結婚のための引っ越しと退職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来年4月に結婚し、彼の仕事の都合で引っ越すことになりました。
  • 私の会社の近くに引っ越すため、私は退職することにしましたが、彼の実家の近くで住むことを提案されました。
  • 私の退職について会社からは理解されず、悩んでいます。寿退社はできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来年4月に結婚することになり県外とかではないですが1時間半くらいかかる

来年4月に結婚することになり県外とかではないですが1時間半くらいかかるところに彼の仕事が激務になるためなるべく会社の近くにということで引っ越すことにしたので私は退職(10年勤務していて)することにしたのですが…彼が今住んでる実家は私の会社のすぐ近くで会社から彼の会社と私の会社の中間で住まいを考えたら?とか長男なのに実家をあけるのかとか1時間半くらいなら通勤できないかとか言われて親でもないのに何?という感じです。あげくの果て妊娠したわけじゃないのに専業主婦になっても暇だよとか…うちの会社は人数ギリギリで私が退職するなら雇用から始めなきゃいけないのでそれも考え8ヶ月も前なのに報告しました。自分の子供2人が大学受験で大変な時期なのに…みたいな感じも受けました。私も人の子で結婚をそんな理由で時期を考えろとか会社に言われる筋合いはないですよね?あと8ヶ月何を言われるかと思うと憂うつです。 皆さんは寿退社=円満退社でしたか?

noname#125774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.1

少々文章が読みにくく、内容を把握するのに時間がかかってしまいました。 会社に対して不満がおありのようですが、あまり感情的にならないほうがいいですよ。 私は円満退社させていただきました。 わたしが勝手にそう思っているだけかもしれませんが、 辞める事を決めた時点で、 いかに円満に辞められるのかとても神経を使いました。 質問者様は会社のためを思って8ヶ月も前に退社を申し出たようですが、 タイミング的に早すぎると思います。 信頼できる目上の方に相談はできなかったのでしょうか? 早くても3ヶ月前くらいが妥当ではないのかな?と思います。 それに会社側が質問者様のプライベートのことをよく知り過ぎているのも気になります。 結婚など、人生において大事なことは慎重に事を運ばなくてはいけません。 問題なく、無事に結婚にたどり着けるまで、 他人にあまり話しません。 8ヶ月前だとたいていは、日取りも、式場も新居も決まっていない段階です。 親の顔合わせをしたぐらいのタイミングだと思われます。 そうなると人手不足の会社としては引き止める可能性はありますね。 (でも、引き止められるのも、質問者様がいかに仕事上欠かせない人材かが伺えませす。今まで本当に頑張ってこられたのですね。) これからは、質問者様からあまり結婚の話をせず、 会社側から何か言ってきても、 「わたくしごとで大変ご迷惑をおかけしてすみません。」 とかわし、準備は順調か?と聞かれたら、 「おかげ様で滞りなく進んでおります。」 とかわし、 2~3ヶ月前になったら、改めて報告すればいいかと思います。 結婚式に出席いただくのなら、もう少し前の段階で報告してもいいと思います。 PS.会社側としては、結婚式に招待されるのか?とか、思っている可能性があるので、 もし出席していただかないつもりなら、「内輪だけのひっそりとした式にするつもり」と何気に耳に入れておくことも得策です。

質問者

お礼

ありがとうございました★

その他の回答 (1)

回答No.2

30代既婚女性です。 3年半前に結婚して会社を辞めました。かなり大企業です。 当時私は150人ほど部下を抱えていて、毎日充実はしていましたが、 こなさなければならない仕事量・プレッシャーに押しつぶされそう でした。直属の上司にも「お前が辞めるとしたら2年前に言ってくれ」 と言われ、冗談まじりでしたが、状況的に見て「無理もないか」と 思いました。 求められる以上の仕事をしたいと思い、マジメに頑張って来ましたし、 誰にも恥じる事のない仕事が出来ていた自信もあります。 でもあまりの激務と環境によるストレスで、メニエール病にかかって しまったのです。しかも突発性難聴(浜崎あゆみがなったヤツです)に なってしまい、しばらく休養する事になりました。 幸い、早期治療で完治しましたが「会社の為に自分を犠牲にするのは 馬鹿らしい!」と思い始め、「こうなったらとことん好き勝手やって やろう」と休職を決めました。 結局、医者に診断書を書いてもらい、最低賃金の保障がありましたので、 お金に困る事もありませんでしたし、すでにその時、今の旦那さんと 結婚の約束をしていたので、在職中に入籍・マイホーム購入までして しまいました。おかげで、お見舞金や結婚祝い金が会社から出ました。 半年間、会社を放置した生活をして、結局そのまま退職しました。 これは本当に極端な例だと思いますし、円満退職とはほど遠いですが、 今振り返って思う事は「自分が必死で会社の為に働いても、会社は 自分に何もしてくれない」と言う事です。 会社からしてみれば「休職中に結婚なんて」と思ったでしょう。 でもそんな事は気にするに値しません。形はどうであれ、もらうもの もらって、清々しい気持ちで辞めました、私的には(^^; だから人の結婚にまで口を挟むなんてもってのほか! 退職願は1ヵ月前までに届け出れば、会社は受理するしかないのです。 とやかく言われるのは不愉快極まりないですが、誰がなんと言おうと 「どうせ退職するし」と思って受け流しましょう。 ちなみに仲の良かった元同僚などとは、今でも友達として関わって いますよ。度を越した要求をする相手ではないですからね(^^

質問者

お礼

ありがとうございました★