生後1ヶ月の子を連れて正月の帰省、帰るべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヵ月の子を連れて正月の帰省をするか悩んでいます。義実家への帰省を考えていますが、帰省ラッシュや寒さ、ウィルスのことが気になります。可能ならば、東京の自宅へ一度帰って予防接種を受け、初節句の頃に挨拶に行くことを提案しましたが、義母からは「神経質だ」と言われてしまいました。
  • 義姉が1ヵ月検診前に飛行機で帰省した経験があるため、義母は私たちも帰省できると思っているようです。しかし、私たちは初めての出産で不安があり、実家が大変な家だということもあり、帰省するかどうか悩んでいます。
  • 皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。帰るべきかどうかだけでなく、交通手段や予防策についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月の子を連れて義実家に正月の帰省

里帰り先で11月末に長女を出産予定で、車だと高速を使って休みなく走って3時間弱、新幹線と私鉄だと2時間半の義実家に、正月の帰省をするように言われています。 1ヶ月検診を終えてすぐですと、もう帰省ラッシュも始まっているのでは?と思い、寒さやウィルスも気になるので、可能であれば1度東京の自宅(車だとスムーズに行って4時間半、新幹線と在来線なら2時間)に帰って、予防接種も幾つか受け、少し暖かくなり首もしっかりしてくる初節句のひな祭りあたりにご挨拶に伺いたい。どうしても早く!ということであれば年明けの空いていそうな日に伺います。と主人から伝えてもらったのですが、 義母から「あなたたち神経質じゃない?」と言われてしまいました。 というのも、義姉が次男を出産時に、1ヶ月検診前に飛行機で帰省をしているんです。と言ってもそれは7月から8月で暖かい時期ですが。なので、義母は私たちにも帰省できるはずと思っていると思うのです。 初内孫で大変楽しみにされていることは重々承知していますし、いつも良くしていただいているので、私も帰りたくないわけではないのですが、30歳を過ぎて初めての出産で不安も多いですし、主人は長男で実家は正月の準備もお飾りを作り餅つきからするような大変古風な家です。なにせ赤ちゃん連れでいつものようにお手伝いもできないでしょうし、だからって何もしないでいるのも居づらいし。 それでもやはり帰るべきでしょうか。いろいろと気にしている私たちは神経質すぎるのでしょうか? いろいろなお立場の方のご意見を伺えたらと思っております。 帰るべき、というご意見の方には、交通手段なども含め、こうしたらいいよとアドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

ご親族の中のお話ですから、口を挟むのには抵抗が 有りますし、失礼な事になりそうです。 孫に会いたい自分の手で抱いてみたいという願望は よーく判ります。 まだ誕生もしていないし、初産はどうしても予定日より おくれがちです。正月迄は、母体の産後のひだち、昔ほど長期間では 無いにしろ一ヶ月間有るか無いかです。 そして、連れ回される生まれて間もない赤ちゃんはどうでしょうか? 首も据わっていないのに、寒い冬 公共機関では雑踏や 人混みの中を、車であっても騒音や振動の中を過ごさなければなりません。 一般的にも1ヶ月前後の赤ちゃんと遠出することは致しません。 出来れば 3ヶ月以降にしたいものです。赤ちゃん中心で考えましょう。 義理ですから、少し断り難いでしょうが、「お正月は御免なさい」と 言ってお断りしておいたた方が無難です。 義姉の方は季節も良く、お二人めで経験も有り帰省なさったのでしょう。 まだ間がありますので、正月は自宅で迎えると、今から宣言しましょう。 そんな意味から事前に公にしておく方が良いと思います。 直近になってからでは、あちらでも色々準備などもされるでしょうし、 無駄骨を折らせてもいけませんので。。。 それと、ご主人から断りを入れると、余計な「勘ぐりで」をさてもいけません、 事前に ことある毎に口に出して、誕生後すぐの遠方への移動はしたくないと、、、 ご自身が、くれぐれもご主人の了解/納得を受けた上でお断りした方が良いでしょう。 『抱いて貰い、喜んで戴きたいとは思いますが、経験も無いし心配なので。。。」と ご無礼を謝っておきましょう。 その時、多少気まずくなっても、それもこれも「赤ちゃんのため」です。 ご主人様からの援護も戴いて、お断りしましょう。 帰宅して具合が悪くなっても、お世話するのはママご自身ですよ。 健康な赤ちゃんでもお世話は大変です、それなのにです。 「君子危うきに近づかず」です。

