• ベストアンサー

東芝COSMIO(2006年製)の内臓HDDを交換したい160GBは使える?

東芝のcosmimo (2006年度)の内臓HDDを交換したい。160GB(IDE)を利用できますか? 今HDDは,80GBを搭載しています。(東芝製の80GBと交換しています)利用する為にはBIOS等の変更が必要でしょうか? どのようにしたら良いでしょうか? HDDは東芝製はもう製造していないとの事なので、日立製を購入し交換しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.1
coomyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • HDD交換について。

    HDDの交換いついて質問があるのですが 私の使っているパソコンのカタログの表示には ハードディスクドライブ 【□40GB □80GB □160GB Ultra ATA Enhanced IDE HDD(7200rpm)】 とかいてあります。 これと同じものを買えば問題ないでしょうか。 買うのはネットオ-クションで買おうと思っています。 またHDDは内臓と外付けとありますが内蔵を選べばいいんですよね。 メ-カーは東芝とか日立を選んで買えば問題ないでしょうか。 簡単に取り付けられますかまた容量が大きいとどんなメリットがあるのでしょうかHDDは。 この質問に答えられる回答よろしくお願いします。 ちなみにパソコンは デルDimensionTM 2400 Specificationsです。

  • 内臓HDD交換したいのですが

    HDDが壊れかけているのでHDDを交換しようと思うのですが、聞くところによるとHDDの容量によってはマザーボードの種類やBIOSに壁があるということのようなのでどういったのを選べばいいのかわかりません。うちのパソコンにはどのくらいの容量のものが搭載できるのでしょうか?。できれば80GB~160GBあたりが動けばうれしいのですが…。 アドバイスいただけたら幸いです。 Gatewayパフォーマンス500 CPU P-III500Mhz OS WIN98SE(WIN2000にアップグレード) HDD13GB メモリ128+256+256 BIOS phoenixBIOS BIOS Version 4W4SB0X0.15A.0015.P10 マザーボードNO4000532 という構成です、よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

    内臓HDDの交換を考えています。 「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか? 160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか? また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか? なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB 交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/ あまりPC詳しくありません。 見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 内臓HDDの交換

    家族のセカンドPC機(富士通FMVCIX40/OS:98)のHDDが壊れました。 <相談内容> セカンド機なので、インターネットが見れればよいです。数千円程度の出費で直るなら捨てないで持っておこうと考え、富士通にHDDの交換方法を聞いたのですが、教えられないとの事です。(出荷時の内臓HDDについてのみ保障の範囲のためらしい) HDD交換の質問を見ると”簡単です”というのと”素人には無理”みたいな事が書いてありますが、駄目もとでトライしてみたいと考えています。 <知りたいこと> 現在のHDDと交換可能なHDDは販売してますか? 幾ら位の相場ですか? 秋葉原なら容易に手に入りますか? ◇富士通から教えてもらった内臓HDD仕様 ・容量:6.4GB ・回転速度:5400回転(rpm) ・インターフェース:E-IDE(Enhanced IDE) ・平均シーク時間(ミリ秒で): 9.5ms(Read)/11.5ms(Write) ・アクセススピード(Read/Write): 15.0ms(Read)/17.0ms(Write) ・寸法:たて×よこ×高さ 146.05mm×101.6mm×25.4mm(1インチハイト) DOS/Vは規格が統一されていて、各種部品の交換が容易と聞いていたのですが、99年頃に購入したPCなのでHDD規格も古いと思います。価格コムにある5千円程度の内臓HDDを見てもインタフェースの部分がATAとかパラレルとか書いてあって、大丈夫か?という感じです。分かる方、教えてください。

  • 内臓HDDの交換方法について

    よろしくお願いします。 ThinkPad G41 2881-5CJ(ノートパソコン)の内臓HDDの交換を考えています。いろいろと調べて考えた方法があるのですが、自身がないので、作業方法・手順に問題点があれば教えていただきたいです。 1.内臓HDD 30GBを外付けHDD250GBにIBM付属のバックアップソフトを   使ってバックアップ   *ただし、外付けHDDは30GB使用中です。 2.内臓HDD を新しいものと交換(作業方法は確認済みです) 3.外付けHDDにバックアップしたファイルを内臓HDDにコピペ?

