解決済み

HDD交換時、33.8GBの壁

  • 困ってます
  • 質問No.970098
  • 閲覧数118
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (98/112)

前回、質問をし、色々ご指導をいただきましたが、未だ解決出来ない為、再度書き込みをいたしました。
HDD(1OGB)のものを80GBのものに交換
しましたが、BIOS上でも33.8GBまでしか
認識しておりません。色々試してみても解らず、
他の質問を見ていたら33.8GBの壁は~で
回避出来るとありましたが、私には理解出来ず何とか
方法は無いものかと模索しております。
APTIVA2190-27N
HDDは日立HDS722580VLAT20
OSは98SEモデルにXP PROのバージョン
アップとしています。
FDISKの実行にて3つのパーテーションにしています。

そこでこの壁の回避方法を、ど素人の私にお教え下さい。
そして回避した場合80GBすべて認識するのか、次の壁があるのなら、その回避方法も合わせ、ご指導のほど、お願い致します。
そしてもう一つ、回避出来て差額分の認識が可能に
なった場合、ディスク管理画面からフォーマットするのか一度リカバリーしてFDISKの実行から行うのか併せて宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1の者です。

すみません、BIOS上でもフルサイズが認識されていないのですね。
BIOSアップデートしてみました?
お礼コメント
yukou

お礼率 87% (98/112)

早々に、ありがとうございます。
BIOSのアップデートもしています。
98からXPにバージョンアップする前に行いました。当初アップデートしたものが認識されていたのか
解らず苦労しましたがBIOS画面上でダウンロード
したものの名前がありましたので認識されていると
素人ながら判断はしたのですが。
そしてそのアップデートをする時にコメントを一読した所、30GBの壁を回避出来るとありました。
と・・・いう事はその壁が回避出来たから33.8GBを認識しているのではないでしょうか。
ど素人の為、宜しくお願い致します。
33.8GBをFDISKの実行でパーテンを
切っています。
BIOS画面ではフルサイズの認識はなく33.8GB(端数が付く)の認識です。
投稿日時 - 2004-08-21 12:44:51
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

#4までの質疑応答を拝見して、こんなことを考えました。的はずれである可能性が高いですが、確認だけはしてみてください。

1、BIOSのアップデートが成功していると仮定すると、HDの80GBは認識できなくてはならない容量。

→解せぬ

2、32GB制限があり、かつサポートが放棄された状態のマザーボードで、HDが故障した場合、そろそろ代替の新品HDの入手が困難になってきている。

HDメーカ側がそんな需要に対応するために、HDの方に容量を32GB制限するジャンパを特設している場合がある。

→HDメーカも粋なことをやるな(実は、昔もあった)

3、よって、マザーボードのお手当が完了していると仮定すると、HDのジャンパによる32GB制限という可能性もある。
お礼コメント
yukou

お礼率 87% (98/112)

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
PC購入当時のHDDは10GB。破損にて交換
したものは日立(価格が安かった)の80GB。
ジャンパーピンの刺す組み合わせも多数ありで
迷いましたが、購入店でこのままでOKと言われた
のが32GBマスターでした。色々な方のご意見から
するとジャンパーピン以外なさそうですね。
明日でも全組み合わせ、試してみます。
ちなみ98SEの段階でFAT32ですが、
ファイルシステムの違いで認識しない事は無い
ですよね。
リカバリーCDより、リカバリーを実行する前に
FDISKの実行によるパーティション作り、
その後、リカバリー(98SE)そしてXPの
バージョンアップとしています。
HDDもメーカー指定では無く、勝手に私が
選んで買ってきた物ですが8,16,32GBの
所にピンを刺す様になってます。マスター
スレーブ、ケーブルと。
何でだろう・・・・という感じです。
もっとも、私の知識不足が一番の原因ですね。
投稿日時 - 2004-08-25 21:07:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1-3です。

> 先ほど98用のFDISKに対する64GBの壁についてURLの貼り付けをいただきましたが、98用と
> いう事は一度XPを98まで戻さないとインスゥール対応とならないですよね。XPの状態で回避方法を
> ご存じないでしょうか。

今回は、BIOSで33.8GBしか認識されていないようなので、
#1の回答(Fdiskやり直し)は無視してください。
#3で示したURLでBIOSのアップデートが成功した場合、
BIOSのバージョンは、
「Ver.BKBEN22A」
になっているはずですが、正しいですか?

BIOSが正しくアップデートされているのであれば、
あとはHDDのジャンパピンの設定間違いしかないと思います。
HDDを取り外して確認してみては?
お礼コメント
yukou

お礼率 87% (98/112)

何度も何度も恐縮です。
先ほどIBMのURLを貼り付けいただいて
おりましたが、当方PCの型番違いと思います。
以前に型番一致のVer.BKREN09Aを
アップデートしておりBIOS画面上からも確認
出来ております。と・・・・なるとジャンパーピンの
間違いと思いダメ元で色々差し替えてみましたが
これも結果同じ又は認識せずフリーズ状態でした。
現在は32マスターにピンを刺しています。
ケーブルセレクトの方にさしても同じで
容量認識は33.8GBでした。
私の何が悪いのか、考える所です。
ご迷惑ばかりですみません。
前回もかなり色々な方法を、ご指導いただいたのですが、横文字で解らないディスクマネージャー以外は
すべて行ってみました。
投稿日時 - 2004-08-21 16:59:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1,2です。
細切れですみません。

BIOSアップデートのリンクはるのを忘れていました。
今回の問題に関して、IBMより修正ファイルが供給されています。
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&context=SP0022L&uid=pcd3syd0-035ed5c&loc=ja_JP&cs=utf-8&cc=jp&lang=ja

BIOSアップデートは非常に危険な作業です。
readmeファイルをよく読んで作業を進めてください。
補足コメント
yukou

お礼率 87% (98/112)

先ほど98用のFDISKに対する64GBの壁についてURLの貼り付けをいただきましたが、98用と
いう事は一度XPを98まで戻さないとインスゥール対応とならないですよね。XPの状態で回避方法を
ご存じないでしょうか。
お手数ですが、もしお解りならお願い致します。
ご面倒をおかけ致します。
投稿日時 - 2004-08-21 16:08:02
お礼コメント
yukou

お礼率 87% (98/112)

度々、済みません。BIOSのアッブデートで
30BGと記載しましたが32GB以上を認識が
正解です。これはPCの型番に合わせたものを
アップデートしています。
その確認としてBIOS画面上の
Product Data BIOS DATAと
いう所で確認出来ております。
投稿日時 - 2004-08-21 12:57:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (241/783)

前回の質問でも回答が出ていたと思いますが、
今回の「壁」は、33.8Gの壁ではなく、
Windows98のFdiskにおける64GBの壁では?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

上記サイトから Fdiskの修正ファイルをダウンロードして
再度Fdiskからやり直してください。