• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELLdimension 4500c(2002年頃製)内臓HDDについて

DELLdimension 4500c(2002年頃製)の内臓HDDについてですが 現在付いているのが、「st320011a 20GB」が着いています。 最近知り合いから、日立製PC(Prius)に着いていた 「HDS728080PLAT20 80GB」を譲り受けました。  そこでお聞きしたいのですが、 DELLdimension 4500cに譲り受けた「HDS728080PLAT20 80GB」と 内臓しているHDDとを交換出来るのでしょうか? また、DELLには譲り受けたHDDは内臓として着かない場合 外付けケースなる物に入れて、「外付けHDD」として使いたいのですが どの様なケースを購入したらいいか? 是非、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

#2です。簡単です。 ただ、80GBのHDDのジャンパーピンを見てください。 マスターにしておきましょう。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>外付けケースも色々あります。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=4/?price=1999 「st320011a 20GB」内臓はそのままにして 上記URLの GW3.5AA-PU2 http://kakaku.com/item/05399710761/ 外付けケースにて 「HDS728080PLAT20 80GB」を接続するの方が 自分の力量にあっている気がして、 外付けにします。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

#1です。 DELLのGX100ですが、交換したことがあります。 コンパクトサイズは狭いところに密集して大変そうですが、 DELLのマニュアルに、カバーの外し方とか、ドライブの外し方とか、 静電気の逃がし方とか 注意事項などなどありました。 これらを読んで実施しました。案外簡単でした。 よく読んで、イメージをつかんで実施すれば安心して始められると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7521)

>DELLdimension 4500c http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1101565 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/replace.htm#1101572 HDDを交換すれば OSとデバイスドライバのインストールしないと起動しませんよ。 OSの再インストールCDはもっているのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 はい。リカバリCDはありますし、ドライバも揃っています。 つい先日、PC不調によりDELLdimension 4500cを再インストール し、winxpインストールとドライバをインストールしました。 不調の原因がHDDも考えられますし、容量も60GB増と なるので、HDDの交換を思い立ちました。 交換までの時間・難易度が心配ですね

  • 回答No.2
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

同じIDEのHDDですから交換できます。 ただしOS(XP)の再インストールが必要です。 外付けケースも色々あります。 http://kakaku.com/pc/hdd-case/ma_0/s1=4/?price=1999

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DELLから「st320011a 20GB」旧HDDを外して 「HDS728080PLAT20 80GB」に交換してみます。 ちなみに、交換はそれなりに難しいものでしょうか?

  • 回答No.1
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)

交換できますよ。 同じインターフェイスなんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DELLから旧HDDを外して交換するHDDを 交換できるんなら、20GB→80GBにしたい ですから、チャレンジしてみます。