• ベストアンサー

生後2ヶ月半で、車で3時間のところへ

10月中旬に出産しました。里帰りせず自宅で子供をみていますが、、お正月には主人の実家へ行こうかと考えています。そのころには2ヶ月半になります。車で2時間半~3時間だったら、何も問題ないでしょうか? 途中で休憩して車の中で抱いたりはするつもりですが、基本的に寒いですし、人の多いところへ寄り道はしたくないなと思っています。 首がすわるかどうか分からない時期なので迷っています。これぐらいで、首がすわらなくても3時間車に乗せたかたおられますか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.4

同じ状態を経験しました。月齢も同じくらいのときです。 チャイルドシートへ乗せて、1時間から1時間半ごとに1回20分ほど休憩して外へ出すようにすれば大丈夫ですとチャイルドシートを買う際に言われました。 首は座っていませんでしたが、アドバイス通りにしたところ問題なかったです。 赤ちゃんもずっと同じ体勢だとよくないそうですので、チャイルドシートから出して休憩させることが必要だそうです。

akirio
質問者

お礼

そうですか、1時間から1時間半で休憩とるようにすればいいのですね。たしかに同じ体勢は窮屈そうですもんね。気をつけるようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • matsupon
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.5

GWに3ヶ月弱で帰省しました。 季節は違いますが、移動はちゃんとチャイルドシートに乗せてゆっくり行けば問題ないと思います。 うまくいけばぐっすり眠ったままと思います。 うちは途中のベビーコーナーのあるSAをチェックして出発。止まりましたが寝ていたので、トイレ休憩と運転の交代をして、できるだけ寝ている間に距離をかせいで無事に着きました。 移動日は渋滞のない連休の谷間の平日にしました。 心配は寒い時期なのと、人出の多いことですね。 車の中と外では温度差が大きすぎるので、オムツ換えや授乳も車の中でできた方が良いと思います。SAも混んでて風邪などうつる心配もありますしね。 渋滞を避けるために移動の時間帯も気にした方がいいかもしれません。夜移動するとか。

akirio
質問者

お礼

寝てる間に移動のほうがいいですね!夜移動は思いつきませんでした。そのほうが渋滞がなくていいですね!検討します。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんにちは。3ヵ月半になる子供がいます。私も里帰りしておらず実家へ帰ったのがちょうど子供が2ヶ月くらいの頃でした。 実家へは車で2時間ほどです。 車の中ではずーっと寝ていました。でもやはりはじめて長時間車に乗ったこととはじめての場所でのお泊り、いろんな人に抱っこされたりあやされたりのストレスがあったのか昼間は寝れない、夜はぐずるなど大変でした。 途中何度かチャイルドシートからおろしてあげること、授乳もきちんとしてあげるなどすれば大丈夫とは思うのですが赤ちゃんにとってストレスになるのは確かではないかと思います。 私ももうすぐ旦那の親の実家(祖父母がいる)への帰省(車で片道高速使用で3~4時間)をするらしく悩んでいます。子供は4かげつくらいになるのですがやはり心配で・・・。

akirio
質問者

お礼

そうですよね、環境かわるのもストレスになりますよね・・・。 休憩はとるつもりですが、寝てるとチャイルドシートからおろすのもかわいそうな気もしたり、悩んでいます・・。4ヶ月でもご心配ですよね。車は渋滞が心配ですし・・。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちは生まれた病院から自宅まで高速道路で2時間半、1月に生まれ、病院近くの実家(病院から1時間近く)で半月ほど過ごして、連れて帰るときはまだ雪が降っていました。 新生児用のチャイルドシートをレンタルして迎えに行きましたけど、一応現況無事に大きくなりました。 問題ないとは思いますけど、渋滞すると赤ちゃんも機嫌が悪くなりますし、チャイルドシートで窮屈そうで、渋滞の時期をずらして行った方がよいですよ。

akirio
質問者

補足

たしかに近所へいくだけでもチャイルドシートが窮屈そうに見えます。渋滞はもってのほかですね・・・。考慮してみます。ありがとうございました。

  • yu_chan
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.1

11ヶ月の赤ちゃんがいます。 私の実家へは1時間半かかるのですが、2ヶ月のときも用事があり車で連れて行ったりしましたが、赤ちゃんにとってはきつそうでした。 生まれたとき以外は見ていない義母へ見せてあげたいとも思いましたが、主人の実家へは3時間かかるので、正月は帰省しませんでした。途中で休憩したとしても、体勢がきついし、渋滞するかもしれない、寒いし、パーキングや実家で風邪をひいた人に会うかもしれない、慣れないところに泊まらないといけないという負担などを考えると可哀想でした。もう少し暖かくなってから帰省されてはいかがでしょうか。参考まで。

