• 締切済み

これから…不安です。

付き合って2年近くの彼がいます。 お互い20代後半です。 2年近くなるのですが、結婚の話は全く出ません。。 男の人って結婚を決めるタイミングってあるのでしょうか? 仕事が落ち着いたら…とか 私が会社を来年3月に色々事情があって (会社の待遇・ちょっと体を壊したりして)辞めようか… と考えているのですが、 それもちょっとためらう理由にもなったりするのでしょうか? 彼には話しています。 会社を辞めるとしばらくは実家に帰ることになります。 (今は一人暮らし) 就職の場所が実家近くになるかもしれないし… なかなか会えないけど 「piakko(私)がゆっくりできるならいいんじゃない?」 ただそれだけです。 でも、実際実家に帰るとなると、 いま、ただでさえ週末会えればいい方なのに、 月に1回会えるかどうかもあやしくなります。 別に私が退社するのを機に…と言うわけではありませんが、 どう考えているのか知りたいです。 でも、私から言うと余計プレッシャーになるしあおってしまうような気がします。 でも、あおらないと、いつまでたってもズルズル付き合っていきそうな感じもして最近不安・不満に思ってしまいます。 【結婚って縁とかタイミングが合う】 とかあると思うのですが、彼のタイミングに合わせていたらいつになるのでしょう…。 最近怒りさえこみ上げてきます(笑)。 すきだけじゃ結婚できない… それは分かってます。 だからこのままズルズル行くのを待つより、 きれいに?別れて、仕事も恋も新たにスタートした方がいいのでしょうか? 友達に相談したら、 決めるのは自分自身だけど、 「2年も付き合って結婚の話もしない、 実家?いいんじゃない? 多分離れたら消滅しそうよ…。来年27才だし、もったいない」 と…。 彼に愛されてると実感する時もあるし、 普段は仕事で忙しくしてるから一緒にいる時は和んで欲しいと思うし 重い言い方ですが、支えになれれば…と思っています。 長くなってすみません。 いいアドバイス、結婚を決めた理由などありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 私なんて8年ですよ。8年も決断されませんでした。 今年、別れて別の男性と婚約しました。 婚約した後にです。別れた彼がようやく、気づいたらしく 一人が寂しいのでは無いと言って決断し、今、この状況でプロポーズされました。憎めません。 付き合っていた頃、言えずにいた事を話してくれ本人も楽になったようです 決断できない理由 (1)今の収入で養っていけるのか (2)どういう風にことを進めればいいのか? (3)タイミングをうしなっていた (4)親のこと 色々あるようです。 一番は彼のお兄さんが結婚するときに母親の反対がすごかったことが理由ですが・・・ 一度目は反対され破局  二度目は押し切って結婚 そんな状況を近くでみていたことが原因です。 お兄さんが押し切って結婚した時、母親は泣いていたそうです。 だから、自分も同じになるのではと感じたらしいのです。 私も5年たった頃から 結婚のことを口にするたびに彼は逃げばかりでした。 自分の親からも、相手に結婚する意志が無いなら早く新しい出会いをしないと、どんどん歳だけ重ねて自分が泣くことになるよと言われ、考え直しました。 もともと行動型なので出会いはすぐでした。 長すぎる春の後は早いと言うのは本当です。 私の母は女性からプロポーズしたって、良いのよ。と言っていました。 わたしは28で決断しました。 どうするか決断するのは自分です。結果、どうなるかはわかりません。 現に私がそうです。良くも悪くも自分で決めたことです。 8年も付き合っていた為か、別れたら出会い無いとか思っていましたが 気持ちの持ちようでしょうか、2人の男性と出会いプロポーズされました。 実は少し前から、また一人出会いました。 もう28とは思っていなくまだ28と思っています。(笑) 2年で結婚の話が出る人なんて、ごく一部のような。 会社を辞め、結婚の話だと普通に重いですよね。 男性に焦りとか禁物だと私は思います。 急がず悩んだほうが・・・ 焦っても良く無いですよ。気持ちに余裕を持ちましょう。 なんともいえないですが だれもが決断は自分自身だと言うと思います。 自分が結婚適齢期と思うなら、彼に話したら良いと思います。 男は女性と違って、うといんですよね(笑) 愛されている実感があるなら大切にして下さいね。 実感できるなんて素敵です。

noname#49378
noname#49378
回答No.5

何かのテレビで、『男性は結婚したいと思った時に付き合っていた女性と結婚し、 女性はこの人と結婚したい!と思った男性と結婚する。』と言っていました。 本当かな~?と思ったので、男友達に聞いてみたところ『男性と女性の考え方は なかなか交わらないよね。お互いのタイミング・気持ちが合った時が良いんだろうね。』と 言っておりました。 ちなみに男友達は31歳・彼女ナシですが、結婚に焦っている様子はありません。 もちろん、友達がどんどん結婚していくので親に煽られてはいるようですが・・・。 その男友達曰く、『女性は出産とかも考えるとナイーブな問題だよね。』だそうです。 まぁ、個人差はあると思いますが、女性ほど男性は結婚に対して焦りがないということでしょう。 なので、貴方が彼に結婚したいと伝え、それに対する彼の意見を聞いてみるのも良いかと。 貴方に直接言われることにより結婚を意識するかもしれないし、また彼は 『まだ結婚はいいや。。。』って思っているかもしれません。 後者だった場合、いずれ結婚する意志があるのか(貴方が待てれば)、きっぱり彼を諦めて 新しい未来を考えるかは貴方次第だと思いますよ。

  • koma-a
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

一人でもやもやと考えて『別れる』なんて言わないで、 彼に結婚したい気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか。 私(女ですが…)が彼と結婚したいって思ったのは、 今地震がおこったり、どっちかが交通事故に遭って死んでしまったりしたら、一緒のお墓に入れないんだ…! そんなの嫌!一緒のお墓に入りたい!!って思ったからです。 (今思えば、すごい究極ですよね… 汗) それから私は自分から『将来の事(結婚)についてどう思ってるの?』ってちゃんと言いましたよ…! そして結婚についてお互いの考えを話し合って、言い合いになったりケンカもしましたが、 数ヶ月後、彼から正式にプロポーズを受けました。 彼にプレッシャーかかるかも…と、彼思いな相談者様ですが、 相談者様自身はこれだけ不安な気持ちを抱えていらっしゃいますし、 結婚は二人の事なので二人で考えるべきじゃないかな、と思います。 お互いの家族に紹介などされていますか? それがまだなら、そこから始めてみるのもいいかと思いますよ。 彼の事が大好きなら、諦める前に頑張ってみてください。 偉そうな事言いましたが、お二人の幸せを祈っています。

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.3

団塊世代男性です。 若い頃、バンドに夢中で女の子を紹介されデートしても盛り上がらず、恋愛には目が向かなかった時期がありました。20才すぎまで。 たまたまファンクラブで知り合った女性と音楽話で意気投合。会ったその夜書いた手紙に「結婚したい」と書きました。 ひとめぼれですね。 人によって、タイミングや「決め手」はまちまちでしょう。 積極的にあなたが事態を動かしたほうがいいように思います。 振りかえると、彼女が私の心に積極的に接近してきたのが、「決意」に繋がったように思えています。

  • koooooou
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

男です 8年間付き合って20代半ばで結婚しました 結婚を決めた理由は特にありません 強いて言えば、カノジョから「そろそろ結婚しない?」といわれてから、徐々に結婚についてマジメに考え始めたことぐらいでしょうか そのくらいしか記憶にありません 世間の男の方はどうかしりませんが、少なくとも私は「結婚しない?」と言われるまで、女性の結婚価値観について深く考えたことはありませんでした(適齢期や出産やら) とりあえず、なんか意思表示してみたらどうでしょうか? それで変化もたせないと どこかのCMの文句じゃないですけど「何もしないで不調におわる」のはやっぱイヤじゃないですか

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事に自信を持ち、ある程度の資金がたまり、貴方を幸せにする自信がついたとき申し込みます。実家に変える可能性があることは早めに伝えます。

