• ベストアンサー
  • 困ってます

パーテイションについて質問です。

FDISKを実行しました。たとえば全部で(例)10ギガのHDDをどのように、基本的に区切るのか、標準的な区切り方について、考え方を教えてください。Nt系 98系 それぞれ MS-DOS基本領域、論理MS-DOSはどうして必要なのでしょうか? FDISK は DOS のみにあるのでしょうか?  MS-DOS基本領域を最大に設定するということは 何の意味があるのでしょうか? 設定しないとなにができないのでしょうか? すみません。わかっていませんので どんなご指摘でもOKです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずパーティションについてですが、大きくわけて基本区画と拡張区画があり拡張区画のなかに論理ドライブを作成できます。実際は複雑な構成を取れるパーティションですが、基礎知識の大前提としては基本区画はOSをインストールできる領域で、拡張区画のなかの論理ドライブはデータを保存する領域と考えてください。 また、OS上でハードディスクを利用するためにはファイルシステムでのフォーマットが必須となります。現在ではファイルシステムが大きな区画を一気にフォーマットできるため、10GBのハードディスクを基本区画のCドライブ1つでフォーマットできてしまうのすが、たとえば古いFATなどは2GBまでの区画しかフォーマットできません。ですから、残り8GBを1つの拡張領域に区切り、論理ドライブを4つ作ってFATでフォーマットすれば全部の領域を使い切ることができます。 FDISKでなければ(例えば購入したソフトやNT系OSのパーティショニングツールなどでは)FATを使うために2GBの基本区画を3つ作って、拡張領域の中に2GBの論理ドライブを作成しても、使い切ることができます。ただし理論上、FAT32では2TB、NTFSではEBレベルまでフォーマットできるため、10GBに無理に拡張区画を作り論理ドライブを作成する必要はありません。 FDISKがなぜ、基本区画1つと拡張領域1つ(その中に複数の論理ドライブ)という構成になっているからといえば、DOS系OSはマルチブートにするという概念がなかったからです。ですから、OS標準のパーティンツールには基本区画が1つあれば良いことになります。つまりFDISKで基本区画を最大で利用すれば、拡張区画を作らないことを前提に1台のディスクを1つの区画として利用しますよ、という意味です。NT系OSでは、マルチブートが意識された構成になっているため、OS標準のパーティションツールで基本区画を複数作れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ご丁寧な説明で何とか概念をつかめました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)

>MS-DOS基本領域、論理MS-DOSはどうして必要なのでしょうか? 基本領域は1台のHDDで4つまでしか分割できません。 またWindows98以前のOSでは、基本領域の1つだけしか 利用できませんでした。 この規格ができた当初は、それでも良かったのですが HDDの容量が多きくなるにつれ、さらに多くの領域に 分割する必要に迫られ、仕様追加により基本領域の うち1つのみを拡張領域とし、その中を複数の論理 ドライブとして分割できる様になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。何とか概念をつかめました。

  • 回答No.2

使うために必要だからです 売られている外付けのHDDは基本領域で使える状態で売られています これは何でも入れられる状態です 先日私も外付けのHDDを買ってきましたが300Gが全部基本領域でした 私はこれを基本領域10Gにして残りを拡張領域にました この拡張領域を60G+60G+171Gと分けて使用しています これが今のOSの分け方です 今のOSは131Gにプログラムの限界があります これを回避するためでこのようになっています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。何とか概念をつかめました。

  • 回答No.1
noname#150436
noname#150436

システムドライブつまりCドライブはシステムとソフトのインストール分が必要ですので だいたいの計算をしてください。 これは使用しているソフトやPCによっても違うので一概には言えません。 ある程度余裕を持って主ドライブのサイズを決めたら残りをもう一つのドライブ領域に割り当てます。 わからない場合は最初は半分ずつ位で良いのではないですか ちなみにパーティッションマジックなどのソフトを使えばFDISKを使わずにWindows上から行う事が出来ます。 このパーティッション管理ソフトはフリーでもあるようです。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。何とか概念をつかめました。