riebirne
質問者

お礼

やはり赤ちゃんのことを考えると、初節句で挨拶に伺うのが安心ですね。 主人から話してもらった際にちょっと言い合いになったと言っていたので、ちょっと気は重いのですが直接お話しさせていただくのがいいかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

首も座っていない乳児を、退っ引きならない事由以外でつれ回すのは、虐待です 私の子供は、首が座るまでは、病院の健康診断以外はどこにも連れて行きませんでしたよ

riebirne
質問者

お礼

そうですね。やはり今回の帰省は見送ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.7

基本的にママの意見最優先でいいと思いますが。。 もし帰省するなら、夜中に車で移動、をオススメします。 我が家の場合、義実家は車で2時間~3時間(渋滞に殆ど遭わなかった場合)なので、若干、質問者様より近いかもしれませんが、やはり一ヶ月検診前に帰省しました。長男、長女がいずれも7月半ば生まれでして、お盆に帰省したためです(従って、寒い時期ではありません)。 赤ちゃんを連れての移動の場合、大変なのは授乳と排泄の間隔がとにかく短い事なんですよね。。 今、次女が1ヶ月ですが、昨日も長女と次女を連れて買い物に行ってきましたが、買い物の間に4回も授乳室に行きまして、移動手段が歩きだった(歩くと小一時間かかるショッピングセンターまで行きました)のもあるけれど、家を出てから帰るまで、6時間もかかってしまいました。 うちの次女は、夜中は排泄もオシッコだけだし、夜中なら間隔も3時間以上あくので、夜中に高速を飛ばして行くなら、そう大変ではありませんが、排泄の仕方や授乳間隔はお子さんによるので、生まれてみないとわからない条件だと思います。 なお、首すわりはそんなに気にしなくても大丈夫です。もちろん、ベビーシートにちゃんと座らせる場合に限りますが。 義理親との子どもを巡る感覚の違いは、これから折に触れてぶつかる部分だと思いますので、頑張って下さい。 本当に、ジジババは無神経で無責任なものですから(笑)

riebirne
質問者

お礼

うちは夫婦で免許を持っていないので実父に頼むことになり、夜中の移動は難しそうです…。 お買い物のお話拝見して、やっぱり子連れって大変だなと実感しました。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.6

絶対に義実家に赤ちゃんを連れて行ってはいけません。 あなた方が神経質なのではなくて、単に義母が無神経なのです。 旦那さんは何しているのですか? 通常なら、激怒して実母を怒鳴りつける状況ですよ。 私は旦那側の人間ですが、一人娘が12月生まれでしたし、両家にとっても初孫でした。 産後に嫁さんのご実家で預かっていただいていましたので、年明けのお正月のご都合の良い日を聞いて、私が実両親を連れて、嫁さんの実家に年始の挨拶もかねて、初孫を抱かせに行かせましたよ。 先の知れているジジババの希望なんて二の次で良いのです。 将来性のある赤ちゃんの健康を第一に判断すれば良いのですよ。 赤ちゃんを守れるのは、実両親であるあなた方ご夫婦なのですから・・・

riebirne
質問者

お礼

男性の立場からのご意見伺えて参考になりました。主人も電話で喧嘩になりかけたと言っていました。 あちらの両親もいつもはとてもいい方達で楽しみがゆえと思いますので、赤ちゃんのため、とわかっていただけるようお話ししてみようと思います。ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

