• 締切済み

これから…不安です。

付き合って2年近くの彼がいます。 お互い20代後半です。 2年近くなるのですが、結婚の話は全く出ません。。 男の人って結婚を決めるタイミングってあるのでしょうか? 仕事が落ち着いたら…とか 私が会社を来年3月に色々事情があって (会社の待遇・ちょっと体を壊したりして)辞めようか… と考えているのですが、 それもちょっとためらう理由にもなったりするのでしょうか? 彼には話しています。 会社を辞めるとしばらくは実家に帰ることになります。 (今は一人暮らし) 就職の場所が実家近くになるかもしれないし… なかなか会えないけど 「piakko(私)がゆっくりできるならいいんじゃない?」 ただそれだけです。 でも、実際実家に帰るとなると、 いま、ただでさえ週末会えればいい方なのに、 月に1回会えるかどうかもあやしくなります。 別に私が退社するのを機に…と言うわけではありませんが、 どう考えているのか知りたいです。 でも、私から言うと余計プレッシャーになるしあおってしまうような気がします。 でも、あおらないと、いつまでたってもズルズル付き合っていきそうな感じもして最近不安・不満に思ってしまいます。 【結婚って縁とかタイミングが合う】 とかあると思うのですが、彼のタイミングに合わせていたらいつになるのでしょう…。 最近怒りさえこみ上げてきます(笑)。 すきだけじゃ結婚できない… それは分かってます。 だからこのままズルズル行くのを待つより、 きれいに?別れて、仕事も恋も新たにスタートした方がいいのでしょうか? 友達に相談したら、 決めるのは自分自身だけど、 「2年も付き合って結婚の話もしない、 実家?いいんじゃない? 多分離れたら消滅しそうよ…。来年27才だし、もったいない」 と…。 彼に愛されてると実感する時もあるし、 普段は仕事で忙しくしてるから一緒にいる時は和んで欲しいと思うし 重い言い方ですが、支えになれれば…と思っています。 長くなってすみません。 いいアドバイス、結婚を決めた理由などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 私なんて8年ですよ。8年も決断されませんでした。 今年、別れて別の男性と婚約しました。 婚約した後にです。別れた彼がようやく、気づいたらしく 一人が寂しいのでは無いと言って決断し、今、この状況でプロポーズされました。憎めません。 付き合っていた頃、言えずにいた事を話してくれ本人も楽になったようです 決断できない理由 (1)今の収入で養っていけるのか (2)どういう風にことを進めればいいのか? (3)タイミングをうしなっていた (4)親のこと 色々あるようです。 一番は彼のお兄さんが結婚するときに母親の反対がすごかったことが理由ですが・・・ 一度目は反対され破局  二度目は押し切って結婚 そんな状況を近くでみていたことが原因です。 お兄さんが押し切って結婚した時、母親は泣いていたそうです。 だから、自分も同じになるのではと感じたらしいのです。 私も5年たった頃から 結婚のことを口にするたびに彼は逃げばかりでした。 自分の親からも、相手に結婚する意志が無いなら早く新しい出会いをしないと、どんどん歳だけ重ねて自分が泣くことになるよと言われ、考え直しました。 もともと行動型なので出会いはすぐでした。 長すぎる春の後は早いと言うのは本当です。 私の母は女性からプロポーズしたって、良いのよ。と言っていました。 わたしは28で決断しました。 どうするか決断するのは自分です。結果、どうなるかはわかりません。 現に私がそうです。良くも悪くも自分で決めたことです。 8年も付き合っていた為か、別れたら出会い無いとか思っていましたが 気持ちの持ちようでしょうか、2人の男性と出会いプロポーズされました。 実は少し前から、また一人出会いました。 もう28とは思っていなくまだ28と思っています。(笑) 2年で結婚の話が出る人なんて、ごく一部のような。 会社を辞め、結婚の話だと普通に重いですよね。 男性に焦りとか禁物だと私は思います。 急がず悩んだほうが・・・ 焦っても良く無いですよ。気持ちに余裕を持ちましょう。 なんともいえないですが だれもが決断は自分自身だと言うと思います。 自分が結婚適齢期と思うなら、彼に話したら良いと思います。 男は女性と違って、うといんですよね(笑) 愛されている実感があるなら大切にして下さいね。 実感できるなんて素敵です。