  • DELLdimension 4500c(2002年頃製)内臓HDDについて

    DELLdimension 4500c(2002年頃製)の内臓HDDについてですが 現在付いているのが、「st320011a 20GB」が着いています。 最近知り合いから、日立製PC(Prius)に着いていた 「HDS728080PLAT20 80GB」を譲り受けました。  そこでお聞きしたいのですが、 DELLdimension 4500cに譲り受けた「HDS728080PLAT20 80GB」と 内臓しているHDDとを交換出来るのでしょうか? また、DELLには譲り受けたHDDは内臓として着かない場合 外付けケースなる物に入れて、「外付けHDD」として使いたいのですが どの様なケースを購入したらいいか? 是非、教えて下さい。

  • 内蔵HDDの交換で容量を増やすのは可能ですか?

    東芝のダイナブックのHDDが壊れてしまい交換の予定です。 A9/422CMEモデル PAA9422CME 詳細は下記URL http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/031020a9/spec.htm 以前にも一度交換経験があるのですが その時は元から入っていたHDDと同じの40GBで交換したので 何ら問題はありませんでした。 今回も同じで40GBにしようと思っていたところ 60GBのほうが価格が安いので もし可能なら60GBのHDDに交換できればと思いましたが 以前のHDD交換のときに マザーボードだったかの設定でHDDの容量が設定されていて 元の容量と違ったHDDだと認識してくれないと 聞いたような記憶があったのですが 何しろ4~5年前のことなのでハッキリと覚えてなくて 交換方法も一から調べているような有り様です。 それで交換HDDは日立にしようと思っているのですが 40GBと60GBで迷っています。 60GBのHDDは差し替えの交換だけで大丈夫ですか? それとも BIOSなどの設定変更か更新をしなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 壊れたノートPCの内臓HDDのパーツ交換できますか

    息子がデルのノートinspiron1501を壊した。 BIOSのブートで停止してカタカタ音がするので、内臓HDDを外すとDVDで起動した。 80GBのSATA、5400回転ですが、パーツ屋で、売っているHDDと交換して動くものでしょうか。 初めてなのでよくわからないが、基盤のところで付け替えるものと思いますが。 できるとして同じHDDはないと思うのでBIOSの設定とかは必要でしょうか。 ちなみに、システムのインストールデイスクは全部あります。 デルのサポートを見たが部品は売っていなそうなので。 よろしくお願いします。

  • 内臓HDD交換について

    現在、東芝EQUIUM5080 というデスクトップPCを使っております。 この度、HDDの動きがおかしいので、HDDを交換しようと考えております。 純正で搭載されているHDDは、「Seagate ST340015A」というHDDです。 しかしSeagate ST340015A」の新品はもう売っていません! HDDって、メーカー、インターフェイス、筐体サイズが同じならば、どんなモデルでも使えるのでしょうか?相性とかあるんでしょうか? また、東芝EQUIUM5080 にオススメのHDDをご存知の方がおられたら、教えて下さい。

  • 内臓HDDの交換にあたり容量について

    元々 HDDは 120GB(60GBx2)(Ultra DMA/100)が装備されていました。 60GBだったCドライブのHDDの交換に80GBのHDDを搭載することはできるのでしょうか? 現在60GBの内臓HDDは新品が見つけられず 80GBが最少のようです。 前回、60GBのHDDが販売されていなくて仕方なく40GBのHDDを交換しました。 その時OSのインストールでエラー警告が出てたのですが 再起動したら普通に起動しましたのでそのまま使用しています。 それから2~3年くらい経ったように思いますが はっきりと時期をおぼえていません。 今は新品では60GBも40GBも売っていません。 今回CドライブHDDを交換する場合 容量は80GBでも大丈夫なのでしょうか? ちなみにDドライブのHDDは購入時のまま交換してしていません。 WESTERN DIGITAL WD800AAJB (80GB U100 7200)  が候補です。 パソコンは 2001年冬モデル 富士通 M8/1809T を使用しています。 参考URL http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/m/method.html OSはWindows XP SP3 Internet Explorer 7 メモリは増設して1G搭載しています。 Norton 360 バージョン5.0使用 フリーソフト Spybot、SpywareBlaster利用 交換の理由はパソコンの動作がとても遅くなって困っている事です。 ウィルスも検出されませんし、リカバリをしていらないソフトも出来るだけ削除してみました。 それでも動作が早くはなりません。 遅くなったときにタスクマネージャーで確認すると  iexplore.exe と dumprep.exe が半々くらいのバランスでCPUを占領しています。 Internet Explorerを開いているときはiexplore.exe のCPUはほとんど99%になります。 それからいつもではありかせんが 時々「カッコン」という音がする時があります。 以前、HDDが壊れたときは「カッコン、カッコン、カッコン」という音が延々と続きましたので そろそろHDDの寿命なのかもしれないと思っています。 それでは宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう