• ベストアンサー

HDDを変更したいのです。

東芝のQosmio F20/473をXPで利用しています。そろそろHDDを交換しようと思っています。現在取り付いている日立製のULTRA ATA 規格は100GBでキャッシュなどはわかりません。250GBにあげようと思いますがSERIAL ATAが主流で互換性は有るのでしょうか?また、キャッシュは最低いくつ必要でしょうか? HDD購入の参考にしたいと思います。知識不足の為、知恵を拝借できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今現在HDDが不調ということでなければ、そのまま行けるところまで行った方がいいのでは? HDDの使用時間:1.5万時間、起動回数:1万回位(2.5インチ?だともうちょっと下をみるべきかも?)が目安だと思います。これはツール「CrystalDiskInfo」で確認できます。 それよりも、HDDの不調に備えてリカバリ用のDVD(バックアップ)は直ぐに準備しておくべきでしょう! XPなら100Gあれば余裕でしょう。もし、Dドライブには十分な空きがあるが、Cの空きが少なくて困っている状況なら、HDDの領域サイズを変更してください。簡単です! 使うツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 手順は、 先ず、CとDの配分を決める。以下の数値は、ユーザのデータはC以外に入れるという前提で考える。そうでないとCの容量は見積もれない。 XPならCは最小限20Gあれば何とかなる。例えば40Gなら半々の20G-20G位が適当。もっと大きいときはCを30Gにすれば十分。 Dドライブを選択し、Dの左端をマウスで右へドラッグ、 次にCを選択し、Cの右端をマウスで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dを減らした分だけCが増える。 最後にApplyボタンを押してYesを2回、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。 ここにはこんな事例が、100G→250Gにすると当然のようにHDDのアクセスは速くなりますね。するとCPUが今まで以上に働く(働かされる!)ことに、そしてHDDの消費電力の違いも気になりますね。 HDを替えたら遅くなった。 http://okwave.jp/qa/q7563051.html 東芝のQosmio F20/473を使用しています。HDをWestern Digital製の250GBに変更してます。これに変更してからやたらと冷却ファンが回りだして、その間CPUのレスポンスが急激に落ちます。何度かばらしたり冷却ファンにシリコングリスを塗布してもだめでした。HDとの愛称なのでしょうか?もともとは日立製の100GBのUltra ATA100が付いていましたがそんなことはありませんでした。誰か何をすればいいのかご教授いただけませんでしょうか?ちなみにOSは未だXPのSP3です。 投稿日時 - 2012-06-30 01:29:16

kirichom
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。実は”HDを替えたら遅くなった。”の質問も私なんです。今回は前回の事例を記載しなくただ単にHDDを別の物に交換したかったんです。Western Degital製と相性が悪いのか元々取り付いていたHDDより遅くなってしまい、今のクロックでは無理なのかわからなくて新たに質問した次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.4

>SERIAL ATAが主流で互換性は有るのでしょうか? まったく互換性はありません。選択の余地はなし。 >キャッシュは最低いくつ必要でしょうか? ULTRA-ATAが絶滅しかけている状況から、そのようなことを考えてる余裕は無いでしょう。 250Gとなると、これしかないのでは? http://kakaku.com/item/05366010558/

kirichom
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。やはりWestern Degitalしか無いですか! 今のままで買い替えまで我慢します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

その機種のことはよく存じませんが、XP時代の古いPCのマザーボードはシリアルATAに対応していないものがあります。(私のもそうでした) その場合はSATAデバイスは装着できませんから、古いウルトラATAのHDDにしなければなりません。 もう新品のウルトラATAHDDはあまり売られていません。(SATAでもほとんど500GB以上で、250GBはあまり見かけない) その場合、程度のいい中古を選ばれるといいです。 キャッシュはそれほど神経質になる必要はないでしょう。

kirichom
質問者

お礼

互換性が無い事がわかったので大変助かりました。有り難うございます。 現状で我慢しながら買い替えまで使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkei
  • ベストアンサー率44% (55/123)
回答No.1

ULTRA ATA 規格にSERIAL ATAは接続できません。 変換アダプターもありますが、ノートPCではスペース的に利用ができないでしょう。 また、ULTRA ATA(IDE)規格では、250GBものは恐らく探せないと思います。 160GBぐらいまでかな… キャッシュは8MBあれば問題ありません。 私見ですが、XPはOSのサポートを考えると後2年程度の寿命ですので HDD代は新PC代に回す方が有効かもしれません。

kirichom
質問者

お礼

有り難うございました。買い替えを検討する事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDDの互換性について

    現在日立製60GBのHDD(Ultra DMA/100)を使用していますが、 できれば120~160GBに換装したいと思っていますが、 S-ATAとの互換性はあるのでしょうか。またどんな規格のものと交換可能でしょうか。教えてください。 os-win xp sp3

  • HDDを取り替えたいのでアドバイスお願いします

    デスク型のHDDを取り替えたいのですが イマイチ規格がよくわかりません 現在のものは IDE20G 5400rpm U ata100となっています。 1と2では1を選ぶべなのでしょうか? 1 容量:80GB / Ultra ATA/133 / 7200rpm / 8MB / 8.5ms 2 容量:80GB / Serial ATAII/300 / 7200rpm / 8MB / 8.5ms

