• ベストアンサー

1年半の婚約期間は一般的に長すぎるのでしょうか

先日プロポーズを受け二人で式や入籍の時期を考えたところ 再来年の春ぐらいがいいなということになりました。 私は今年いっぱいで会社も辞めるのですが実際結婚するのは再来年なのに 寿退社というのはおかしいでしょうか。 また、9月頃から婚約指輪をはめることになると思うのですが1年半以上も 前の時期から婚約を周りの友達に発表するのは通常早すぎるのでしょうか。 というのも私たちは付き合って半年で(知り合って2年です)婚約期間の方が ずっと長くなるから、一般的には長すぎる婚約期間なのかな~とふと疑問に思いました。 ただ一般的な意見や感想を聞きたいだけですので宜しくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • press21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

はじめまして!! 私も現在婚約中ですが、入籍・式は質問者様と同じ、再来年の春以降になります。 私も、ちょっと長いのかなぁ・・・という気がしていますが、お互い色々と事情があってどうしてもその時期になってしまうので、仕方ないですよね。私たちは遠距離なので、来年から「1年間同棲してから入籍」となります。1年間の同棲期間を設けたのは、それが私の両親からの条件だからです。お互い納得してます。 お互いが「1年半後に!」ってことで納得してるなら、他の人が何を言おうが関係ないですよ。私も今年度いっぱいで退職しますが、寿であることは言いません。色々悩みましたが、冷やかされるのとかわずらわしいし・・・。でも私はもうすでに婚約指輪をはめていますので、多分会社の人はうすうす気づいてるかと^^; 結婚する事は、本当に親しい友達にしか言っていません。 すみません、嫌な事を書きますが、もしかしたら破談になる可能性もゼロではないからです・・・。もちろんそうならないつもりですけど、人生何が起こるかわからないですから。 会社や親族に公表するのは、来年の今頃くらいにしようかと思っています。というのは、今の会社は辞めてしまうから関係ないし、彼のところへ行って転職して、新しい職場で落ち着いたら・・・と考えると、来年の今頃かなって思うからです。 なので、私は1年半の婚約期間が長いとかおかしいとかは思いません。 公言するかどうかは、質問者様の判断でいいと思います。言いたかったら言えばいいし、ご自分で早いかな?と思われるなら、言わなければいいと思います。 幸せになりましょうね!!!!

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは!ご婚約おめでとうございます^^ 私も来月入籍を控えています! 私も婚約期間は半年と意外と長めでした(ちなみに付き合って 4ヶ月で婚約しました)。 今は婚約してから式や披露宴のお金を貯めようという人たちが 結構いるので、本人同士がよければ1年半後でもいいのではない かと思います! 会社に関してですが、これは何も気にせず「寿退社」でいいのでは ないでしょうか? 結婚の為に辞めるにせよ、他の理由にせよ、寿退社が一番円満な 退社の仕方ですからね。 もしかしたら「1年半後ならもう少し働いて欲しい。」と言われる かもしれませんが、そこはdeepcoveさんが決める事ですから、無理 なら無理でいいのだと思います! 婚約指輪に関してですが、長い間つけていると結構ダイア以外の 部分が傷付いたり汚れたりします…。 私ももう5ヶ月間婚約指輪を付けていますが、かなりダイアの下に 汚れが溜まって、輝きが減少しています^^; 多分買ったところでクリーニングしてもらえばきれいになると思うん ですけど…。 友達にも普通に「婚約したけど結婚はまだ先なんだ~。」と言って しまって、婚約指輪をつけていてもいいのではないでしょうか? 基本的には本人次第だと私は思っています^^ 幸せになって下さいね~☆

