えたわけですが、 一度行くと行ってしまったら、何が何でも付き合うのが友人なんでしょうか? 今回の件がどっかのレストランで、友人だけが何かを食べて、私だけがコーヒーを飲むというのなら全く問題なかったのですが、今回はそうもいきません。 そりゃ、どこか遠出をしてここだけでしか食べられない、という限定条件があるならまだやむおえないとしても、その気なれば、翌日でも行ける店なわけだから別の日に行くこともできたわけです。 こういう場合、みなさんはどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

・友人同士 ・翌日でも行くことは可能な場所 この様な状況なら、私なら断ります。 ご友人が相当酔っ払っていて、 何を言っているかわかっていない状態なら、話は別ですが、 お腹がいっぱいでどうにも入らない、と言っても 無理強いしてくるような人は、困りますね。 だいたい「今日はお好み焼きはムリだから別の日にしよう」といえば、「じゃあまたにしよう」って感じになると思うのですが…。 一度決めた事を変えるな、といわれても ラーメンとお好み焼きでは、全然違う物なわけですし。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり普通はそうですよね。同意してくださる方がいて、ホットしました。

その他の回答 (5)

noname#118909
noname#118909
回答No.6

頑張って食べるか、謝って抜けるかですね..... あ、でも人数は二人なのかな? だとしたら逃げるのはナシですね~笑 入店して、必要なら適宜注文もして、軽く箸だけつければいいと思いますよ (店側はお金さえ払ってくれればいいんです) >私が出した提案はいわば、建設的なプラン、 >単なるノリだけで突っ走ってるバカに歯止めをかける行為だったと、今では自負してます 飲まずに酔っ払いの面倒をみていたならそのとおりですが、 自分だって腹の空き具合も把握できないほど「突っ走って」いたクセに、 何を言っているのでしょう.....というかんじですよ?笑

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

一度同意して並んでるのに、途中で文句を言い出すのはちょっと問題ありだと思います。 自分ならお好み焼き屋に変わったところで断るか、お好み焼きやでもお好み焼きを頼まずにお酒を頼んでさらに飲むだけかのどちらかですね。 最悪、こんな並ぶなら今日は辞めとこうよと並ぶ前に断ります。 並んでいる途中ってのは中途半端で一番まずい選択だと思いますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それなら、例えお腹いっぱいで何を食べる気がしなくても、店に入って注文しますか?どんなに食欲がなくても、無理矢理胃の中に押し込みますか? 店に向かう途中は、それでも何とか行けるかと思ったのですが、時間が経つにつれ限界を感じはじめ、このまま店に入っても食べられる状態ではない、と やっと思い始めたわけです。 食べられるかどうかの判断が並ぶ前はまだ曖昧で、並んでやっと無理だと判断した・・・それでは遅いというのなら、まるで、契約不履行で訴えられてるような気分です。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんちくは。 ん~。自分も、昔っからの悪友と似たようなことしてますね~。はい。 お互いに酒が入る事は無いって所は違いますが(笑 >>美味しいラーメン屋に行くことなったのですが、そこは運悪く定休日で、友人が近辺の有名なお好み焼きの店に行こうと言いだしました。 「げ。お好み焼きかよ~。ラーメンなら食えるんだけど、お好み焼きだと食える自信ないんだよな~。」 「どっか、他のラーメン屋無いっけ~??」 ですかね。 >>一度は私もそれに同意して、一緒に行くことにしました。 同意している以上、変えちゃマズイです。 言い出した方が変えてくれたら万々歳!と思うぐらいですかねぇ。。。 人生「ノリ」だ。と自分は悪友に教えられたので、一度乗ったことは、最後までノルようにしてます。(もちろん、「ノリ」が全てじゃないことも分かってますけど、「ノリ」も必要だって感じで受け取ってるので。 もし、自分のノリもお好み焼きでもいいやって感じになっていてOK出していたら、最後までノリます。 >>一度行くと行ってしまったら、何が何でも付き合うのが友人なんでしょうか? 「友人」というより「人付き合い」だと思っています。 誰に対してでも同じですよ。 自分で決めたんですから、それを曲げるのならそれ相応の覚悟は必要には思います。 覚悟~ですが、行列を見た時点でそう思ったのなら。。。 「並びすぎやな~。。。わりぃ。ちょっと並んで待ってると食える腹じゃなくなりそうだわ。今度ここでおごってやるから、今日は勘弁してくれ。」 とか言いますかね。自分だったらですが。。。 (ちなみに、自分もOKしちゃったから来たのに、自分が意見変わっちゃって許してくれ~になるのだから、おごることで許してくれ~というのが自分が思う覚悟~です。 とりあえず、並んじゃってしばらくしたらアウトだと思いますけどね。 自分も友人も、並んでまで食うのは面倒だからイヤだ。ってので意見は統一されてるのでそこらへんは楽ですけどね-w-

