• 締切済み
  • 困ってます

FDISK

HDDにパーテイションを作成しようと、FDISKを行ったところ、本来20ギガあるところが8ギガしか表示されません。いままでは20ギガ表示されていました。 MS-DOS領域を作成すると最大が8Gとなってしまいます。20ギガ認識させる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

>いままでは20ギガ表示されていました 何が変わったんしょう。Dドライブも使っていたのがなくなったんでしょうか? チェックポイント ・BIOS画面ではどうでしょうか?  起動時にDELキーとか、F2とかF12とかを押すとBIOS設定画面になると思います。  (BIOSによって内容は違いますが)  その画面でHDDの容量が表示されると思いますが何GBになっていますか? ・FDISKを起動して、4.情報の表示 を選んだ時、領域C:は8000MB位なのでしょうか。  ディスクの総容量は何MBになっていますか? もし、FDISKで総容量が20GBくらいなら、FDISKで、拡張MSDOS領域を作成し(残り全てを割当て)、続いて、論理MS-DOSドライブの作成を行なってください。 そのあと、再起動してD:ドライブをフォーマットすれば言いと思います。 尚、BIOSでもFDISKでも総容量が8MBしか認識されない様なら、BIOSが8GBまでしか対応していないのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDISKについて

    様よろしくお願いします。FDISKについて教えてほしいことがあります。使用しているパソコンはメーカーがよくわからないDOS-V機ですが、パソコンショップで購入した新品でFastWindowsなるOSが入っていました。このOSを使用せずWindows98SEをインストールしようと思い、10GBのハードディスクを1つのドライブとするため現在複数ある領域を1つにまとめようと思い領域を削除しているのですがどうしてもできません。 拡張MS-DOS領域を削除しようとすると論理ドライブがあるから削除できないと表示されるため、それなら先に、論理ドライブを削除しようとすると論理ドライブは定義されていませんと出てしまいます。基本MS-DOS領域の作成や削除はできます。また、その基本MS-DOS領域にWindows98SEはインストールできます。削除できない拡張MS-DOS領域はWindows98SE上では認識されていません。 なんとか対処する方法はありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

  • FDISKについて

    NEC VALUSTAR U(VU600N27A) Athlon600 WIN98SE  の純正ハードディスクがおかしくなり、バッファロー製のHD-40FBをマスターとして再セットアップしようとしたのですが、40GB有るはずのHDDが8Gしか認識されません。 FDISKで領域の設定をしようとしても8GBしか認識せず困っています。(フォーマットしても一度領域設定を全部無くしてもだめでした) こんな事って有るんですか? HDDが不良なのか、マザーボードがいかれてるのか判断できません。 どなたか、良きアドバイスお願いいたします。

  • FDISKをしたら最大容量が半分に減ってしまいました

    以前、Cドライブ:約2GB、Dドライブ:約1GB、Eドライブ:約1GBとパーティションを区切って使用していました。 使い勝手が悪いので、全てをCドライブとして使いたいと思い、FDISKをしてマニュアル通り拡張MS-DOS領域を削除後、基本MS-DOS領域を削除しました。続いて、基本MS-DOS領域を作成し、最大サイズを割り当てたところ、 ディスクの総容量は1.9GB(約)です。 領域に割り当て可能な最大領域は1.9GB(約)(100%です) と出ました。 なんとなくおかしい気はしたのですが、このまま続けてFORMATもし、MEを再インストールしてみたところ、マイコンピュータのプロパティを見てもCドライブの容量が1.9GBしかありません。 FAT32ファイルシステムを選ぶところではYにしているのに・・・ おかしいと思って再度FDISKをしたら、今度は最大領域が8000MB(約)になってしまいました。 この分だとどんどん減ってしまいます。 全ての領域をCドライブとして使用したいのです。どうしたらよいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)

さて、典型的な例なので恐らく過去の質問であるとは思いますが、お使いのPCはかなり古いものではありませんか? この典型的なパターンにはまるとすれば、問題は本体のBIOSにあります。 お使いのPCが自作やショップブランドの物であれば、マザーボードメーカが大容量HDD対応したBIOSを提供してる可能性が高いです。 また、メーカ製のPCでも情報を漁ればそういったBIOSを提供している可能性があります。 いずれにしても、非常にハードウェアよりの問題となります。 HDDメーカの中には、BIOSをだまくらかして強引に認識させるドライバを提供していたところもあるのですが、今となっては、すでに提供を終了している事が多いでしょう。 PCの詳細がわかれば、他の方も含めて、もう少し具体的な情報を提供できる方が、いらっしゃるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FAT32であれば32MB超のHDでも対応します。 大容量ディスクサポートを有効にする、などと似たようなメッセージは出ませんでしたか? そこでYを選択すると認識するはずだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDD交換後のFdisk