関連するQ&A

  • この先どうなるか不安です…

    付き合って3年ほどになる彼がいます。私が1歳年上で来年で30歳になります。 今年4月に彼氏が関西に転勤し遠距離になりました。関西転勤が決まったときには、彼も自分のやりたい仕事につけたから、少し結婚は待ってほしいということで、そのまま遠距離になりました。 特にこの5か月は問題なく遠距離を続けており…私は来年3月まで働いて4月には関西に行きたいなと思って、そろそろそんな話もしないといけないなと思っていた矢先に、、、先日11月に東南アジアに最低でも2年の海外転勤が決まってしまいました。 本当ならこれを機に結婚になればいいなと思ってます。が、彼はまだ突然のことで結婚に踏み切らないのではないかと不安です。なんとなく電話越しの会話ではそんな風に感じます。 今も遠距離な分、まだきちんと会って話ができていません。 彼も来週から3週間海外出張ですぐに会えない状態だし、休日も仕事の状態で疲れており、なんとなくその重い話をしたくないのかなとも感じています。連絡が減りました。 私の理想は3月までは仕事が辞められないので、それまで仕事を続けて辞めて数か月後に追いかけて行けたらいいなと思うのですが…。それも結婚が決まったらの話やと思いますし。 彼も私が結婚したがっていることはわかっていて、それでもこのタイミングで結婚にならないのであれば、結婚の可能性低いのでしょうか…。 別れるのは嫌なら、こんな状態でも離れて遠距離をダラダラ続けていって可能性を待った方がいいのでしょうか。 もしこんな経験あった方で、結婚された方はどういう話で、結婚できたのでしょうか…。 アドバイスください。 ダラダラ書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後実家を離れることについて不安です

    来年7月に結婚を予定している25の女です。彼も同い年です。 結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、実家から今まで出たことがなく、少し遠いので不安で悩んでいます。 私の実家と結婚後 に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。田舎です。私の今住んでいる所とそこまで変わらないですが、一人で田舎へ行くことも嫌です。交際中に彼の実家に遊びに行ったりしていて理解していたものの、その際は田舎だなぁと思っていましたがここまで気にならなかったのに、今では田んぼだらけで辛くなります、、田舎だからといって結婚するのが嫌というのも変な気がしますし、彼の両親もとても優しくて良い方で申し訳なくなります、、 ちなみに彼の実家と同居ではないので住む場所は周りに店もちらほらですがある場所です。ですが特別栄えてもいません、、生活に困るほどの田舎ではありませんが、田舎は嫌いです。 彼はとても優しい方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になると、近所とは言いませんがどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 大袈裟ですが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失うものなどなにもない、ずるい。と思ってしまいます。他にも彼に対して嫌な面ばかり考えてしまいます。 優しいから好きだったのにそれが頼りなく感じてしまったり、、歳上の人と結婚すればよかったかなとおもったり、、 自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もなく、もしいたとしても結婚まで行くかもわかりません、なので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 また私の母もどうせ私の実家近くに住めないのだから彼の実家近くに住んでもらったほうが安心だといわれました。彼の両親も寂しかったら毎日うちへきてご飯でも食べにおいでと言ってくれたりととても優しいです。毎週土日も夕飯を振舞ってくれます。。 皆様、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 結婚に対する不安

     私は現在23歳の女性です。同い年の彼と7年付き合っていて、来年結婚をしようという話になっています。  来年ということは、24歳。私も彼も4大を出てるので、社会人3年目になります。私は臨時職員という立場で働いています。彼はSEで、残業も多く、ハードな仕事をしています。  そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現代は結婚する年齢が20代後半が普通ですよね。しかし、私たちは24歳で結婚をしようとしています。男の人ってよく、若いうちはまだ仕事に対しても自信がないし、結婚して養っていく自信もないから…と言って結婚を先延ばしにしたがると言いますよね。しかし、私の彼は、仕事に自信をもっているわけでもないのですが、来年結婚しようと言います。私も早く結婚したいですが、就職して3年目、精神的に結婚してやっていけるのでしょうか。  みなさんは何歳で結婚しましたか。また、このような不安などありませんでしたか。