さすがにダメでしょう、それは。 予定通りに産まれたとしても不安要素が多すぎますし、赤ちゃんには過酷だと思います。 また直接母乳が飲めるのなら多少の無理もできるかもしれませんが、それができずに搾乳したり、粉ミルクを哺乳瓶で与える場合、そんな何時間もの移動は無理です。 当然のことながら、哺乳瓶を使う場合はお湯(事前に搾乳をしたお乳を温めたり、粉ミルクを溶かすため)も必需品ですしね。 何にどれだけの時間と荷物を要するか、それが誰一人として全然わからないはずなので、長時間の外出の予定は立てるべきではありません。 おそらく今の担当医さんに相談しても、「大丈夫!」とは言わないでしょう。 先生に止められたと言えば、文句は言わないでしょう。 それもダメなら、向こうから来てもらうしかないと思います。

riebirne
質問者

お礼

完全に母乳でいける!となぜか考えていましたが、そうとも限りませんものね。となるとやはり距離が遠すぎるなと実感しました。大変参考になりました。ありがとうございます。 あちらの両親にもきちんと説明してみようと思います。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

こんにちは。 1才4ヵ月の子供が一人居ます(*^^*) 本当に困った義理のお母さんですね(^^;) 私の意見は絶対に帰らなくていい!!です。 先に回答された方も仰っているように初産は予定日を遅れたりすることが多いいので出産が12月になるかもしれませんし(^_^;) 義理のお母さんは自分の事しか考えてない非常識な方だと思います。 生後1ヵ月くらいの赤ちゃんを車で4時間以上かけて移動させたり人混みが多いい新幹線で移動したりするのは赤ちゃんにもお母さんにもすごい負担になりますよ(>_<) 寒い時期はインフルエンザやロタウイルス、ノロウイルスなど赤ちゃんがかかったら死んじゃうかもしれませんよ。 それに産後の質問者さんに対しても全く配慮がなくて同じ出産経験者とは思えないです。 うちの実母が出産後は3ヵ月までお腹に力が入ることや神経を使うことをしてはいけないと言ってました。理由は偏頭痛や目が急激に悪くなったりなど産後のひだちが悪くなってらでは、とりかえしがつかなくなると言ってました。 血の繋がってる赤ちゃんにも全く配慮がないように感じるので、もしお正月に帰省したら質問者さんをいつもの様に手伝いさせたりすると思います(>_<) あと産後1ヵ月はまだおろも出ていたりとお母さんの身体も大変ですし生後1ヵ月は30分~2時間おきに授乳なので睡眠不足でヘトヘト状態だと思います(>_<) 義理のお姉さんが帰省したのは実母で甘えられるから帰省したんだと思います。 実家に帰省と義理実家に帰省は全く違いますよ(>_<) 義理のお母さんが言うことなんか気にせずに赤ちゃんと自分の身体のことだけ考えて下さいね! そして旦那さんが理解してくれてるなら旦那さんにハッキリ断ってもらって下さいね。 無事に出産されることを願ってます(*^_^*)

riebirne
質問者

お礼

ご意見伺って、やはり初節句でのご挨拶が時期適当と思えました。ありがとうございます。 お義母さんもお義姉さんもかなり早い段階で赤ちゃんを連れて出かけていたようなので、理解してもらうのが難しいかもしれませんが、主人と相談してもう一度お義母さんに話してみようと思います。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 小児科の先生に、相談したら可能ならば今回は諦めるほうが、あとで後悔するようなことになるよりかはいいと言われたと言ってもらってはいかがでしょうか。 あとはチクチク言われても、あはは…でかわす! 市内、県内ならまだしも…無理する必要はないと思いますよ。

riebirne
質問者

お礼

そうですね。やはり遠すぎるのだなと思いました。何かあってからでは遅いので、きちんと説明をして、分かってもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • shion9
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

帰らなくても良いと思います。 11月末に生まれると言っても予定日ですよね? もしかしたら12月始めかもしれないし、首の座っていない赤ちゃんを 何時間も車に乗せたり、電車に乗せるのはかわいそうです。 人が集まれば(駅や電車内、サービスエリアなど)ウィルスが充満して風邪をひいてしまう可能性もありますし 質問者様の体調もどうなっているかわからないですよね。 ここはご主人と相談して、もう一度行かないと義母さまに伝えるしかないですね。

riebirne
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり難しいですよね。主人も理解してくれているので、もう一度お義母さんに話してみようと思います。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月で正月帰省(東京⇔岡山/車)は可能でしょうか?

