• 締切済み
  • 困ってます

FDISKできません!!

HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。(DOS-V) 起動ディスク(Win98)にてたちあげ、FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みましたが、「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない状態です。領域確保させた?のにもかかわらず、起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 FDISKの方法が間違っているとは思えません。また、BIOS上では(814MB)と認識されているのですが、どうなっているのでしょうか? また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。 次に、そのフォーマット済み(領域確保済み)のHDDを再度、ノートPCに戻して起動ディスクにて立ち上げて見ました。しかし、領域を確保しているにもかかわらず、「パーティションが存在しません」と表示されてしまいます。 これって、PCのほうが故障しているのでしょうか? それとも、HDDが認識されていないのでしょうか? HDD:TOSHIBA MK1926FCV(814MB)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#3980
noname#3980

1.HDDがフォーマット済みのノートPC(PackardBell NEC VERSA 2535)を中古で購入しました。 2.起動ディスク(Win98)にてたちあげ、 3.FDISKにて領域を確保?した後、HDDのフォーマットを試みました 4.「Cドライブは削除できません。フォーマットを中止します」と表示されフォーマットできない 5.領域確保させた?のにもかかわらず 6.起動ディスクで立ち上げると「パーティションが存在しません」と表示されます。 7.BIOS上では(814MB)と認識されているのです a)フォーマットされたノートを中古で購入されたので、HDDは基本領域が作成されて初期化されています。 一度、FDISKにて作成されている基本領域を削除し、基本領域を作成→パソコンの再起動→Formatするのが手順です。 パソコンの本体は正直ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • fdiskについて

    新しいHDD(30GB)を取り付けfdiskにて パーテーションを切りましたが C,D,EのうちEが認識されず(2GB分) まあいいかと使用していました。 ところが何かの拍子に急に認識されたのですが、 容量が(911GB)と表示されフォーマットが 出来るのですが実際には(2GB)ぐらいしか ありません。 気持ち悪いので一旦HDDをすべてフォーマットして 起動ディスクにてfdiskを使おうとしたところ ”ドライブ1にアクセスできません。” のメッセージが出てパーテーションの切りなおしが できません。 どうしたらよいものか、またこのままで(911GB) 使っていて問題ないのか よろしく回答願います。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • fdiskについて・削除できません

    ビギナーです。宜しくお願いします。 fdiskで基本領域を削除しようとしたのですが、 「領域を確保できません・・・」 と出ます。 パーティション分割ソフトは使っていません。 またOSは98SEのみです。 一度HDDを空にしたいのです。

  • 回答No.3
noname#5875
noname#5875

俺も同じくHDDがフォーマットできず2時間悩みました。なつかしい思い出ですが、俺と同じということで仮定して話していきます。 98の起動ディスクは2枚組みでしょ?2枚目入れてから c:format 忘れたけどこんなかんじで入力するんでしょ? そこで、2枚目を1枚目に変えるのです。 すると・・・いけます。 これで無理ならわかりません。故障とも考えにくいですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#3980
noname#3980

>また、上記のHDDを取り外してデスクトップPCに繋げ、同じように起動ディスクにて立ち上げた >後、領域を確保し、フォーマットをしました。なんの問題もなくフォーマットは完了しました。  パソコンのマザーボード上にあるチップセット(IDEコントローラー)が違うために認識しないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Wingard
  • ベストアンサー率18% (19/102)

原因がいまいちつかめませんが、 そのNECはほんとうに中古なのでしょうか? もし「ジャンク」でしたら起動しないかもしれません・・・。 ジャンクってそういうものですので・・・。 一応念のため、ご回答お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDISKでパーティションが作成されない。

    ある日、MEが起動しなくなったので起動ディスクを使った所、「ドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません・・・」というメッセージがでました。 一応、MS-DOSでFDISKをしたところ普通にできるんですが、パーティションを作り再起動をしてもなぜかパーティションが消えてしまっています。 これはHDDが昇天してしまっているのでしょうか?