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 う~ん、できたら、単に気が変わってやめようといったのではなく、お腹一杯で食べる気がしないから日を改めよう、ということで、異論を唱えたことを 理解してもらえないでしょうか? そりゃ、お腹空いてる時に、「お好み焼きでいい?」と一度了承し、後で気が変わって「やっぱり別のもんがいいからよそにいこう」っていうのは、おっしゃる通り、マナー違反って気がしますが・・・。 結局、二人とも食いきれず、腹が一杯でろくに味わえなかったわけです。 私が出した提案はいわば、建設的なプラン、単なるノリだけで突っ走ってるバカに歯止めをかける行為だったと、今では自負してます。 何事にも、時と場合というものがあると一言言わせてください。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.3

質問者様のお気持も分からなくは無いのですが、お好み焼屋へ行き、順番待ちまでしている段階で「やっぱりやめよう」と言われたら、言われたお友達も気分が悪かったと思いますよ。 お友達としては「それなら、行く前に断わって欲しかった」というのが正直なところではないでしょうか。 確かに別の日にでも行く事は出来たでしょうが、お友達はその日のその時にお好み焼きが食べたかったのかもしれません。 もし、私が質問者様の立場だったら、お好み焼の店に行こうと提案された段階でお断りしますね。 もしくは、断われないような状況なら、一緒にお好み焼屋へ行って、自分はお好み焼は注文せず、何か飲み物でも頼むと思います。(大抵の店ならソフトドリンクくらいは置いてあると思いますし、まあ無ければ、お冷だけ頂くのもアリかなと思います。)

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに後になって断られたら気分は悪いもんだと思います。 しかし、食べられないと言ってるのに無理強いするのはどうかと・・。 後、行列ができるほど人気のあるお店で、しかも席はほとんど鉄板を囲んだカウンター席で、ソフトドリンクだけ注文するというのは、何をしにきたんだと思われかねないですし、私も恥ずかしく嫌です。 それなら、一人で黙って帰りますw

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

行く前からお好み焼きは厳しいな、と思っていたのなら、その時点で断るべきです。 私は飲んだ後には何も食わないことにしているので、腹が減っていても誘いには乗りません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、行く前に断るべき・・・だったかもしれませんが、私もお酒を飲んでいて、ついノリで行く気になってしまったわけです・・。 それが、並んでるうちに腹が減るどころか逆に満腹感を覚えるようになり、 厳しいな、と思うようになりました。 それで、思い切って「別の日にしよう」と言い出したわけですが、それでは、もう遅すぎたのでしょうか・・・。 別に店内に入り、注文してから言い出したわけではないので・・・。

関連するQ&A

  • お腹はいっぱいなのに食べたい

    ちゃんと食事を摂った後に、お腹がもう一杯だというのに、例えばTVや台所で美味しそうな物を見ると、物凄く食べたくなってしまいます。無理に食べてしまうとお腹が痛くなるし、食べないで我慢しようとするとイライラしてしまいます。    食べたい!と思ったままに食べると、例えば、通常の量のおソバを食べた後にラーメンも食べて、その後お菓子をダラダラ食べるという感じになってしまいます。お腹はパンパンで苦しくなるし、どう考えても食べすぎです。(ちなみに、私は女で、158cm で体重は 56kg ぐらいです。)嘔吐は全くしません。   ストレスが溜まっているのかな~とも思ったのですが、本当に何も思い当たりません。食事制限をしているワケでもありません。あえて言うのなら、お腹がパンパンになっても食べたくなるこの症状(?)自体がストレスです。   原因がよく分からないし、ひたすら我慢するにもイライラしてしまい、どうも上手くいきません。何か良い解決方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • JR大阪・梅田駅周辺のお店