  • SEXレスです。結婚どうしよう・・・

     付き合って8年。同棲をして2年経ちます。同棲をしてから、少しずつ回数が減ってきて、今では月に1回あるかないかです。  私は彼と結婚したい気持ちがあります。ずいぶん前から結婚願望があり、それも含めて同棲を始めたのですが、彼のほうの気持ちはわかりません。「今年中にプロポーズしたい」と言いますが、日常の態度や言葉からはまったくそんなそぶりがないんです。むしろ、まだ結婚しないと思っているよう。来年彼の転勤があり、私は「もう少し広いところに・・・」と二人で住むことを前提に話をしているのですが、彼のほうは普通に「転勤になったら実家に帰る?(転勤になればお互い実家の近くになります)」と聞いてきます。  そんな姿からまったく結婚する意志が見られません。また、どんどんセックスレスになるばかりで、このままこの人と一緒にいてもいいのかな・・と悩むばかりです。 子どもが好きでたくさん欲しいので、そう考えると年齢的には今年・来年には結婚して子どもが欲しいのですが、彼といてその願いが叶うのか・・と迷ってしまいます。  彼のことはすごく大好きです。でも、お互いの結婚したいタイミングが合わないことや 、セックスレスなことで“人生”と考えると、この人手いいのか・・と迷ってしまいます。  もともと淡白な人でしたが、最近はますます淡白です。たまに私からも誘うのですが、色々と理由をつけて断ってきます。 毎朝勃起はしているので、体は健康だとは思うのですが、自慰行為をしている様子もなく、何か体に異常があるのか・・とも思ってしまいます。  

  • 父親に退社相談

    社会人6年目です。 今、働いている会社を来年3月末をもって退社しようと思っています。 6年も仕事をしていると今の仕事が自分に合っているのか考えてしまいました。 でも、将来のことを考えると今の仕事を辞めて新しいことにチャレンジするのは今しかないと思いました。 今、実家で暮らしていますが退社後は暫く(予定では3~4年)実家を離れ、遠いところで暮らそうと考えています。 その遠いところで働くために職場の人には内緒で国家資格も取得しました。 目標としてはまた実家のある故郷で独立するために国家資格を取得してから実家に帰ろうと考えてます。 そのことは母親まで相談をしました。 しかし、どうしても父親に話そうとするタイミングは計れません。 母親はこのことを少し父親にも話したといい、少しは父親は知っていると思います。 どのタイミングで父親に退社の話をすればいいのでしょうか。 やはり、父親と二人きりでどこかの居酒屋さんなどで話をしたほうがいいのでしょうか。 みなさんの意見をよろしくお願いします。

  • 彼女との先が不安なのですが・・・

    来年社会人となり、彼女と来年から遠距離になります。 遠距離といっても隣の県で、時間にして1時間少々の距離なので、プチ遠距離といったかんじです。 彼女には1~2年後に帰ってくると言っていたのですが(1~2年後には戻ってこれると考えていました・・・)、会社からいろいろと話を聞いていると1~2年後どころか、もう戻れないかもしれないことを知りました。 しかしそれを彼女にはまだ伝えていません・・・ 彼女は父子家庭で、父親の近くで暮したいらしく、地元を離れるのは嫌だと言っています。 将来は本気で彼女と一緒になりたいと思っており、彼女とはいずれ結婚しようねと話しています。 しかし今の状況では、私が転職しないかぎり難しいです・・・ 彼女に戻ってくることは難しいということを、今、伝えるべきか、それとも遠距離をする中で伝えるべきか・・・ なんせ恋愛経験が少ないので困っています。 彼女と幸せになるためのアドバイスを、小さなことでもいいのでしていただけたらと思います!