noname#49378
noname#49378
回答No.5

何かのテレビで、『男性は結婚したいと思った時に付き合っていた女性と結婚し、 女性はこの人と結婚したい!と思った男性と結婚する。』と言っていました。 本当かな~?と思ったので、男友達に聞いてみたところ『男性と女性の考え方は なかなか交わらないよね。お互いのタイミング・気持ちが合った時が良いんだろうね。』と 言っておりました。 ちなみに男友達は31歳・彼女ナシですが、結婚に焦っている様子はありません。 もちろん、友達がどんどん結婚していくので親に煽られてはいるようですが・・・。 その男友達曰く、『女性は出産とかも考えるとナイーブな問題だよね。』だそうです。 まぁ、個人差はあると思いますが、女性ほど男性は結婚に対して焦りがないということでしょう。 なので、貴方が彼に結婚したいと伝え、それに対する彼の意見を聞いてみるのも良いかと。 貴方に直接言われることにより結婚を意識するかもしれないし、また彼は 『まだ結婚はいいや。。。』って思っているかもしれません。 後者だった場合、いずれ結婚する意志があるのか(貴方が待てれば)、きっぱり彼を諦めて 新しい未来を考えるかは貴方次第だと思いますよ。

• koma-a
回答No.4

一人でもやもやと考えて『別れる』なんて言わないで、 彼に結婚したい気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか。 私(女ですが…)が彼と結婚したいって思ったのは、 今地震がおこったり、どっちかが交通事故に遭って死んでしまったりしたら、一緒のお墓に入れないんだ…! そんなの嫌!一緒のお墓に入りたい!!って思ったからです。 (今思えば、すごい究極ですよね… 汗) それから私は自分から『将来の事(結婚)についてどう思ってるの?』ってちゃんと言いましたよ…! そして結婚についてお互いの考えを話し合って、言い合いになったりケンカもしましたが、 数ヶ月後、彼から正式にプロポーズを受けました。 彼にプレッシャーかかるかも…と、彼思いな相談者様ですが、 相談者様自身はこれだけ不安な気持ちを抱えていらっしゃいますし、 結婚は二人の事なので二人で考えるべきじゃないかな、と思います。 お互いの家族に紹介などされていますか? それがまだなら、そこから始めてみるのもいいかと思いますよ。 彼の事が大好きなら、諦める前に頑張ってみてください。 偉そうな事言いましたが、お二人の幸せを祈っています。

• showado
回答No.3

団塊世代男性です。 若い頃、バンドに夢中で女の子を紹介されデートしても盛り上がらず、恋愛には目が向かなかった時期がありました。20才すぎまで。 たまたまファンクラブで知り合った女性と音楽話で意気投合。会ったその夜書いた手紙に「結婚したい」と書きました。 ひとめぼれですね。 人によって、タイミングや「決め手」はまちまちでしょう。 積極的にあなたが事態を動かしたほうがいいように思います。 振りかえると、彼女が私の心に積極的に接近してきたのが、「決意」に繋がったように思えています。

• koooooou
回答No.2

男です 8年間付き合って20代半ばで結婚しました 結婚を決めた理由は特にありません 強いて言えば、カノジョから「そろそろ結婚しない?」といわれてから、徐々に結婚についてマジメに考え始めたことぐらいでしょうか そのくらいしか記憶にありません 世間の男の方はどうかしりませんが、少なくとも私は「結婚しない?」と言われるまで、女性の結婚価値観について深く考えたことはありませんでした(適齢期や出産やら) とりあえず、なんか意思表示してみたらどうでしょうか? それで変化もたせないと どこかのCMの文句じゃないですけど「何もしないで不調におわる」のはやっぱイヤじゃないですか

• zorro
回答No.1

仕事に自信を持ち、ある程度の資金がたまり、貴方を幸せにする自信がついたとき申し込みます。実家に変える可能性があることは早めに伝えます。