• ベストアンサー

FDISKがフリーズしてしまう

自作PC。WIN95→98にアップグレード。約10年問題なく使用。重たくなったので不要ソフトを削除中に誤って必要ファイルを削除。起動不能となり、OSを再インストールしようとあがきました。HDDをフォーマットしてFDSIKをかけたところ、領域削除はできたものの、基本DOS領域の作成でフリーズしてしまいます。この先どうしたらOSの再インストールまでもっていけるでしょうか。手元には95,98それぞれの起動ディスクあり。HDDはマスター、スレーブでそれぞれ約20~30G、CDDは認識しています。お助けを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>HDDをフォーマットしてFDSIKをかけたところ 作業手順の説明に矛盾がありませんか? [FDISK] -> [領域確保] -> [FORMAT] ここでクラスターが更生されます。 :>インストール途中でのHDチェック、クラスタースキャンでは問題ありませんので、  ハード・ディスクのフォーマットとはつぎのふたつがあります。 1、セクターの管理を伴う物理フォーマット。 2、クラスターを管理OSができるようにする論理フォーマット。 「FDIAK」および「FORMAT」で行うフォーマットは論理フォーマットです。  セクターに不整合があるとFDISKは完了できず、フリーズ状態になります。 FDISK/FORMATが完了してクラスターが構成できていない状態でクラスター・スキャンが問題ないというのは理解に苦しみます。

akoyji
質問者

補足

混乱していろいろやってしまいました。最初に98の起動ディスクとCDで再インストールしようとしたところsu0013エラー。fdiskを試みるも途中でフリーズ、ここからむちゃくちゃになり、hdをフォーマットしてしまいました。クラスタースキャンはスキャンディスクでHDの状態を見ようとした結果です。 fdiskをかけると、領域削除でスレーブhdの作業はできました。しかし「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 」を選択した段階で次の画面が出てフリーズしてしまいます。これはマスターhdがおかしくなっているということでしょうか。ご案内の「セクターに不整合がある」場合の確認・対処の方法はあるのでしょうか。ご教授願います。

その他の回答 (5)

• AZ58
回答No.6

"fdisk"が壊れているのかもしれません(あくまでも可能性です) 次のサイトで起動FDを入手し試してみてはいかがでしょうか。 http://www.bootdisk.com/bootdisk.htm "Windows 98 OEM | Mirror"の場合のみ "Mirror"をクリック。 結果が同じなら「パーティション操作ソフト」を使ってみてください。フリーソフトです。 GParted Live CD http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/

akoyji
質問者

お礼

AZ58様。 御礼が遅くなりまことに申し訳ありませんでした。 ご指摘の件疑ったのですが、どうやらスレーブドライブは読み込むようなのでfdiskの破損は無いと推論しました。そこでジャンパーピンを差し替えてマスターとスレーブを入れ替えました。すると新マスタードライブの読み込みに成功しました。その後フリーソフトのpartitionlogic(http://partitionlogic.org.uk/index.html)でドライブを整理して、あとはえっちらおっちらW95のディスクを1枚1枚差し替えてインストールし、W98へのアップグレードまでもってきました。 お世話になりました。ありがとうございます。 GParted Live CDのほうも試させていただきます。 それにしてもいまさらW98を使い続けるのもかなりしんどいですね。

• necomimi
回答No.5

>次の画面でフリーズしてしまいます。 どのくらい我慢してますか? 基本 MS-DOS 領域を作成 の画面がでるまではHDDにアクセスして容量計算してるはずなんですが。

akoyji
質問者

補足

fdisk基本画面で4と5の領域情報、hddを変更を選択すると、その段階でフリーズ。3の領域・・・を削除を選択するとスレーブドライブのみ削除可能。1の基本領域作成でさらに1を選択すると「現在のハードディスク:1」の画面が出て、約1・2時間我慢しましたが何の動きもありません。当然Ecsキーも効きません。 こんな状況です。

• necomimi
回答No.4

基本DOS領域は、どのくらいの容量でとりましたか? また、FATですか?それともFAT32ですか? ものにより、制限がありますからね。

akoyji
質問者

補足

そもそも「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成 」を選択すると次の画面でフリーズしてしまいます。これまではFAT32で使用しておりました。

• jux
回答No.2

私も一部のPCでWindows98を今でも使用しております。 >手元には95,98それぞれの起動ディスクあり。 OSのWindows95とWindows98のCDをお持ちですか、98のOSのCDを入れればフォーマットから出来ると思いますが。 98がアップグレード版の場合はインストールの途中で95のCDも要求されますので95のOSディスクも必要です。

akoyji
質問者

補足

早速ありがとうございます。 両方ともあります(95はFD)。98の起動ディスクとCDで試みたのですが、CDからのインストール途中でSU0013(ファイルシステムエラー、パーティション作成の指示)エラーがでてしまいます。そこでFDISKをかけたのですが、DOS領域作成でうんともすんとも動きません。

• 486HA
回答No.1

10年近く使用されたのなら、HDが物理的に寿命なのでは。

akoyji
質問者

補足

ありがとうございます。 インストール途中でのHDチェック、クラスタースキャンでは問題ありませんので、すくなくとも物理的な問題ではないのではないかと考えております。