     今週友人と関西へ旅行に行きます。ガイドブックを見ていても決まらないので、お勧めのお店を紹介してください・条件は、(1)大阪素人組なので分かり易いところ(2)小学生が一緒に入れるところ(出来たらテーブル席)(3)安くてお腹いっぱいになるところ(うどん、お好み焼き、串揚げ・・・なんでもいいです)よろしくお願いします。

  • 我慢して寝るのですが朝起きたらお腹がいっぱいです。

    ダイエット中です。 夜ごはんを早めに食べ、 寝る前はかなりお腹が空き 我慢して寝るのですが 朝起きたらお腹がいっぱいです。 いっぱいというか空腹感がありません。 食欲がないわけではないです。 お腹が減ってないのです。 なぜなのでしょうか? (無意識のうちに夜中に起きて 何か食べてるわけではありません 笑) ご回答よろしくお願いします。

  • お腹の音

    お腹がものすごく頻繁になります。 お腹が減っている訳でもないのに、空腹の時に お腹が鳴るように「ご ご ご ご......」と 地響きのように大きな音でなります。 お腹がすいているのかな?と思い、「ぐうぴた」 のようなお菓子をつまんでみましたが、大して 空腹ではなかったので、お菓子もあまり喉を通りません。 逆に胃が弱いので、あんまりたくさん食べれないのですが、 お腹だけはなります。 空腹感もないのに... 会社で みんなにバレバレで 気まづい想い で毎日いっぱいです。 どうしたらいいでしょうか??

  • おなかが空いていないのに食べることがやめられない。

    現在154センチ57キロです。 元々は51~2キロで、 痩せてはいませんでしたが、 Mサイズが入るので もう少し痩せたいな~と思いつつ、 真剣にダイエットに取り組むことはありませんでした。 しかし、ここ数ヶ月過食気味で 気がつくと57キロにまでなっていました。 ダイエットどころかかなり太ってしまいました。 それなのに食べることがやめられません。 もう3ヶ月ほど時間があれば食べています。 家に居るときは1日中、寝るまでです。 胃もおかしくなって、はちきれそうなほど パンパンなのに、やめられません。 おなかはいっぱいなのに手が止まらないんです。 ずっと胃もたれしていて、不快感があります。 元々、よく食べる方でしたが ここまでコントロールができなくなったのは 初めてです。 嘔吐はしていませんが、このままでは体重が増え続けてしまいます。 8年ほど前に、ストレスで過食し 一気に15キロ増えたことがあり、65キロになった ことがあります。その時はなんとか元通りになったのですが 今回、このままではまた60キロを越えてしまうのでは ないかと不安です。 今回の過食の原因が自分ではわかりません。 おなかが空いていて食べるのならともかく そうでないのに食べ続けけるのをやめられないのは 我慢が足りないのでしょうか? どうすれば、おなかがいっぱいなのに食べてしまうことを やめられますか。

  • お腹は空くのに食べられない

    タイトル通りですが、 お腹は空いているのに 全然食べられません。 現在高校2年です。 かなり痩せていて もともと人より食べれません。 ですが、 幼いころからずっと スポーツをやっていて 高校1年では 幼いころと比べると かなり食べれるようになり、 部活の後にコンビニで 大盛りのラーメンを 軽くたいらげ、 帰ってすぐに夕飯 といったかんじでした。 高校2年になってから 部活を辞め、 それからあまり食べれなく なってしまいました。 朝からかなりお腹は 空くのですが、 以前は切り餅を3個 普通に食べていたのが 今は2個も食えません。 食べれないというか 全然喉通らなく、 飲み物で無理矢理 押し込んでいます。 そのため、 少し気持ち悪くなります。 2個無理矢理食べても お腹は空いたままで かなり辛いです。 お昼も一人前が 食べられるときと 食べられないときがあります。 夜は大きめの茶碗いっぱいのご飯と おかずを食べています。 夏に入ってからさらに 食べられなくなり、 朝はあまり変わらずですが 昼はご飯は食べられる 気がしないので 毎日うどんを食べていますが それすらギリギリ食べきれず 無理をすると 吐きそうになります。 夕飯も以前食えてた量が 食えなくなり、 飲み物で流し込んでます。 ただでさえ 太らなきゃいけない体なのに どんどん痩せそうで恐いです。 友達と外食したときに 一人前が食べきれないのは 恥ずかしいです。 少しでも多く食べるには どうすればいいでしょうか? もともと少食な人が たくさん食べれるようになるのは 無理なんでしょうか? お腹はかなり空くのに 全然食べられないから どんどんお腹は空いていって かなり辛いです。 普通に一人前食べれても お腹いっぱいになりません。 最近はほとんど お腹が空きっぱなし のような気がします。

