• ベストアンサー
  • 困ってます

FDISKについて

NEC VALUSTAR U(VU600N27A) Athlon600 WIN98SE  の純正ハードディスクがおかしくなり、バッファロー製のHD-40FBをマスターとして再セットアップしようとしたのですが、40GB有るはずのHDDが8Gしか認識されません。 FDISKで領域の設定をしようとしても8GBしか認識せず困っています。(フォーマットしても一度領域設定を全部無くしてもだめでした) こんな事って有るんですか? HDDが不良なのか、マザーボードがいかれてるのか判断できません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cool_

20GB搭載機ですから、32GB迄は最低認識すると思います。 まず、起動ディスクを起動して、 fdisk mbr を実行します、リセットして、再起動したら、又fdiskをして、領域が有るようでしたら削除します、でもう一度領域を作成して、容量が有るか確認して有るようでしたら、ここで確保します。 fdisk の起動画面で大容量なんとかかんとが出てきたら、迷わず大容量を選択します、これを怠ると、8GBしか認識しない場合があります。 又 バイオスはUPデートした方がいいです、Me様でもかまいません。 自信が無い場いは、しなくて良いです。 又 ほかのパソコンでfdiskを実行して、領域を確保してから、接続しても同じように使用できます。 参考になれば、 クール

質問者からのお礼

BIOSはME用にUPして98SEを使う場合でも問題ないのでしょうか? まずはやってみます! ありがとうございます。

質問者からの補足

BIOSをME用に上げてみましたが、やはり8GBしか認識しませんでした

その他の回答 (4)

• 回答No.4

多分起動時F2でBIOSを起動させてたとき、そこには確かに8GBとなってると思いますが、ENTERキーで詳細を見ると、40GBと表示されていると思います。 ただ、FDISKで切る際には、13GBが壁になってますので、ご了承願います。Cドライブが13GBで残りがDドライブってなると思います。あと、意外とミスしやすいのが、アクティブになっていないので、再インストールしても起動できないパターンが多いですね。 今の時代のHDDを昔のものに..と言うのは、想定されていませんから、意外とハードルが高いんです。

質問者からのお礼

本当にハードル高すぎです。 でも、バッファローのHPで機種が対応してるかを確認して購入したんです・・・。 困ったものです・・・。 アクティブ設定に関しては大丈夫でした。 パーテーションは分かれても問題ないので、とにかく30GB以上認識してくれれば・・・。 色々試してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • AC120V

そのモデル、元は 20GB の HDD が搭載されていたと思いますが たぶん 32 GB の壁の影響で 40GB のドライブが正しく認識できていないと思います。 ドライブのジャンパーピンの設定に 32GB にドライブ容量を制限する設定が有れば試してはどうでしょう。 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/072/07204.htm

参考URL:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/072/07204.htm

質問者からのお礼

そうなんです。元は20GBだったんですよ・・・。 HDDの取説読んでも「32GBに制限するジャンパピンの設定」というのは残念ながら見あたりませんでした・・・。 上記URL参考に解決策を考えてみます! ありがとうございました。

• 回答No.2

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm 俗に言う「容量の壁」です。 8Gの壁であれば ・BIOSをアップデートする(BIOS修正アップデータが用意されている場合のみ可能) ・8Gの壁が無いIDEインターフェース拡張ボードを購入する ・諦めて8GのHDDとして使用する などの方法で対処しなければなりません。

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

質問者からのお礼

8GBの壁ですか・・・。参考になりました。 なかなか難しいものですねぇ。 ただ、バッファローの対応表(?)では、問題なかったので購入したのですが・・・。 NECのサイトで本機のBIOSアップデートを探したのですが、WINMeへアップグレードする際のもののようで・・・。 まずは、ご紹介いただいた方法及びURLを参考に解決策を探してみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

マザーボードのBIOSから認識できるHDDの容量が8GBで限界という壁ではないかと思われます。 更新されたBIOSがあれば解決できると思うのですが… 下記URL…現象の認識まではお役に立つかと思います。http://www.geocities.jp/perape_tp/hdd/hdd_kiso.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html http://takaman.jp/hdd_over8.4gb.html

質問者からのお礼

8GBの壁ですか・・・。参考になりました。 なかなか難しいものですねぇ。 ただ、バッファローの対応表(?)では、問題なかったので購入したのですが・・・。 NECのサイトで本機のBIOSアップデートを探したのですが、WINMeへアップグレードする際のもののようで・・・。 まずは、ご紹介いただいたURLを参考に解決策を探してみます。 ありがとうございました。