  • FDISK が出来ない

    先日20GBのハードディスクを購入しMS-DOSの FDISKで次のようにパーティションを作りました。 |<-基本領域2GB->|<-拡張領域18GB->| 基本領域は2GBでFAT32にフォーマット。Cドライブ。 拡張領域は論理ドライブ1を2GBでLINUX用にリザーブ。 論理ドライブ2を128MBでLINUX SWAP用にリザーブ。 論理ドライブ3に残りすべてを割り当てFAT32にフォーマット。 この時、論理ドライブ2と3はFAT32にフォーマット したつもりはなかったのですが、LINUXインストール 時に見るとFAT32になっていたので、これらを削除し て空いた領域にLINUXとSWAPを割り当てました。 インストールはうまく行き、一見問題なさそうなのです が、FDISKで「大容量ディスクのサポートを使用可能 にするか」聞かれた後「Y」を入力すると、何も表示され なくなってしまいました。パーティションマジック3.0 を実行してもエラーが発生したり、固まったりしてパーテ ィションが全く見えません。 ディスク使用上は問題なさそうなのですが、今後W2Kを 入れトリプルブートさせる計画があるので何とかパーティ ションを見えるようにしたいと考えてております。 FDISK出来るようにするためにはローレベルフォーマ ット以外に方法はありますでしょうか?ローレベルフォー マットは危険との話も聞きますが、実際のところどうなの でしょうか? 使用中のハードディスクは東芝製MK2016GAPです。 ご指導の程宜しくお願い致します。

  • HDDがFDISKコマンドに認識されない

    20GBのHDDにWin98をsetupしようとしていますが行き詰っています。何が間違っているのか、何が足りないのかご指摘願います。 1.目的は、ノートパソコン(WinXP)で以前に使っていて今は遊休になっているHDD(2.5" 20GB)を別のDOSVパソコン(Win98)用に転用する。 2.まず、XPパソコンにUSB経由で接続し、「deskform(MELCOINC)」を使って物理フォーマット 3.続いて、同じツールで、論理フォーマット(FAT32 4GB) 残り(16GB)は後でフォーマットの予定。 4.explore画面上で、右クリックから、format(FAT32)  蛇足? 5.DOSVパソコンに装着して、Win98起動ディスクで起動 6.1枚目だけではCドライブは認識されず、2枚目が済むと認識し、dirとかcopyコマンドに c:は有効に操作できる 7.但し、a:FDISK とか a:FDISK /MBR を実施すると、「ハードディスクではありません」というメッセージが出る。formatも拒否される。 つまり、Cドライブはコマンドによって認識されたりされなかったする。肝心のFDISK操作時に存在を拒否されるため、領域確保はおろかMBRすら作ることが出来ず、これから先に進めないという状況です。

  • FDISKでフォーマットできません

    GATEWAYのSOLO5100を使っているのですが,4GBの内臓ハードディスクを6GB(FUFFALO DVN-6GX)のものに交換してwin-MEをインストールしようとしています。しかし、MEの起動ディスクのFDISKのを実行してもハードディスクは認識してくれるのですが,領域作成などのプログラムが実行できません。(アクセス不能だといわれます) ためしに,win-95の起動ディスクで同様の事を行うことは出来ました。 同じFDISKでも95とMEとでは異なるのでしょうか? また、そのフォーマット結果も異なり,MEインストールに問題になるのでしょうか? ちなみに、95の起動ディスクでフォーマットして,MEのインストールを行っているのですが,インストール最中で,再起動した後に,電源が落ちてしまいます。 95でフォーマットしていることが原因なのでしょうか?

