結婚のための引っ越しと退職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年4月に結婚し、彼の仕事の都合で引っ越すことになりました。
  • 私の会社の近くに引っ越すため、私は退職することにしましたが、彼の実家の近くで住むことを提案されました。
  • 私の退職について会社からは理解されず、悩んでいます。寿退社はできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年4月に結婚することになり県外とかではないですが1時間半くらいかかる

来年4月に結婚することになり県外とかではないですが1時間半くらいかかるところに彼の仕事が激務になるためなるべく会社の近くにということで引っ越すことにしたので私は退職(10年勤務していて)することにしたのですが…彼が今住んでる実家は私の会社のすぐ近くで会社から彼の会社と私の会社の中間で住まいを考えたら?とか長男なのに実家をあけるのかとか1時間半くらいなら通勤できないかとか言われて親でもないのに何?という感じです。あげくの果て妊娠したわけじゃないのに専業主婦になっても暇だよとか…うちの会社は人数ギリギリで私が退職するなら雇用から始めなきゃいけないのでそれも考え8ヶ月も前なのに報告しました。自分の子供2人が大学受験で大変な時期なのに…みたいな感じも受けました。私も人の子で結婚をそんな理由で時期を考えろとか会社に言われる筋合いはないですよね?あと8ヶ月何を言われるかと思うと憂うつです。 皆さんは寿退社=円満退社でしたか?

noname#125774
noname#125774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

少々文章が読みにくく、内容を把握するのに時間がかかってしまいました。 会社に対して不満がおありのようですが、あまり感情的にならないほうがいいですよ。 私は円満退社させていただきました。 わたしが勝手にそう思っているだけかもしれませんが、 辞める事を決めた時点で、 いかに円満に辞められるのかとても神経を使いました。 質問者様は会社のためを思って8ヶ月も前に退社を申し出たようですが、 タイミング的に早すぎると思います。 信頼できる目上の方に相談はできなかったのでしょうか? 早くても3ヶ月前くらいが妥当ではないのかな?と思います。 それに会社側が質問者様のプライベートのことをよく知り過ぎているのも気になります。 結婚など、人生において大事なことは慎重に事を運ばなくてはいけません。 問題なく、無事に結婚にたどり着けるまで、 他人にあまり話しません。 8ヶ月前だとたいていは、日取りも、式場も新居も決まっていない段階です。 親の顔合わせをしたぐらいのタイミングだと思われます。 そうなると人手不足の会社としては引き止める可能性はありますね。 (でも、引き止められるのも、質問者様がいかに仕事上欠かせない人材かが伺えませす。今まで本当に頑張ってこられたのですね。) これからは、質問者様からあまり結婚の話をせず、 会社側から何か言ってきても、 「わたくしごとで大変ご迷惑をおかけしてすみません。」 とかわし、準備は順調か?と聞かれたら、 「おかげ様で滞りなく進んでおります。」 とかわし、 2~3ヶ月前になったら、改めて報告すればいいかと思います。 結婚式に出席いただくのなら、もう少し前の段階で報告してもいいと思います。 PS.会社側としては、結婚式に招待されるのか?とか、思っている可能性があるので、 もし出席していただかないつもりなら、「内輪だけのひっそりとした式にするつもり」と何気に耳に入れておくことも得策です。

noname#125774
質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.2

30代既婚女性です。 3年半前に結婚して会社を辞めました。かなり大企業です。 当時私は150人ほど部下を抱えていて、毎日充実はしていましたが、 こなさなければならない仕事量・プレッシャーに押しつぶされそう でした。直属の上司にも「お前が辞めるとしたら2年前に言ってくれ」 と言われ、冗談まじりでしたが、状況的に見て「無理もないか」と 思いました。 求められる以上の仕事をしたいと思い、マジメに頑張って来ましたし、 誰にも恥じる事のない仕事が出来ていた自信もあります。 でもあまりの激務と環境によるストレスで、メニエール病にかかって しまったのです。しかも突発性難聴(浜崎あゆみがなったヤツです)に なってしまい、しばらく休養する事になりました。 幸い、早期治療で完治しましたが「会社の為に自分を犠牲にするのは 馬鹿らしい!」と思い始め、「こうなったらとことん好き勝手やって やろう」と休職を決めました。 結局、医者に診断書を書いてもらい、最低賃金の保障がありましたので、 お金に困る事もありませんでしたし、すでにその時、今の旦那さんと 結婚の約束をしていたので、在職中に入籍・マイホーム購入までして しまいました。おかげで、お見舞金や結婚祝い金が会社から出ました。 半年間、会社を放置した生活をして、結局そのまま退職しました。 これは本当に極端な例だと思いますし、円満退職とはほど遠いですが、 今振り返って思う事は「自分が必死で会社の為に働いても、会社は 自分に何もしてくれない」と言う事です。 会社からしてみれば「休職中に結婚なんて」と思ったでしょう。 でもそんな事は気にするに値しません。形はどうであれ、もらうもの もらって、清々しい気持ちで辞めました、私的には(^^; だから人の結婚にまで口を挟むなんてもってのほか! 退職願は1ヵ月前までに届け出れば、会社は受理するしかないのです。 とやかく言われるのは不愉快極まりないですが、誰がなんと言おうと 「どうせ退職するし」と思って受け流しましょう。 ちなみに仲の良かった元同僚などとは、今でも友達として関わって いますよ。度を越した要求をする相手ではないですからね(^^

noname#125774
質問者

お礼

ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 結婚を機に寿退職をするか、出産前に退職するかで迷っています。

