-PR-
解決済み

領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56278
  • 閲覧数49
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。
先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

fdiskで設定後保存してリセットしなきゃダメです。設定内容は反映されません。
DOS窓でもダメです。DOSコアとfdiskだけのブートFDを作って作業してください。
お礼コメント
yoshinoriyama

お礼率 50% (7/14)

まさにその通りでした。ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-03-27 18:05:29
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 46% (22/47)

1.3GBの壁なんてのは聞いたことがない。 Windows上またはコマンドプロンプト上で表示されている、と言っている容量は、空き容量でなく、本当にCドライブ全体の容量でしょうか。 2GBのディスクにWindows98をクリーンインストールすると、ちょうど空き容量が1.3GBくらいになりそうな感じなので。
1.3GBの壁なんてのは聞いたことがない。

Windows上またはコマンドプロンプト上で表示されている、と言っている容量は、空き容量でなく、本当にCドライブ全体の容量でしょうか。

2GBのディスクにWindows98をクリーンインストールすると、ちょうど空き容量が1.3GBくらいになりそうな感じなので。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

「インストールし直し」とはリカバリをしたのでは?
その場合いくら切り直しても元通りですよ。
補足コメント
yoshinoriyama

お礼率 50% (7/14)

いえ、リカバリではありません、WIN98リテール版をSHOPオリジナルDESKトップパソコンにフルインストールしました。FDISK上で領域削除を行いますと領域はすべて削除されHDD上には何もないように見えます。しかしながらformat c:とコマンドを打つとフォーマットが開始され、それがもとの1.3Gの大きさです。すなわちFDISK上では何も無いが、実際は領域が存在しているように見えます。
FDISKですべて(4.3G)を基本領域にして、フォーマットをしてもCドライブは1.3Gしかないと表示されます。そこにWINDOWSをインストールしエクスプローラーでCドライブを右クリックして調べても、やはり1.3Gしかないと出ます。同様にFDISKで基本領域40メガバイトと設定しても、やはり1.3Gあると表示されてしまいます。すべて初期化し、基本領域2G、拡張領域2.3Gと仕切りなおしたいのです。どなたかご教授くださいませ。
投稿日時 - 2001-03-26 17:49:46