    NEC VALUESTAR VC667J/3 のハードディスクの交換を行いました。 OSは Windows98。 交換したハードディスクは日立のHDS721680PLAT80(U-ATA)80GBです。 ハードディスクを取り付け後MS-DOSでFDISKを実行し、「基本MS-DOS領域を作成」を選択すると、 「ドライブをチェックしています...0%完了」のメッセージが現れ、そのまま画面が変りません。 %の数値が上がらず、0のままです。どうすれば良いのでしょうか? ●BIOSでは、HDDの型番が表示されているので、HDD自体の認識はされている様です。容量も正確です。。 ●下記URLにあるwin98の64GB以上はFdisKで正確なサイズが表示されないという問題は、修正プログラムを組んだFdiskをブートFDに入れて対応しましたので、問題はないと思います。 http://support.microsoft.com/kb/263044/ja ●ジャンパーピンの設定も間違いありません。(BIOSでHDDの型番が認識されているのでOK) 一体何が問題あるのでしょうか?

  • HDDの容量がおかしいです

    HDD120GBのPCを購入してMeをセットアップしたのですが容量が25GBしか認識していません。FDISKで拡張MS-DOS領域の領域を作成しようとしたところ、MS-DOSの領域を作る領域がありませんと言われます。基本MS-DOSに100%と表示されています。 初心者なのでFDISKというのもよくわからないのですが、他の人の質問を参考にやってみただけなので、FDISKについても教えていただけたら幸いです。 120GBのHDDなのに25GBしか使えないのは非常に勿体無いので120GBと認識させる方法を教えてください。 情報が足りない場合は私のわかる範囲でお答えしますので、よろしくお願い致します。

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • FDISKできません!!

    HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

  • HDDのFDISKが出来ません。

    WindowsXPで使用していたHDD(NTFS)は2つのパーテションがあります。(基本と拡張MS-DOS領域) これを新しく自作したPCにWindows98SEの起動DISKを使用して FDISKで領域を削除しようとしましたが、拡張MS-DOS領域が削除できないのです。   「論理ドライブがあるときには拡張MS-DOS領域を削除できません」というメッセージが出てしまいます。 そこで、3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブを削除 を実行しましたが 「論理ドライブはありません」というメッセージが出て全然領域が削除できません。    なんとか領域を削除出来ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • fdisk(初心者)

    fdiskでパーティション(拡張MS-DOS領域を削除)が削除できなのですが、アドバイスよろしくねがいます。 基本MS-DOS領域は削除できたのですが。 早く真っ白にして再インストールしたいです。

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • FDISK作業中、このようなエラーが…。見たことある方、いらっしゃいますか?

    こんばんわ。 先日、40GBのHDDを20GBずつパーテーションわけをしようと、基本領域を作成しようとした時の話です。 基本MS-DOS領域を作成途中、次のようなエラーMSGが出ました。        WARNING   Disk Boot sector is to be modified   Type "Y" to accept, any key to about   Award Software, Inc. とりあえず…と思い、Yを入力して進み、その後、拡張MS-DOSも作成し、FDISKでの領域確保は見た 感じ、無事、終了したように思いました。 それからWin2000のインストール作業に移ったのですが、ここでは次のようなエラーMSGが出ました。   パーテーションをフォーマット出来ませんでした。   ディスクが壊れている可能性があります。 HDDは先日、秋葉原で購入した物で、自作機に取り付けています。 これはHDDの物理的損傷なのでしょうか?それとも私のFDISK作業中、何かをやらかしてしまって それに気付かず、出てしまったエラーなのでしょうか? お時間のあるお方、これに類似したご経験のあるお方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイス を宣しくお願い申し上げます。  From choko_late

  • ハードディスク増設でFDISK時不具合

    NECのデスクトップvaluestarNX(win98)にハードディスクを追加しようと思い、以前使っていたノート(LCDが駄目になり使用していなかったもの)から2.5インチ4.3GのHDDを取り出し、変換ケーブルを購入、デスクトップに追加しました。BIOSでは認識されていたみたいなので、追加のHDDに対し、MS-DOSからFDISKを実行させるべく、「拡張MSDOS領域の作成」を選んで、実行したところ、増設したHDDからシーク音(というのでしょうか?シュクシュク言う音)がして、DOS画面上に 「ドライブをチェックしています...0%完了」 という画面が現れましたが、5分たっても、0%が変わらないまま、音が鳴りつづけています。これは、HDDが壊れていると判断すべきでしょうか?それとも手順に問題があるのでしょうか?なにぶんHDD増設もFDISKも初めてなので、アドバイスお願いします。

  • FDISKと基本領域

    FDISKって基本領域を一つしか作成できないんですか? ふつう一つのHDDには4つまで作ることができますが。 1つのHDDに4つまでパーティションを作る場合は 基本的に基本領域を作ればいいんですよね? 拡張領域と論理領域は作る必要はないですよね? これらはどういうときにつかうものなんですか? FDISKでは使わざる得ませんが。