  • 何を食べても、すぐにお腹がすく…。

    何を食べても、すぐにお腹がすく…。 タイトルの通りなのですが、何を食べてもすぐにお腹がすくのです。 一人暮らしの貧乏大学生なので、そんなに豪華なものは食べられませんが、普通にご飯とおかずくらいは食べていると思っています。 それなのに、2~3時間も経てば、お腹が鳴り、胃のあたりに空虚感があるくらいにお腹がすくのです。 私は昼食はあまり食べないので朝食と夕食が例に挙げられますが、そのどちらもでこのような事があります。 また、私は特にスポーツなどをしているわけではなく、むしろのんびり屋な方なので、身体を動かしたせいでお腹が空いている、ということは無いと思います。 これは、私が食べているものの問題なのでしょうか? (あまり胃に残らないものばかりを食べてしまっているのか…。) それとも、単に私の胃が大きく、食べている量が足りないのでしょうか? しかし、食事をするときには、お腹いっぱいまで食べているのですが…。 「すぐにお腹が空いてしまう」という症状の原因には、どのようなものが考えられますか? また、その原因は、どのようにすれば治すことが出来るのでしょうか。 少しでも心当たりのある方、教えて下さると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • お好み焼き店では,お好み焼きを混ぜる容器が小さいですが,どうしてでしょうか?

    よくお好み焼き店へ行きますが,どの店に行っても,お好み焼きを混ぜる容器が小さいものとなっております。 かき混ぜる時,容器が小さいと混ぜにくい気がします。中身が容器から出てしまったりと・・・ どうして容器の小さいものを使用しているのでしょうか。 やっぱり,ボリューム感をだすため,でしょうか。 教えて下さい。

  • うつ病のその後。疲れない・眠くならない・お腹がすかない。

    一年前にうつ病を発症し、復職まで10ヶ月かかりました。 今は症状も落ち着いてきましたがここ数ヶ月、上記のように「疲れない」「眠くならない」「お腹がすかない」のです。 テンションが高いわけではなく、いたって通常です。ただ、働いていたり運動したりした後の疲労感だったり、食べた後の眠気や、夜の眠気はまったくありません。食べなくっても平気です。(激痩せしてしまったので危険を感じ食事は三食食べています) 睡眠導入剤(アモバンとロヒプノール)を飲んで眠っていますが寝つきが悪いです。そして、眠れなくても翌日全く問題ありません。 医師によると10ヶ月休んでいたからいずれ感覚が戻るだろうとのことでした。サイボーグになった気分です。職場などでは言いづらいので合わせて「疲れたね~」とか言ってますがまったく疲れを感じません・・・。こういった経験をされた方いらっしゃいますか??

  • お腹がすいたと感じる事

    晩御飯を6時に食べました お肉とキャベツの味噌炒め もやしと白菜ときのこの味噌汁 ごまドレッシングのサラダ お刺身 ご飯 お茶碗一杯を食べました おいしーなぁーと思って 普通にお腹いっぱい食べました なのになぜか 1時間前からお腹がすいています 明日は学校が休みだし ゆっくり本を読んでいたら お腹がすいてきました 普段なら 9時過ぎに眠たくなって寝ているのですが 明日の計画をたてていたら 眠気がなくなって読書をしていたわけです.... もし いつもどおり9時に寝ていたら お腹がすいたなぁーと感じなかっただろうし 晩御飯の量からお腹が空くのはおかしい気がします こんなときの空腹感は放置すべきですか? 本当に栄養がなくなってお腹が空くのと レストランでごちそうを食べるストーリーの本を読んで つられてお腹がすいたと感じる空腹感は からだの中ではどんなちがいになっているのですか? この妙な空腹感を楽しんでいるのですが 空腹感を放置し続けるとどうなるのですか?