    タイトルにも書いたとおり、今年の9月に結婚することになり、会社を寿退社するか、妊娠するまで頑張るか悩んでいます。 私は彼の実家に初めから同居する予定なので、結婚後も仕事は続けられる環境にいます。しかし、仕事的に子供ができても続けられるような職場環境ではないので、いずれはやめようと思っています。寿退社だと今年の9月、そうでなければ今のところ来年の7月頃にやめようと思っているのですが、退職手続きや税金関係で良い時期などあるのでしょうか。 分かる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 新入社員ですが、来年3月に寿退社予定です。

    関東在住の23歳、女です。 私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。 実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。 3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。 結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。 そんな中、先日彼からプロポーズをされました。 3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。 震災の時も、彼は私を彼の実家に避難させ、支えてくれました。 彼はまだ学生で来年卒業後、実家がある九州に戻り働く予定です。 九州に戻るので、私はプロポーズをお受けしました。 来年3月に結婚し、退社する予定です。 私は今年の4月に入社し、4か月目です。 先輩達にはかわいがってもらっており、職場に対する不満はありません。 むしろ、この会社でずっと働いていたいくらいです。 しかし、親のこと彼のことを考えると、結婚しようという気持ちは変わりません。 可愛がってもらった職場の皆さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 退職の話を上司に言うことも不安ですし、退職のことを伝えた後、先輩たちがどのような気持ちになるのか、どのように接してくるのかが気がかりです。 会社を辞める3カ月前には上司に言おうとは思っているのですが、 どの時期に、どのように退社のことを伝えれば、穏便にいくでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 寿退社した時期と上司に報告したタイミング

    閲覧有難う御座います。 他の掲示板でも質問したのですが回答が全くなかったのでこちらにも質問させて頂きます。 寿退社をした女性の方、退職した時期と報告のタイミングを教えてください。 (1)寿退社した時期(入籍から~ヵ月前、~ヵ月後、結婚式から~ヵ月前、~ヵ月後) (2)上司に報告したタイミング(~ヵ月前) (3)寿退職後はどうしましたか(専業主婦、パートなど) なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 結婚祝のお返し

    3ヶ月後に寿退社することになり、支店長から結婚祝に2万円くらいの電化製品をいただきました。 結婚相手は同じ会社の人で、他県の支店に勤めているので お祝いをくださった支店長と婚約者は知り合いです。 お返しに何か品物を送りたいのですが、 入籍は退職後にするつもりなので のしを どうすればよいのかわかりません。 内祝いで良いのでしょうか、 またはのしはつけないほうが良いのでしょうか。 また、遠距離のため、3週間後に婚約者に会いに行った時に 現地で名産品を調達してきたほうが、2人で気持ちをこめて選んだ ことが伝わって良いかなと思うのですが、それだとお祝いをいただいてから 1ヶ月半たってしまうのですが、遅いと失礼でしょうか よろしくお願い致します。

  • 入籍せずに結婚式

    今年中に海外挙式をする予定です。 彼はバツ2、彼の両親は離婚、彼の弟2人ともバツ1、私の両親も離婚しています。 入籍をしないで結婚式をするのはおかしいですか? 式はしたけど、入籍してない方っていらっしゃいますか? 結婚式前に今の会社を退職しようと思うのですが、一応寿退社になるのですかね?変な質問ですみません。 付き合ってすぐ同棲し2年になります。結婚式はどうしてもしたいのですが。。。

  • 1年半の婚約期間は一般的に長すぎるのでしょうか

    先日プロポーズを受け二人で式や入籍の時期を考えたところ 再来年の春ぐらいがいいなということになりました。 私は今年いっぱいで会社も辞めるのですが実際結婚するのは再来年なのに 寿退社というのはおかしいでしょうか。 また、9月頃から婚約指輪をはめることになると思うのですが1年半以上も 前の時期から婚約を周りの友達に発表するのは通常早すぎるのでしょうか。 というのも私たちは付き合って半年で(知り合って2年です)婚約期間の方が ずっと長くなるから、一般的には長すぎる婚約期間なのかな~とふと疑問に思いました。 ただ一般的な意見や感想を聞きたいだけですので宜しくお願いします(^^)

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

専門家に質問してみよう