akirio
質問者

お礼

そうなんですよね、暖かくなってからのほうがいいですよね。ただこちらが帰省しないと、むこうが顔を見に来るのですが、そのほうが接待やらで大変で、なかなか休むこともできそうにないのが心配です・・。

関連するQ&A

  • 生後一ヶ月の子供との帰省・車で8時間はキツいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在実家に里帰りしています。 もうすぐ自宅に戻るのですが、 新幹線(所要時間約2時間半)か車(ゆっくりなら8時間)か迷っています。 私は、荷物のことや授乳のことを考え「車」での移動を希望しているのですが、 主人は「いきなり6~8時間のドライブは赤ちゃんに負担が大きすぎるのでは?」と言います。 チャイルドシートは新生児用のものを購入済みです。 もちろん、小刻みに休憩をしながら走行するつもりです。車での帰省はだめでしょうか? アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 新生児で車移動1時間半~2時間or里帰りを止める

    よろしくお願いいたします。 9月に第一子の出産を控えている者です。 自宅の側の病院で出産後、2週間から4週間ほど里帰りを予定しています。 混んでいなければ、地道を車で1時間30分程度です。 休憩を入れて、2時間くらいを予定しています。 最近、チャイルドシートやベビーシートを検討し始めたところなのですが 我が家には車がないので、評判の良いシートを選んで それに合う車種をレンタカーで用意するつもりでした。 色々調べていくと、生後1週間ほどの新生児を 2時間近く車に乗せるのは危ないかも?と思えてきました。 揺さぶられっこ症候群による脳へのダメージや万が一の事故を考えると いっそ里帰りを止めてしまおうかと思っています。 こればっかりは、産後の調子にもよるとは思うのですが・・・ 赤ちゃんのことを第一に考えれば、里帰りをせずに 実家の母や義母やホームヘルパーさんに我が家に来てもらう選択が可能ならば そちらを選択したほうがいいと思われますか? 回復が早ければ2週間で、自宅へ帰ってくるつもりです。遅くとも4週間。 まだ首も座らない時期にまたリスクをおかすのかと思うと・・・不安でいっぱいです。 考えすぎだよ~という意見も歓迎です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月の子を連れて義実家に正月の帰省

    里帰り先で11月末に長女を出産予定で、車だと高速を使って休みなく走って3時間弱、新幹線と私鉄だと2時間半の義実家に、正月の帰省をするように言われています。 1ヶ月検診を終えてすぐですと、もう帰省ラッシュも始まっているのでは?と思い、寒さやウィルスも気になるので、可能であれば1度東京の自宅(車だとスムーズに行って4時間半、新幹線と在来線なら2時間)に帰って、予防接種も幾つか受け、少し暖かくなり首もしっかりしてくる初節句のひな祭りあたりにご挨拶に伺いたい。どうしても早く!ということであれば年明けの空いていそうな日に伺います。と主人から伝えてもらったのですが、 義母から「あなたたち神経質じゃない?」と言われてしまいました。 というのも、義姉が次男を出産時に、1ヶ月検診前に飛行機で帰省をしているんです。と言ってもそれは7月から8月で暖かい時期ですが。なので、義母は私たちにも帰省できるはずと思っていると思うのです。 初内孫で大変楽しみにされていることは重々承知していますし、いつも良くしていただいているので、私も帰りたくないわけではないのですが、30歳を過ぎて初めての出産で不安も多いですし、主人は長男で実家は正月の準備もお飾りを作り餅つきからするような大変古風な家です。なにせ赤ちゃん連れでいつものようにお手伝いもできないでしょうし、だからって何もしないでいるのも居づらいし。 それでもやはり帰るべきでしょうか。いろいろと気にしている私たちは神経質すぎるのでしょうか? いろいろなお立場の方のご意見を伺えたらと思っております。 帰るべき、というご意見の方には、交通手段なども含め、こうしたらいいよとアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 生後5ヶ月 車で香川から岐阜