  • HDDの選び方

    HDDを増設しようと思い、新規に購入しようかと考えています。 しかし、自分のパソコンに合ったHDDを買えるかどうか不安です。特に最近のものはSerial ATAという規格が多くてそれがちゃんと対応しているかが不安です。 因みに、今現在使用しているマザーボードが4年ぐらい前の物でインターフェイスはUltra ATAという規格です。 それと多分間違いだと思いますが、Serial ATAのケーブルを使用すればどんなマザーボードでも大丈夫ってことはありますか? 情報量は少ないと思いますが、どういう規格のHDDを買えば良いのかを教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • HDD互換性について

    HDDの残容量が少なく(勿論、不要なファイル等削除)なり、容量アップを検討しています。 使用しているPCのHDDは、Serial ATA IIで160GBです。250GBクラスのHDDに換装したいと考えています。価格を調べたところ、250GB、Serial ATA IIは9千円前後、同容量のSerial ATAは最安値で約4千円と2倍くらいの価格差があります。 Sirial ATA IIとSirial ATAの互換性は有るでしょうか。もし互換性があるなら、安いHDDにしたいと思い、質問いたします。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • HDDの交換について。

    HDDを交換しようと思っております。 使っているパソコンは、東芝ダイナブック PATX/980LSBB です。 2年前に購入しました。OSはXPです。 HDDを購入、交換する際に、幾つかの質問があるのですが。 1) Serial ATA(Serial ATA II) と Ultra ATA の違い。 2) 今現在のHDDは5400RPMなのですが、7200RPMに移行しても良いのか。 3) 容量(GB)を320GBにと思っているのですが、問題はないでしょうか。 4) その他、幾つかの注意点などがあれば、教えていただきたいです。 初心者ですので、なるべく分かりやすくお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCの内蔵HDDの選び方

    500GBの内蔵HDDの購入を考えています. どんな点に注意して買えばいいかを 教えてほしいです. 所有しているPCの中を覗いたところ, SAMSUNG MODEL HD250HJ S-ATA2 250GB 7200rpm 平均シークタイム 8.9ms バッファ 8MB その他 NCQ対応 という内臓HDDが入ってました. 価格COM等で 3.5インチのHDDを探すと, Serial ATA Serial ATA II300 Serial ATA300 Serial ATA II Serial ATA150とかの規格があり, どれを買えばいいのか,使えるのか? ベストなのかがわかりません. あと, HDD中の ディスク枚数・シークタイム・キャッシュ,回転数とか, 言葉の意味と,どういうものが, 良いものなのか. わかりません. まとめると, どんなものが今のPCにとってベストな HDDなのかを教えてほしいです. 宜しくお願いします.

  • VistaのHDDをWin7で使用できますか

    富士通BIBLO (FMVNFB70)Vista32bitのHDDが故障したためHDDを交換しました。 最初、故障した装備HDD「東芝MK2552GSX [250GB 9.5mm] 5400rpm、キャッシュ8MB、Serial ATA300」 を、新しい東芝「MK5059GSXP [500GB 9.5mm] 5400rpm、キャッシュ8MB、Serial ATA300」に交換し、 「リカバリディスクセット」「マイリカバリ」でWindowsを復元しましたが、Windoes Updateが出来ない状態だったため、次に「購入時の状態」に復元を試しましたが「このコンピュータのハードウエアで動作するようにWindowsを構成できませんでした」と表示され復元できませんでした。 仕方なく、この「東芝500GB」は諦め、「WESTERN DIGITAL:WD3200BPVT-R [320GB 9.5mm] 5400rpm、キャッシュ8MB、Serial ATA300」で再度HDDの交換を試み成功しました。 そこで、みなさんに質問ですが、 すでに、「マイリカバリ」でVista32bitがインストールされている交換出来なかった「東芝500GB」を、もう一台所有している富士通 LIFEBOOK(FMVA56E)Windows7-64bitのHDDが故障したときに、この「東芝500GB]HDDを使用できないでしょうか。 、

  • HDDの交換&増設について

    現在、Dimension 8300&4300を利用していますが、HDDの容量が 少なくなってきました。購入時の規格では双方ともATA-100と なっており、現在主流となっているUltra ATA-133やシリアルATA などのHDDが使えるのか否か/使えても限界がどこまでなのかを 調査しています。 皆様の中でHDDの交換を行った事のある方や知識を持っていらっ しゃる方がいましたらご一報下さい。 なお、Dimension 8300は120GB,Dimension 4300は80GBでした。 宜しくお願い致します。

  • HDDの選び方

    新しい2.5インチHDDを買いたいのですが、次のように載っていました。 A.容量:750GB 回転数:5400rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm B.容量:750GB 回転数:5400rpm キャッシュ:8MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm キャッシュ16と8MBと違うのですが、これは何でしょうか?数字が大きければいいでしょうか? 他には、性能的にはここが、これぐらい(数値)ほしい、というようなものあるでしょうか?

  • NECのパソコンPC-VT5009Dを使用しています。HDDの換装を考

    NECのパソコンPC-VT5009Dを使用しています。HDDの換装を考えています。 標準装着されているHDDがUltra ATA対応の200GBです。いろいろとネットを巡ってみると、「Serial ATA」というのが出てきますが、互換性はあるのでしょうか?また、どのように違うのでしょうか? また、IDEとかSATAとは何でしょうか? 無知ですみませんが、どなたか博識の方、ご教示願います。

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1でew-m754tw/tbのモノクロ印刷ができません。モノクロ印刷したいのですが、どうしたら良いでしょうか?
  • ew-m754tw/tbのモノクロ印刷がWindows 8.1でできない問題に悩んでいます。解決方法を教えてください。
  • ew-m754tw/tbのモノクロ印刷がWindows 8.1でできず困っています。解決策を教えてください。
回答を見る