• 締切済み

137GBの壁があるパソコンに外付け200GBのHDDを繋げたい。

137GBの壁があるパソコンに200GBの外付けHDDを取り付けたいんですが 200GBまで認識できるでしょうか? 上限などがあれば教えてください。 外付けHDDはBigDrive対応の外付けHDケースがあるので内蔵の200GBのHDを買って取り付ける予定です。

みんなの回答

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.4

#3のフォローです。 今使っているドライブで起動して、そこに追加するのであれば、BIOSではなくOSがその容量に対応していれば問題ありません。 あなたが使っているOSは何でしょうか。

noname#113260
noname#113260
回答No.3

>137GBの壁があるパソコン これはどうして壁があると分かりましたか。 通常はOSかマザーボードの制限です。 今回は外付けですからマザーボードのBIOSの制限は関係なく、137GBが認識できれば2TBまで認識すると思いますが?

noname#161749
noname#161749
回答No.2

外付けの場合は137GBの壁は関係ありません(オンボードIDEインターフェースの制限)、 BigDrive対応の外付けHDケースであれば問題無し。

回答No.1

壁があるのでしたら、壁を越える手段を使わなければなりません。 IDEカードを購入する(5000円弱?) BIOS更新(対応していれば) HDDメーカー製のツール使用(対応していれば。別PCへの移管時に苦労の可能性) のどれかを行う必要があります。 IDEカードの通販 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=101&sbrcode=33 HDDメーカー製ツール(Maxtor) http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/?epi_menuItemID=3c67e325e0a6b1f6294198b091346068&epi_menuID=976d37cd478c5826433f226075b46068&epi_baseMenuID=976d37cd478c5826433f226075b46068&channelpath=/en_us/Support/Software%20Downloads/ATA%20Hard%20Drives&downloadID=11

関連するQ&A

  • 外付けHDDが100GBまでしか認識しない。

    160GBの外付けHDDが100GBまでしか認識しません。 古いPCなので、BigDrive(137GB以上)に対応していないのですが、 何故、100GBなのでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2003/065_1.html

  • 外付けHDのBigDrive対応について

    IOデータのHDPX-U40という外付けのハードディスクを持っています。 これは40GBのHDが入っているのですが250GBのHDに交換したいと思っています。 このケースがBigDrive対応でなかった場合、250GBの容量を2~3分割して、それぞれ137GB以下にすれば認識して使えるのでしょうか? 接続するパソコンはBigDriveに対応しています。 また、接続するパソコンが古いもの(BigDrive対応でない)の場合、違った結果になるのでしょうか? BigDriveについて一応調べてみたのですが、外付けの場合が少しはっきりわからないのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けのHDDケースを使って繋ぎたい

    質問させていただきます。 ツートップのパソコンWIN-XP(サービスパック2適応) 内蔵には温度の関係上増設しない方がいいと言われたので バッファローの80Gの内蔵用HDDを余っていたので 外付けHDDケース「CSL35U2」(http://www.century.co.jp/products/hd/csl35u2.html)に 入れて使っておりました。 もっと容量の大きいのが欲しいと思いHDDを HD-250FB(http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-fb/index.html)というが安かったので購入しました 知識がなかったのですが250GはうちのPCでは認識しないようですので 以下のようにHDDの注意書きを見てボードを購入しようと思っています HDDの注意書き「※137GB以上モデルをご利用の場合、 パソコン本体または接続インターフェースがBigDriveに対応している必要があります (BigDriveに対応していないPCでも、 バッファロー製インターフェースボード「IFC-AT133」との併用により使用できます)。」 でもこのボードは内蔵するためのようですので ケースとUSB接続できるようなボードというのはありますでしょうか? 知識があまりなく説明不足かと思いますが・・・ ケースはUSB接続なので元々使っていた80GのHDDと入れ替えて 使いたいのです。 用途はデーター保存用です。 アドバイスをお願いします それと、検索して気が付いたのですが大容量のHDDを入れるケースの 電圧(?)も問われるとのこと。 このケースでは不足でしょうか?

  • BigDrive非対応HDDケースで大容量HDDを使う方法

    FireWire接続の外付けHDDケースを持っています。 が、このケース、なにぶん古いもので BigDriveに対応していません。 もったいないのでHDDを買って使おうかと思っているのですが 価格的に見て120GB(でしたっけ?)以下のものは 現在ではやはり割高です。 そこで思ったのですが、120GB以上のHDDを BigDrive対応のHDDケースに入れてパーティション分割(100/60とか)、 その後で非対応のケースに入れたとして きちんと認識させることはできるのでしょうか? それとも、パーティション分割したところで やはり120GBの壁は乗り越えられないのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 ちなみに使おうと思っている環境は MacOS9、PowerMacG4(詳しい型番などはわかりません)です。

  • 外付けHDDケースのことですが

    BIOSがBigDriveに対応していないPCで、外付けHDDケース(IDE・USB2)を用いて200GBのHDDを使用することは可能でしょうか? OSはWinXPSP2です。

  • 外付けHDD増設では30GBの壁とかは関係ないのでしょうか?

    外付けHDD増設では30GBの壁とかは関係ないのでしょうか?ちなみに80GBの外付けHDDを考えているのですが・・・何の問題もなく認識されるのでしょうか?家のPCは2年半月前位のものです。

  • 137GB以上のHDD

    2002年くらいに買ったWindowsXPSP1のパソコンなのですが、 137GB以上のBigDriveに対応していないのでしょうか? OSが入っていないデータのみの領域でも137GB以上を 認識しないのでしょうか? 例えば、250GBのHDDを買ってきて、130GBと120GBのパーティションに 区切れば、それぞれを認識するのでしょうか?

  • 外付けHDDが使用前から数GB占有されているのはなぜ?

    BUFFALO HD-CSU2 320GBを使ってます。 初めて外付けを使ってみるので驚いたのですが、 まだ何も入れていないにも関わらず、外付HDDの容量が 数GB占有?されていました。 これって、PCの内蔵HDDならOSなんかが入っているって 認識でしたが、外付けの場合は何なのでしょうか。。。 それが疑問でなかなか使う気になれません。

  • 137GBの壁のあるPCでの外付けHDDの容量制限はあるのか?

    2002年製PC(WindowsXP、SP等は無し)で、現在120GBの内蔵HDD、外付けHDDが250GB(125GB×2)で、使用しています。 多分、PCは、137GBの壁にひかかると思います。 それで、外付けHDDを500GB×2(RAID)にしたいのですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDについて

    BUFFALOの外付けHDD(HD-PH40U2/UC)を購入しました。(使用中のノートパソコンが12GBだったので・・・)その後パソコンのHDDが故障したため、外付けHDDから取り出した40GBのHDDを移植して復活させて使っていました。最近ようやく新型に買い換えたので古くなったパソコンから再び40GBのHDDを取り出し外付けケースに戻して使えないかと試してみましたが認識されず使えません。もとのように使える方法がもしありましたらどなたかお教え頂けないでしょうか。一応メーカーにも相談したのですが「分解した」のでお答えできませんとの事でした。(当たり前ですね)よろしくお願いします。