• 締切済み
  • すぐに回答を!

HDD交換後のFdisk

NEC VALUESTAR VC667J/3 のハードディスクの交換を行いました。 OSは Windows98。 交換したハードディスクは日立のHDS721680PLAT80(U-ATA)80GBです。 ハードディスクを取り付け後MS-DOSでFDISKを実行し、「基本MS-DOS領域を作成」を選択すると、 「ドライブをチェックしています...0%完了」のメッセージが現れ、そのまま画面が変りません。 %の数値が上がらず、0のままです。どうすれば良いのでしょうか? ●BIOSでは、HDDの型番が表示されているので、HDD自体の認識はされている様です。容量も正確です。。 ●下記URLにあるwin98の64GB以上はFdisKで正確なサイズが表示されないという問題は、修正プログラムを組んだFdiskをブートFDに入れて対応しましたので、問題はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja ●ジャンパーピンの設定も間違いありません。(BIOSでHDDの型番が認識されているのでOK) 一体何が問題あるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • adbarg

日立のHDDなら、製造メーカー提供のツールで調べてみてはどうでしょうか? http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm Drive Fitness Test Quick Test又はできればAdvanced Testで異常が無いか確認して下さい。 下記の回答にあるような問題なら、メニューのutilitesの中のErase Boot Sector又は、Erase Diskを使えば簡単に解決します。