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 彼との喧嘩

    初めまして。長くなりますが、相談させてください。 去年の7月に婚約した遠距離中の2歳年下の彼がいます。私は大阪で実家暮らしの26歳です。交際期間は2年で彼の東京への転勤を機にプロポーズされました。9月にはお互いの親に挨拶をしに行きました。 そこまでは順調だったのですが、彼の実家は東北で長男です。 東北は、彼の勤務地外の県です。仕事を続けているうちは実家から仕事に通うことは不可能な距離ですが『俺は長男だから、ゆくゆくは実家に入ってもらって、週末婚になるかもしれない。』と言われ、私はそんな条件は絶対にのめないので、彼と衝突しました。 最終的には何処に家を構えるかという、気の早い問題を話し合うことになり(彼は大阪~東京間での転勤族です。)彼は、自分の実家という意見を曲げないので、私は自分の事しか考えない彼に嫌気がさし『私はあなたにはついていけない。毎週地元に帰って、お嫁さん見つければ』と一度は結婚を辞めようと話を持ちかけました。 1ヶ月ほど距離を置き、彼が自分が悪かった。自分のことしか考えてなかったから戻ってきてほしいと考え方を変え、再度話し合い、彼の実家には住まないことと、家を建てる時はお互い話し合っていこうとなり、家を建てる候補はお互いの実家の中間の県。ということで、結婚に向けて進みだしたのが、12月でした。 そして先日、私が東京に引越しするのはいつにしようという話しをした時です。元々、彼の会社の異動の時期の7月で考えていたのですが 私【7月いっぱいで移動願出していい?】 彼『社宅の件とかもあってちょっと分からないなぁ。』 私【いつなら分かるの?】 彼『もぅ少し待って。』 私【8月でいいよね?8ヶ月もあれば大丈夫でしょ?私も会社に移動願出さなくちゃいけないんだよ。】 彼『8月は厳しいかもしれない。12月までには来れるようにするから。』 私【4ヶ月で何が変わるの?8ヶ月もあってどういう理由で足りないの?】 彼『そういう言い方はないだろう。俺だって立地のいい社宅に入りたいし、上司への報告とかタイミング考えてるんだよ。俺のペースでやらせてくれよ。』 私【ねぇ、タイミングが整っての婚約じゃないの?納得いく説明してもらわないと。そんな理由は納得いかないよ。8ヶ月あって何が足りないの?婚約して半年経ってるのに、まだ1年いるの?】 彼『俺のこと信じてついてきてくれよ。』 こんな流れで、彼と再び衝突しています。 私がいけないのでしょうか?説得力の無い彼にイライラして、感情が邪魔して客観的に考えたらどうなんだろうと思いました。 転勤族で社宅の入れ替わりも多いのに、今から希望を出せば問題もないと思いますし、結婚に対する彼の優先順位が納得いきませんでした。 上司に報告も、一体どれだけ時間がかかるのかも納得できません。 結婚式は東京で来年の3月で考えています。 始めは9月の予定だったんですが、色々ともめた結果伸びてしまいました。 先に籍を入れる予定なんですが、籍を入れる日にちは結婚式に合わせて決めるつもりは無いから、一緒に住むタイミングで籍は入れようという話しをしていました。 何だか、理想だけで婚約して、決意が固まってないんじゃないかとさえ思えてきます。 長くなってしまいすいません。客観視した意見を教えてください。 また、彼とは上記の内容でケンカ中です。私はどう対応するべきだと思いますか?

  • 彼の両親に挨拶

    今月末に彼の実家に挨拶に行きます。彼の仕事の都合上、結婚するなら8月だねという話になって(突然ですが)。 彼は私のうちに何度か来てくれてますが、私は初めて伺います。初めて会いながら「結婚します」っていうのはやっぱり印象よくないものでしょうか?彼の実家が少し遠いためなかなかタイミングがなかったので…。 そして、私は挨拶をどんなタイミングでしたらいいんでしょうか?心臓が爆発しそうです!!

  • タイミングって・・・

    半年付き合ってる一つ下の彼氏がいます。先日結婚について話し合いました。 私の希望としては今年中、遅くとも30才までに結婚したいのでその旨を伝えてみたのですが (出産や子育てのことを考えると)、 彼氏は「今年中は無理だと思う。来年か再来年か。まあ、タイミングが大事なんで」と言い、 『今年中は無理』という理由ははっきりわかりませんでした。 話の中で出てきた「タイミング」という言葉ですが、男性はよく結婚の 話になるとこの言葉を口にされる方が多いような気がします。 一体タイミングってなんなんでしょう・・・? なぜ1年も2年も先になるのか理由もわからないし(お金の心配もないし、仕事もそう忙しい訳ではないです) 私には結婚したくない言い訳にしか聞こえないのです(;;) 男性は(とりあえず現時点で)結婚する気のない女性には「タイミング」という言い方をして あいまいに結婚をごまかしたりされるんでしょうか?