• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDのFDISKについて

ハードディスクを購入し新規にウィンドウズをインストールしようとしたところFDISKが0%から進行しません。BIOSではHDDは認識されていますが、次に進めず困っています。HDDはMAXTOR 6L200POです。マザーボードはAOPEN AK79D-400VNです。 何かよい方法がありましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

fdiskは98の起動ディスクの場合は64GBで修正パッチを当てないとうまくいきません。 多分Meの起動ディスクでfdiskを仕様としていると思います。 これもちょっとした問題があって、100GBを超えるHDDの場合、ディスク容量を「%」で指定する必要があります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp417363 あと型番はMAXTOR 6L200P「0」ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 デスク容量を指定するところまでたどり着けないのですが…

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)

Meの起動ディスクが調子悪いのかもしれませんね。 試しに新しいフロッピーディスクで作り直してみたらどうでしょう。 MeのPCが無ければ以下のHPからDLして作ることも可能です(但し英語版です) http://www.bootdisk.com/

参考URL:
http://www.bootdisk.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 早速試してみます

  • 回答No.3

FDISKファイルと同じ中にDISKINIT.EXE有ればまずはそれを実行してからFDISKファイル実行して見ては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 DISKINIT.EXEはありません。そんなときはどうすればよいでしょうか? Meをインストールするつもりです。

  • 回答No.2
  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)

インストールするOSは何ですか? ひょっとして、これかな? http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1083 違ったら、下記を参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます Meをインストールするつもりです ジャンパーもいろいろいじってみたのですが・・・

  • 回答No.1

windowsの何入れようとしてるか判りませんが、fdiskにはバグが有る筈です。 ちなみに、2000やxpならNTFSにして使ったほうがまとも。

参考URL:
http://www.system-talks.co.jp/support/item/SHD0001.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!