• ベストアンサー
  • 困ってます

FDISKについて

NEC VALUSTAR U(VU600N27A) Athlon600 WIN98SE  の純正ハードディスクがおかしくなり、バッファロー製のHD-40FBをマスターとして再セットアップしようとしたのですが、40GB有るはずのHDDが8Gしか認識されません。 FDISKで領域の設定をしようとしても8GBしか認識せず困っています。(フォーマットしても一度領域設定を全部無くしてもだめでした) こんな事って有るんですか? HDDが不良なのか、マザーボードがいかれてるのか判断できません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数93
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)

20GB搭載機ですから、32GB迄は最低認識すると思います。 まず、起動ディスクを起動して、 fdisk mbr を実行します、リセットして、再起動したら、又fdiskをして、領域が有るようでしたら削除します、でもう一度領域を作成して、容量が有るか確認して有るようでしたら、ここで確保します。 fdisk の起動画面で大容量なんとかかんとが出てきたら、迷わず大容量を選択します、これを怠ると、8GBしか認識しない場合があります。 又 バイオスはUPデートした方がいいです、Me様でもかまいません。 自信が無い場いは、しなくて良いです。 又 ほかのパソコンでfdiskを実行して、領域を確保してから、接続しても同じように使用できます。 参考になれば、 クール

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BIOSはME用にUPして98SEを使う場合でも問題ないのでしょうか? まずはやってみます! ありがとうございます。

質問者からの補足

BIOSをME用に上げてみましたが、やはり8GBしか認識しませんでした

関連するQ&A

  • FDISK

    HDDにパーテイションを作成しようと、FDISKを行ったところ、本来20ギガあるところが8ギガしか表示されません。いままでは20ギガ表示されていました。 MS-DOS領域を作成すると最大が8Gとなってしまいます。20ギガ認識させる方法を教えてください。

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • Fdisk, 2xHDDでのドライブレターについて

    Win98SEです。 2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。 HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、 HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB) と分けています。設定は HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張 HDD-2 D:基本、G:拡張 ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、 開く動作をしなければならず、うっとうしく思っていました。 ドライブレターが物理的な順に命名することはできないものと思い込んでいましたが、今日、本屋さんで斜め読みをしたのですが、HDD-2に基本領域設定をせず、 拡張領域のみとし、 ここに論理領域を切ってやれば HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,Gとなるという ようなことが書いてありました。 HDD-2はデータのみですので移動させれば、再度FDISK可能です。 このようにしたいのですが、上記の方法は本当に可能でしょうか。 Web SiteでFDISK 情報を漁ってみても、こんな方法についての記述はみあたりません。 ぜひ、アドバイスください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

多分起動時F2でBIOSを起動させてたとき、そこには確かに8GBとなってると思いますが、ENTERキーで詳細を見ると、40GBと表示されていると思います。 ただ、FDISKで切る際には、13GBが壁になってますので、ご了承願います。Cドライブが13GBで残りがDドライブってなると思います。あと、意外とミスしやすいのが、アクティブになっていないので、再インストールしても起動できないパターンが多いですね。 今の時代のHDDを昔のものに..と言うのは、想定されていませんから、意外とハードルが高いんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にハードル高すぎです。 でも、バッファローのHPで機種が対応してるかを確認して購入したんです・・・。 困ったものです・・・。 アクティブ設定に関しては大丈夫でした。 パーテーションは分かれても問題ないので、とにかく30GB以上認識してくれれば・・・。 色々試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)

そのモデル、元は 20GB の HDD が搭載されていたと思いますが たぶん 32 GB の壁の影響で 40GB のドライブが正しく認識できていないと思います。 ドライブのジャンパーピンの設定に 32GB にドライブ容量を制限する設定が有れば試してはどうでしょう。 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/072/07204.htm

参考URL:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/072/07204.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。元は20GBだったんですよ・・・。 HDDの取説読んでも「32GBに制限するジャンパピンの設定」というのは残念ながら見あたりませんでした・・・。 上記URL参考に解決策を考えてみます! ありがとうございました。

  • 回答No.2

http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm 俗に言う「容量の壁」です。 8Gの壁であれば ・BIOSをアップデートする(BIOS修正アップデータが用意されている場合のみ可能) ・8Gの壁が無いIDEインターフェース拡張ボードを購入する ・諦めて8GのHDDとして使用する などの方法で対処しなければなりません。

参考URL:
http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8GBの壁ですか・・・。参考になりました。 なかなか難しいものですねぇ。 ただ、バッファローの対応表(?)では、問題なかったので購入したのですが・・・。 NECのサイトで本機のBIOSアップデートを探したのですが、WINMeへアップグレードする際のもののようで・・・。 まずは、ご紹介いただいた方法及びURLを参考に解決策を探してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

マザーボードのBIOSから認識できるHDDの容量が8GBで限界という壁ではないかと思われます。 更新されたBIOSがあれば解決できると思うのですが… 下記URL…現象の認識まではお役に立つかと思います。http://www.geocities.jp/perape_tp/hdd/hdd_kiso.htm http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html http://takaman.jp/hdd_over8.4gb.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8GBの壁ですか・・・。参考になりました。 なかなか難しいものですねぇ。 ただ、バッファローの対応表(?)では、問題なかったので購入したのですが・・・。 NECのサイトで本機のBIOSアップデートを探したのですが、WINMeへアップグレードする際のもののようで・・・。 まずは、ご紹介いただいたURLを参考に解決策を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDを容量を正確に認識しないのです。