noname#105809
noname#105809
回答No.6

長すぎる婚約期間なのかな?という質問に関しては、一般的な「婚約」から考えると長いとは思いますが、本人と家族が良しとしていれば良いと思います。 友達に発表するのも別にいいのでは? ただ「寿退社」に関しては・・・・・です。 時代は流れましたが、「寿退社」は「女の花道」と今でもいえるでしょう。 ダンナ一人の給料で食べていけるダンナさんを私はつかまえたのよという意思表示でもあります。 (結婚して遠くに行くために辞める場合もありますけどね) 私のいる会社は昔からあるメーカーです。 15年ほど前までは女子社員は入社数年で結婚退社していきましたが、今ではほとんど辞めません。 辞めないどころか産休、育児休暇とフルコースです。(私がそうです) 昔結婚退社していく女子社員は最後に会社に来る日、女性らしいスーツかワンピースで出社、関係部署に挨拶を済ませた後、最後に自分の所属部署でみんなの前で花束を受け取ります(たぶんご祝儀も受け取ります。) 会社からの祝い金も当然受け取ります。 退職するときに花束を渡されるのは女性なら結婚退職、男性は定年退職です。 それ以外の理由で退職する場合は送別会こそすれ、花束渡して見送りはありません。 花束を持った女性が電車で帰ってはいけません。 婚約者が有休とって車でお迎えするのです。 あ、話が膨らんでしまった。 えっと、会社からしてみると退社する社員が結婚するのであればお祝い金を送ります。 上司や同僚の方もご祝儀などを包まれるでしょう。 それが「寿退社」です。 皆から祝福されてめでたく会社を去るのです。 なので、「寿退社」にしたかったら早く入籍しましょう。 (ほんというと入籍のみなんて貧乏くさいことじゃなく、華燭の祭典をあげてこそなんですけどね。退社後であっても会社関係は主賓席によびます。きちんとした会社に勤め、上司にかわいがられ、同僚から信頼された女性という勲章が花嫁をより輝かせます。) お祝い金お祝い金と書きましたが、少なくとも会社からのそれは戴きましょう。 女子社員が数年?勤めた程度では退職金などたかがしれているでしょう。 これはきっちり受け取りましょうよ。 一般的な意見を書かせていただきました。

noname#105808
noname#105808
回答No.5

寿退社って名前にしても会社にはなんの関係もないですよね。 退社して1年以上もたつのにも関わらず、会社関係のひとを披露宴に招待するわけでもないでしょうし。 (会社で知り合って友人となったひとは除きます) もうすぐ結婚するので辞めますでいいのでは? これも言いたくなければ言う必要ないですけど。 友人関係に発表するのも別にいいと思いますよ。 周りのひとにとっては何の問題もないと思います。 婚約という人生でいちばん輝ける時期を長く楽しまれてはどうでしょうか? あなたたちカップルに依存がなければ問題ないでしょう。 ま、個人的にはこうしたことって、チャッチャッとやっていった方がいいと思うのですよね。 会社にいるときに結婚すれば、健保から祝い金ももらえますし、より多くのひとにお祝いしてもらえます。(良好な職場関係を築いていれば) 途中で親が死ぬとか、後から決めた兄弟姉妹が先に結婚するとか、人生何があるかわかりません。 妊娠にはくれぐれも気をつけてください。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

私の場合ですが、交際して2年後にプロポーズされました。 プロポーズを受ける前から、仕事は辞める予定で、予期せず寿退社となりました。 そして、プロポーズから1年後に入籍。 結婚式は更に10ヶ月後でしたよ。 自分自身がこうゆう状況だったので、質問者様のケースもあまり気にはなりません。 結婚準備の間、色々あると思いますが、がんばってください^^

noname#63559
noname#63559
回答No.2

>今年いっぱいで会社も辞めるのですが実際結婚するのは再来年なのに寿退社というのはおかしいでしょうか そもそも、寿退社という語自体がおかしいですから、あまり気にする必要はないでしょう。正式な定義など最初からありません。男目線で恐縮ですが、寿退社なんていう言葉を平気で使うから、会社の中で女性は結婚までの腰掛としか見られない風潮があるのではないかと思います。 >1年半以上も前の時期から婚約を周りの友達に発表するのは通常早すぎるのでしょうか 婚約は婚約ですから、その事実を報せることにつき、早すぎるという事は特にないでしょう。 報せることが早すぎると言うなら、婚約も早すぎるということになりますので気にする必要はないです。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

いわゆるウエディングプランナーという仕事に就いている者です。 ですので、少し嫌な話をします。 私たちから見ると、1年以上後の式場を押さえるカップルで気をつけなければならないのは、 (1)破談 (2)式や入籍より先の妊娠 です。 申し込みから挙式までが長ければ長いほど、まぁそのまんまですが、破談率も高くなりますし、どうせ結婚するしということで妊娠してしまって急いで式を挙げるということも増えてきます。 どういうご事情で1年半も先に延ばしたのかはわかりませんが、そういうカップルは確かにいます。 ただ、今年いっぱいで退社ということであれば、内縁関係のようになるんですよね?保険や年金などは、もういろいろ確認されていると思いますが、籍に入っていなければ、内縁関係であっても、その辺は考慮されませんから、結構な負担になりますよ。 まぁその辺はもちろんプランあってのことでしょうが、一般的な話だと長くて1年、半年くらいが一番多いかなと思います。