    生後2ヶ月で正月帰省(東京⇔岡山/車)は可能でしょうか? 10月下旬に第1子出産予定の者です。 毎年主人の実家(岡山)に正月に帰省していますが、今年は出産直後なので 見送ろうと思っていました。 ですが主人は親戚に子供を披露するためにどうしても連れて帰りたいらしく、 車だったら大丈夫ではないか・・・?と言います。 生後2ヶ月では、まだ夜も2~3時間おきに授乳が必要でしょうし、 主人の実家で気を遣いながらで疲れそうなので私は気が進まないのですが、 そのくらいの月齢で帰省された方はいますか? また実際のところは可能でしょうか?止めておくべきでしょうか?

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 妊婦のお正月の帰省について(関西→関東)

    正月から妊娠7か月に入ります。もともと妊娠中だから、と主人の実家へ(関東)の帰省はしない方向で主人が義母に伝えていました。(私の実家は今住んでる所の隣町なのでいつでも行けます) 最近になって主人にお姉さんから「正月いつ帰るの?それに会わせて我が家も行く」とメールが入りました。それで彼は「2月の親戚の結婚式に出るのに正月に帰省しないのはおかしいやろう」と言い出し、にわかに帰省の方向に気持がいっています。 仕事の都合で3~6日の間になりそうです。夫の実家にお泊りするのは気を遣います(ご両親も義理のお姉さんもいい人ですが)、今回は最大3泊になりそうです。。。 よそのお家のお風呂に入らせてもらうのってとても気がねしてしまうのに、妊娠中で抜け毛がとんでもないのに、とか、新幹線で3時間ぐらい、その次にバス1時間半…。ついてすぐお手伝いもできるだろうか…とか、ご飯の支度に間に合わなくて食べるだけになるんじゃないの…とか。お姉さんがてきぱき準備もされるのに、長男の嫁が何にもできなくていいのかしら…かさだかいだけで邪魔?とか。いろいろ心配で、いつもの帰省のように「行く~!」という気持が少ないのです。 だいじょうぶでしょうか? 私はしばらく外出を控えていて、昨日用事があって久々に電車ででかけました。(乗車時間20分)主人はそれを知って「それができたから実家に帰省もできる」と言います。 私は帰省ができるなら安心して楽しく行きたいです。 妊婦でご主人の実家に帰省された方や、これからされる方、帰省を迎え入れた側の意見がしりたいなぁって思います。

  • 正月の旦那の実家への帰省について

    正月の旦那の実家への帰省について 5歳の子供と夫婦の3人家族です。共働きです。 来年の正月の話ですが、旦那の実家へ帰省します。 1日から4日までです。 久し振りだからちょっとゆっくり帰りたいとのことです。 って言ってもすることないんだけどねぇ・・・とは言ってましたが。 問題は4日が私の仕事はじめなのですが、仕事休んでまで帰省することにちょっとイラっときています。 4日のことを言ったら俺の仕事はいつでもいいとのこと。 いろんな会社がありますからそれはいいですが・・・ 丸くおさめようと、お義母さんにメールしました。 向こうがダメならあきらめるかなと・・・ 「帰省は1月1日~3日を予定しています、4日仕事はじめですか? そちらがお休みなら4日までとも思うのですが・・・」と。 すると 「お正月は4日までおっけーです楽しみにしています」と返信がきました。 おっけーならいいのですが、ご両親が仕事なのに午後からかえってくるとかいないのに実家でゆっくりしていけ ということもあったので、そういう場合は無理に4日までいたくないのですが。 よくわからなかったので電話しました。 すると お義母さんはお仕事でお義父さんはお休みとのことでした。 だから大丈夫よ~ とのこと。 向こうに私が仕事だということを言うと気を遣うので言ってません。 旦那は自分の実家大好き人間です。 自分は長男だし本来なら実家に住んでなくてはいけないのに違う県に就職したから負い目を感じてるとのこと。 俺も同居しろとはいってない、ちょっと長く帰りたいと。 結婚したての頃は2~3か月に一回は帰ってました。 逆にお前は嫁いだ人間だからと私の実家はあまり帰りません。 そういう雰囲気でもないです。 ↑ そういうのもつらいのですが、年末はゆっくりしたいとのことだったので私の実家行きはあきらめました。 とりとめもなくすみません。 旦那の実家はいい人ばかりで好きです。 しかし、仕事はじめを休んでまで帰りたくないです。 皆さんどう思われますか? ちなみに仕事場は7割がパートで構成されています。 ちいさなお子さんがいる人も多く、休みもとりやすいところです。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省について