  • FDISK の使い方

    現在、学校の課題研究でPCの自作にチャレンジしています。 パーツの組み立ては成功し、BIOSの設定もコンプリートしました。 ここからはFDISKを使用してパーティションを作成してフォーマットをしてOSインストールで完了です。 しかし、どうやっても1台のHDDをCドライブとDドライブに分割することができません。 PCのスペックの詳細はわかりませんが、起動ディスクはWindows98のものを使用しています。 また、HDDは8GBの容量を持ちます。

  • FDISKができません。

    他人からもらったNEC9821 V12のHDDを(Western Digital Caviar 22100)に交換してWIN95をセットアップしようとして起動ディスク(自分も持っていたpc98 v12の起動ディスク)でセットアップしようとしましたができません。 まずFdiskができません。 フォーマットされているディスクがないとも表示されます。他から買った中古のHDDです。 「Win95 CD-ROMをドライブにセットしてください。続けるにはどれかキーを押してください。」 の後CDを入れて何かキーを押すと ディバイスドライバが見つかりません: CD_101 有効なCD-ROMディバイスドライバが選択されていません 無効なドライブの指定です。 ディレクトリの指定が違います。 コマンド ファイル名が違います。 と出て先に進めません。どうしたらいいのか。 もらったpc9821 v12には起動ディスクがなかったので自分のPCの起動ディスクでもできると思ったんです。 以前自分も持っていたPCで4.3GのPC98用HDDではうまくいったんですが。 NEC PC9821 V12 WIN95 32MB どなたかお時間のあるときでけっこうです。よろしくおねがいします。

  • 基本パーティションを3つ確保してフォーマットしたい

    今、80GBの内蔵ハードディスクがあり、それを 80GB -> C:8G + D:64G + E:8G のように3つの基本領域のパーティションに分けて、それぞれFAT32,NTFS、FAT32でフォーマットしたいです。 外付けのHDDならば、Windowsの「ディスクの管理」で簡単にできますが、今回は内蔵のHDDなので、フロッピー起動あるいはCD起動で動くOSから、設定しなければなりません。 なお、MS-DOSのFDISKでは、Cは基本領域になりますが、D,Eは拡張領域になってしまいます。Linuxのfdiskでは、FAT32,NTFSのフォーマットの仕方がわかりません。 Cだけ確保し、そこにWindowsをインストールして、Windowsの「ディスクの管理」を起動してD,Eをフォーマットすれば可能ですが、もっと簡便な方法ありませんか?

  • fdiskできません・・

    よろしくお願いします。パーティションを切り直そうとしています。OSをWin2kにして、もう一度パーティションを切り直したくてfdiskするのですが、ドライブ情報を削除する前に固まってしまいます。間違ったやり方をしてるのかと思いますが、Meの起動ディスクから立ち上げてfdiskしようとしています。正しいやり方を教えてください。

  • パーティションをFDISKで削除した場合(過去の質問見ましたが。。。)

    はじめまして。今回W98でハードディスクを新しく導入したのですが古いほうのハードディスクパーティションを消そうとしたのですが新しいほうのハードディスクのほうを消してしまいました。古いほうのハードディスクはハードディスクはウイルスにかかっているのかフォーマットやFDISKでさえもままなりません。新しいほうのハードディスクは80GBです。パーティションをきった後まだ新しいほうのディスクに対して消したこと気づかずFORMATコマンドでやっている途中ディスクをチェックしています60%ぐらいで気づきこわくなり電源を切りました。 いまFDISKでハードディスクとして認識していますが領域はないと出ています。最初基本DOSですべてをフォーマットしてから使用しました。必要なファイルは新しいハードディスクに移しており古いハードディスクはフォーマットをかけていた途中で80%とか90%の”ディスクをチェックしています”で0%に戻りおかしなことになっていますので古いほうは期待できません。新しいディスクには入っているファイルを復元したいのですがパーティションを復元する方法を教えていただけないでしょうか?過去の質問をいろいろ見たのですがファイナルデータや業者に頼むことは書いてあるのですが自分で復元するやり方は回答されていませんでした。よろしくお願い致します。市販されているソフトは高すぎて新しいハードディスクを買ったばかりなので。お願い致します。

  • FDISK

    HDDにパーテイションを作成しようと、FDISKを行ったところ、本来20ギガあるところが8ギガしか表示されません。いままでは20ギガ表示されていました。 MS-DOS領域を作成すると最大が8Gとなってしまいます。20ギガ認識させる方法を教えてください。