    先日、必要があって40Gのハードディスクを初期化し、新たにOSをインストールするため、起動ディスクからFDISKを使ったところ、8GBしか認識できませんでした。また新品の40GBHDDを買ってきて単独でつけても、同様に8GBと表示されます。以前は普通に使えたのですが・・・。これを通常どおり40GBと認識させ、領域を確保するにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているのは、98NX-V30(Pentium2 300Mhz)で、インストールはWin95(後期)をいれて、98 2ndにアップグレードする予定です。

  • HDDのFDISKについて

    HDD=日立、82.3G、ATA/IDE、モデル HDS728080PLAT20です。 中古品を購入してDell Dimension4500にCドライブとして使用するためにFDISKをしたのですが 12Gしか認識しません。領域を削除したり何回もやり直したのですが結果は同じです。 dos起動FDはwin95で作成したものです。なおwin7のPCでUSB接続して外付けHDDとしてDisk管理で見ると76Gとして認識していますのでHDの故障ではないようですがNTFSでフォーマットしたような気がします。ATA/IDE 82GのHDとしてFDISKするにはどうのようにすればよいのでしょうか?

  • HDD交換後のFdisk

    NEC VALUESTAR VC667J/3 のハードディスクの交換を行いました。 OSは Windows98。 交換したハードディスクは日立のHDS721680PLAT80(U-ATA)80GBです。 ハードディスクを取り付け後MS-DOSでFDISKを実行し、「基本MS-DOS領域を作成」を選択すると、 「ドライブをチェックしています...0%完了」のメッセージが現れ、そのまま画面が変りません。 %の数値が上がらず、0のままです。どうすれば良いのでしょうか? ●BIOSでは、HDDの型番が表示されているので、HDD自体の認識はされている様です。容量も正確です。。 ●下記URLにあるwin98の64GB以上はFdisKで正確なサイズが表示されないという問題は、修正プログラムを組んだFdiskをブートFDに入れて対応しましたので、問題はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja ●ジャンパーピンの設定も間違いありません。(BIOSでHDDの型番が認識されているのでOK) 一体何が問題あるのでしょうか?

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • HDD容量200Gが8Gしか表示されない。

    パソコン暦10年?の初心者です。 ハードディスクの増設は、やったことがあります。 このたびマスターハードディスク老朽化のため40GのHDDを新品の200GのHDDに乗せ変えました。 もちろん内蔵です。 BIOSの画面では200G弱が認識されていますが、マイコンピュータ、エクスプローラーでは、8Gしか認識してくれないようです。 BIOSの設定は、不安なのでいじってません。 DOS-Vプロンプト?でfdiskで領域の開放とかやってみましたが、 だめなようです。 XPには、管理ツールから、ディスクの設定があるようですが、 MEには、それに変わるものがあるのでしょうか? まだ、使っていませんが、「パーティションマジック」というソフトは、持っています。これって役に立ちますか・・・? 変な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 PCは、VAIOの古いもの(J12V5?)です。 

  • FDISK作業中、このようなエラーが…。見たことある方、いらっしゃいますか?

    こんばんわ。 先日、40GBのHDDを20GBずつパーテーションわけをしようと、基本領域を作成しようとした時の話です。 基本MS-DOS領域を作成途中、次のようなエラーMSGが出ました。        WARNING   Disk Boot sector is to be modified   Type "Y" to accept, any key to about   Award Software, Inc. とりあえず…と思い、Yを入力して進み、その後、拡張MS-DOSも作成し、FDISKでの領域確保は見た 感じ、無事、終了したように思いました。 それからWin2000のインストール作業に移ったのですが、ここでは次のようなエラーMSGが出ました。   パーテーションをフォーマット出来ませんでした。   ディスクが壊れている可能性があります。 HDDは先日、秋葉原で購入した物で、自作機に取り付けています。 これはHDDの物理的損傷なのでしょうか?それとも私のFDISK作業中、何かをやらかしてしまって それに気付かず、出てしまったエラーなのでしょうか? お時間のあるお方、これに類似したご経験のあるお方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイス を宣しくお願い申し上げます。  From choko_late

  • WindowNT4で、HDDが少ない

    セットアップのときに、30GBハードディスクを8GBしか認識してくれません。 「そういう仕様だったかな~」と思い とりあえず、NTでしばらく8GBで使っていたんですが、やはりWindows98SEをセットアップしようとしたら、今度は、FDISKで2GBしか領域確保できなくなりました。 (未設定領域ってのが、なくなってしまいました) BIOSのHDD情報取得では、30GBと表示されるのですが・・・ WinNT4で30GB使うには、どうしたらいいでしょうか? また、現在2GBしか見えないのは、どうしたら回復できますか? ご存知の方、教えてください。

  • FDISKがフリーズしてしまう

    自作PC。WIN95→98にアップグレード。約10年問題なく使用。重たくなったので不要ソフトを削除中に誤って必要ファイルを削除。起動不能となり、OSを再インストールしようとあがきました。HDDをフォーマットしてFDSIKをかけたところ、領域削除はできたものの、基本DOS領域の作成でフリーズしてしまいます。この先どうしたらOSの再インストールまでもっていけるでしょうか。手元には95,98それぞれの起動ディスクあり。HDDはマスター、スレーブでそれぞれ約20~30G、CDDは認識しています。お助けを。

  • FDISK の使い方

    現在、学校の課題研究でPCの自作にチャレンジしています。 パーツの組み立ては成功し、BIOSの設定もコンプリートしました。 ここからはFDISKを使用してパーティションを作成してフォーマットをしてOSインストールで完了です。 しかし、どうやっても1台のHDDをCドライブとDドライブに分割することができません。 PCのスペックの詳細はわかりませんが、起動ディスクはWindows98のものを使用しています。 また、HDDは8GBの容量を持ちます。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。