    結婚2年目の専業主婦です。 主人の実家へのお正月の帰省についてご意見ください。 主人の実家は、他県の遠方です。 主人の実家へは年末にお邪魔し、年始までお世話になる予定にしていました。 しかし、私は現在妊娠5ヶ月目になりました。 当初は、5ヶ月と言えば安定期ですので、帰省も出来るだろうと安易に考えていて、お正月も主人の実家へお邪魔するつもりでいました。 その為、帰省した際には、主人の地元のお寺へ安産祈願に行く予定や主人の親戚の家へお邪魔する予定までたてていました。 しかし私は、つわりがあまりにもひどく、5ヶ月に入ったいまでもつわりが治まりません。 新幹線の中で吐きたくなったりしても、いつもトイレが使用できる状況ではありませんし、乗り換えの駅で具合が悪くなって動けなくなっても・・・。と考えると不安で仕方ありません。 主人は、簡単に「それじゃあ、今年は帰省は辞めたら?年末に(私の)実家へ送り届けるから、家でゆっくりしていたらどう?」と言われましたが、主人の親から見て、そんな私はどう写ってしまうのだろう?こういうことで溝が出来たりしないか不安です。(私の実家は、車で数時間の距離です。決して近くはありませんが、夫の実家ほど離れていません。) 例えば、自分の実家へは帰れるくせに、何故うちには来ないんだろう?とか、夫の実家へ帰省したくないからその言い訳だ。みたいに変に取られたりしませんか? 一応、私が行かない場合は、私の体調が悪い事を親にちゃんと説明してね。 とは言ってありますが、一般的に見て5ヶ月は安定期なので、言い訳にしかとられないんじゃないかと不安です。 気が早いと思われるかもしれませんが、私も、もし一緒に行くのなら、今の体調で自由席に立ち乗りは絶対に不可能なので、指定席の予約をと思っているのですが、私は帰省した方がいいでしょうか? 今回は帰省を見送るとまずいでしょうか? また見送る場合は、相手の親にこういう対応をしたなどもしあれば教えて下さい。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

  • 妊娠7ヶ月での正月帰省

    現在妊娠7ヶ月、今年の年末に帰省するのですが、色々調べていると 妊娠中は何が起こるかわからないから、出来れば長距離移動は 控えた方がよい、という話をよく耳にするので、迷ってきました。 愛知県から実家の横浜に帰省する予定です。 愛知県に来てまだ3ヶ月、知り合いもいない土地で毎日一人で 過ごす日々なので、年末の帰省をすごい楽しみにしています。 両親や主人の家族に会えるのがとても楽しみです。 でも、車で4~5時間はかかります。 主人の運転で、一時間ごとに休憩をし、ゆっくり帰るつもりですが、 それでも長時間の車での移動は、控えたほうがよいでしょうか。 お医者さんはあまりいい顔をせず、休憩を十分すること、と 言っていました。お腹が張るようなら、帰省するのもやめたほうが いいとまで言っていました。 絶対帰らなきゃいけないという状況ではなく、私と主人が 地元でお正月を過ごしたいだけなので、今年は我慢して 愛知でゆっくり過ごしたほうがいいのかなと、考えてきました。 それとも私だけ新幹線で帰るほうが振動も少なくいいのでしょうか。 妊娠中の方は帰省について、どう考えているのでしょうか。 絶対帰らなきゃいけない用事がない限り、帰省はしませんか? 正直、私自身が一番帰省したい気持ちです。 毎日一人なので、知り合いに会って、色々お話したい気持ちで いっぱいです。 でも赤ちゃんのために帰省はやめたほうがいいでしょうか?