    今年のお盆休みに、岐阜の実家に帰ろうかどうか迷っています。その頃には生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。もう今でも首もほとんどすわり、寝返りもできているので、主人は、休憩しながらいけば大丈夫だろうと言っています。 岐阜までは、休憩を2回はさんで6~7時間かかります。そこへ、お盆の時期というと、光も差し込むし、途中で渋滞していることも考えられます。ベビーは車が停まるとぐずりやすいし、ベビーシートに寝かせているので、即座にオムツ換えも難しいかもしれないと、私は考えるのですが、なんとかいけるものなのでしょうか。大人でも長時間車に揺られるのは疲れるのに、赤ちゃんに耐えられるのか、と思います。 がんばれば行けるものなんでしょうか。そうやって遠出している方は結構たくさんいるのでしょうか。また、行ける場合でも、これだけは注意しなければならないという点はありますでしょうか。

  • 生後1ヶ月で7時間の乗車は大丈夫!?

    来年3月の出産予定なのですが、県外に嫁いだ為実家に帰るのに車で7時間かかります。 里帰り出産をしても嫁ぎ先で産むにしても、生後1ヶ月での7時間の車の乗車は大丈夫なのでしょうか? 産婦人科の先生に伺ったところ、「退院したその日から帰っても大丈夫」(←元気な状態なら)と言う返答でした。実際に考えているのが、嫁ぎ先で出産し1ヵ月後に里帰り(1ヶ月程滞在)→嫁ぎ先にもどる。と、2ヶ月の間に、2度も生後間もない赤ちゃんを7時間も車に乗せてもよい物か考えております。 とても遠くにお嫁に行かれた方は出産は後はどのように帰省されているのか教えてください。

  • 1時間以内の実家への里帰り出産

    4月中旬に出産予定で里帰りでの出産を予定していますが、 実家に帰るタイミングを迷っています。 実家が県内で、自宅から実家への移動も車で約45分~1時間以内なので 今の自宅から里帰り先での検診にも通っています。 出産後、少なくとも1ヶ月は自宅を空け、夫とも離れて過ごす事になると思うので、出産前はできるだけギリギリまで自宅で過ごしたいと思っています。 とは言っても、実家ではなく、今自宅で陣痛が始まってしまったらどうしたらいいのか・・・初産なのでイメージも沸かず、ちょっと不安でもあります。 早めに実家へ移動し、実家で過ごすのに越した事はないと思うのですが、 近距離の実家での里帰り出産をした方で何かアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 生後2ヶ月で正月帰省(東京⇔岡山/車)は可能でしょうか?

    生後2ヶ月で正月帰省(東京⇔岡山/車)は可能でしょうか? 10月下旬に第1子出産予定の者です。 毎年主人の実家(岡山)に正月に帰省していますが、今年は出産直後なので 見送ろうと思っていました。 ですが主人は親戚に子供を披露するためにどうしても連れて帰りたいらしく、 車だったら大丈夫ではないか・・・?と言います。 生後2ヶ月では、まだ夜も2~3時間おきに授乳が必要でしょうし、 主人の実家で気を遣いながらで疲れそうなので私は気が進まないのですが、 そのくらいの月齢で帰省された方はいますか? また実際のところは可能でしょうか?止めておくべきでしょうか?

  • 妊娠30週、4時間半の車移動について

    妊娠30週で、6月下旬に 4時間半車に同乗して里帰りを......と思っています。 車に乗るのは、4時間半くらいなので、 休憩とかをいれると5時間くらいになるかな?と思っています。 主治医は 里帰りについて、 とくに何も言ってこないです。 紹介状はいつ書きましょうか?という感じですすめています。 長時間移動、経験された方 経験談をお聞かせください。

  • 誕生後1ヶ月での移動

    初めて質問します。 4月に里帰り出産する予定です。出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったらくらいに、主人の実家に行き、1泊してから、自宅へ帰ろうと思っています。 私の実家から主人の実家までは、電車で1時間プラス車で40分。主人の実家から自宅までは、電車で30分プラス飛行機で1時間ちょっとプラス車で30分です。 誕生後1ヶ月では、まだ首がすわっていないと思いますが、このような移動は、赤ちゃんの体には良くないでしょうか。また、飛行機ではなく、新幹線だと3時間くらいなのですが、どちらが良いでしょうか。

専門家に質問してみよう