• ベストアンサー

80GのHDDがFDISKで12G・・・

80Gのハードディスクを基本を最大に割り当ててFDISKをかけたら 12Gちょっとしか確保できませんでした・・・・。 残り68Gは欠損なのでしょうか? WIN98seのFDISKです。

  • su007
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.1

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp263%2F0%2F44%2Easp&LN=JA Win98SEのFDISKは64GB以上のHDDを正しく認識できないという問題があります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
su007
質問者

お礼

そーなんですか知りませんでした。 とりあえずフォーマットして容量みたら約80Gできていました。 FDISKの報告がおかしいだけなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 64Gの壁?(FDISK)

    200Gの外付けHDDをFAT32でフォーマットする方法を教えてください。 OSはWin98SEとXPです。 とりあえずXPでNTFSにしたのですが、98SEでも使いたいのでFAT32で再フォーマットしようと思っています。 98SEのFDISKでは64Gと表示され、-64Gの修正パッチを当てたら、更に減って19Gになってしまいました・・ どっちのOSからでもいいのでフォーマットする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 間違って完全にfdiskをかけてしまいました。

    windows2000が入っていたハードディスクのパテーションを15GBと15GBにしてEドライブ(windows2000システムが入っていました)とFドライブ(ローカルデータディスク)にしておりました。 新しく入れたwindows2000のハードディスクからEドライブにアクセスできなかったのでfdiskをかけてwindows2000のシステムを除去しようと思いました。 98SEを入れてマルティブート環境を作ろうとWINDOWS98SEを入れるべくEドライブをCドライブにしようとwin2000環境から独立させた形にしました。 その際にFDISKを使ったのですが、Eドライブだった部分(windows2000が入っていた)だけを初期化しようとしたのですが、Fドライブまで初期化してしまい、パテーションが1つになってしまいました。 NTFSファイルにwindows98SEのfdiskをかけてしまった場合に復旧させることはできないのでしょうか? 修復ディスクを使ったのですが、ディスクが壊れていると表示されました。 あきらめるしかないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • fdiskについて・削除できません

    ビギナーです。宜しくお願いします。 fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、 「領域を確保できません・・・」 と出ます。 パーティション分割ソフトは使っていません。 またOSは98SEのみです。 一度HDDを空にしたいのです。

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • fdiskの正しいやり方について教えてください

    タイトルのとおりです win98seにscsiのHDDがついていますが、IEDのHDD120Gを増設します。 PROMISE社のUltra133 TX2と HDD120Gを接続しました。 はやり、WIN98SE上で認識しないので、 起動ディスクからfdisk.exeを起動したところです。 512M以上のHDDがあります。・・・ Yと入力したところです。 そしたら、FDISKオプションが出てきました。 この先はどうしたらいいでしょうか? 今不安に思っているところは、SCSIのHDD(OS他入り)について実行しているんじゃないか?の部分です。 新しく追加したHDDに実行したいので、かなり不安です。 詳しい方、教えてください よろしくお願いいたします

  • FDISKについて

    ハードディスク(80G)のFDISKを行おうと思うのですが、 基本MS-DOS領域のサイズはどれくらいを指定すればいいでしょうか? また、論理ドライブは、CドライブとDドライブの2つでいいでしょうか? それとも、80Gもあるし3つに分けた方がいいですか? 自分の好きに分ければいいとは思うんですが、実際迷います・・。 なんとなく、3つに分けた方が使いやすいかなとか思うんですが、 3つにわける利点と欠点とか教えて頂ければありがたいです。

  • FDISKで、「ハードディスクを読み込み中のエラーです」

    困っています。 新しくパソコンを購入し、40Gのハードディスクを20G、10G、10Gの 3つにFDISKを使用してパーティションを分けました。 (WIN98の起動ディスクを使用) その後、C:とD:のフォーマットを無事に済ませた後、次へと思ったら 3つめの区画が認識されていません。 失敗したかな?と思って再度 FDISKを起動したところ表題どおりの 「ハードディスクを読み込み中のエラーです」とFDISK自体が終了して しまいどうすることも出来ません。インターネット上もいろいろと 調べましたが、的確な答えがありませんでしたのでこちらで質問させていただき ます。どうか宜しくお願いします。 (ちなみにc:ドライブにWIN98をインストールしてとりあえずは 問題なく使えております。10G足りないままですが...)

  • FDISKについて

    NEC VALUSTAR U(VU600N27A) Athlon600 WIN98SE  の純正ハードディスクがおかしくなり、バッファロー製のHD-40FBをマスターとして再セットアップしようとしたのですが、40GB有るはずのHDDが8Gしか認識されません。 FDISKで領域の設定をしようとしても8GBしか認識せず困っています。(フォーマットしても一度領域設定を全部無くしてもだめでした) こんな事って有るんですか? HDDが不良なのか、マザーボードがいかれてるのか判断できません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

  • HDDがFDISKコマンドに認識されない

    20GBのHDDにWin98をsetupしようとしていますが行き詰っています。何が間違っているのか、何が足りないのかご指摘願います。 1.目的は、ノートパソコン(WinXP)で以前に使っていて今は遊休になっているHDD(2.5" 20GB)を別のDOSVパソコン(Win98)用に転用する。 2.まず、XPパソコンにUSB経由で接続し、「deskform(MELCOINC)」を使って物理フォーマット 3.続いて、同じツールで、論理フォーマット(FAT32 4GB) 残り(16GB)は後でフォーマットの予定。 4.explore画面上で、右クリックから、format(FAT32)  蛇足? 5.DOSVパソコンに装着して、Win98起動ディスクで起動 6.1枚目だけではCドライブは認識されず、2枚目が済むと認識し、dirとかcopyコマンドに c:は有効に操作できる 7.但し、a:FDISK とか a:FDISK /MBR を実施すると、「ハードディスクではありません」というメッセージが出る。formatも拒否される。 つまり、Cドライブはコマンドによって認識されたりされなかったする。肝心のFDISK操作時に存在を拒否されるため、領域確保はおろかMBRすら作ることが出来ず、これから先に進めないという状況です。

  • FDISK時の基本MS-DOS領域作成時のドライブチェック

    自作PCで、スペック マザー:DCS P3/370A-VP CPU:cel667 MEM:416M OS:WIN98SE にハードディスクIBM IC35L060AVER07(60G) を載せ換えようとFDISKを行ったのですが、基本MS-DOS領域作成時のドライブチェックで0%完了のまま完了しません。 BIOSでは60G認識しています。 どうすれば、FDISKできるのできるのか、もしわかれば教えてください。

専門家に質問してみよう