関連するQ&A

  • 婚約の期間

    付き合って6年になる彼がいます(うち4年同棲しています) 結婚をしようという話になっているのですが 彼の仕事の関係もあり今すぐというワケではなく (彼なりに考えがあっての事だと思います) 2年内には結婚しよう。との事です。 近々お互いの両親にも挨拶をしようという事にもなっています。 そこで質問なのですが 今年中には婚約指輪を買おう。という話なのですが 指輪を買えば一般的には婚約という事になると思います。 結婚式は来年冬~再来年の春位を考えているので 婚約指輪をもらってから結婚までおそらく 1年半~2年位は期間があります。 指輪をもらう時期は早すぎますか? 結納をする時にもらった方がいいのでしょうか? 自分なりに色々調べてみたのですが 一般的に婚約期間はだいたい半年~1年位のようなので。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約→入籍までの期間はどれぐらいでしたか?

    覗いてくださってありがとうございます! 1.皆さんが婚約してから、入籍するまでの期間はどれぐらいでしたか?? 2.もっと長い方がよかった点、短い方がよかった点があれば教えてください 今月初旬に、彼女にプロポーズをしました。 指輪をこっそり買って、プロポーズの際に渡すという、今時古い(?)形でしたが、OKを頂きました。 どの時点で婚約というべきか基準はそれぞれでしょうが、私はプロポーズのOK返事=婚約だという認識でいます。 私の両親とは10月上旬に、彼女の親とはその後会う予定です。 彼女には子供がいます。 来年度は入学を控え、入学までに入籍したいという気持ちがあることを以前から話してくれていましたが、3月4月はお互い忙しいため、12月か1月に入籍しないか、という提案がありました。 私としては、彼女の提案は理解できる部分があります。 が、私には結婚式等の知識も全くなく、子育てに対する不安も拭いきれず、あと3か月か…と考えると早い気がします。 彼女とは既に話をし、延ばしてもあまり変わらないと思うと言われました。 皆さんの経験を参考にさせて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • きちんと婚約orプロポーズされてない

    結婚する時期が決まっています。入籍予定3~4ヵ月前になった今、やっとこさ新居探しを始めたばかりです。 でもきちんと婚約してないし、きちんとプロポーズらしい言葉をもらっていません。 このままなんとなく入籍になっちゃいそうで…。よく流れのままプロポーズもなく結婚したという話は聞きますが。 女から催促するのもなんかアレだしな~とか思うし。 指輪も欲しいのにな~ 経験者の女性の皆さん婚約とかプロポーズとかちゃんとありましたか?

  • 婚約指輪をもらうには?

    わたしは28歳の女です。 再来年2013年の春に結婚をすることになりました。 しかし、わけあって2012年1月から、1年弱、遠距離となってしまうことになりました。 改まって、プロポーズされたわけじゃないので、結婚指輪ももらっていません。 目に見えるものがすべてではないことは重々承知してるのですが、正直婚約のしるしがほしいと思ってしまいます。 ただ、わたしの方から、『婚約指輪ちょうだい』と言うのもなんだか…。 どうにか彼からちゃんとプロポーズしてもらえる方法、指輪をもらえる方法 は ないでしょうか??

  • 婚約指輪について

    婚約指輪の購入についてアドバイスをお願いします。 彼に去年の秋ににプロポーズしてもらい、今月末に入籍、冬に結婚式の予定です。 婚約指輪はまだ購入していません。これから買ってもらうべきか悩んでいます。 私は普段からアクセサリーは付けず、そんなに興味もなかったのですが、彼から指輪をもらうことに憧れがありました。 彼もせっかくだから婚約指輪は用意したい、一緒に買いに行こうと結婚が決まってから話していました。 しかし、結婚が決まり、忙しい彼と休みが合うときは、親へのあいさつ、式場探し、衣装選びと進め、指輪を買いに行くことが後回しになっていました。 今まで、別件でデパートのジュエリーショップの前を通る際に、私から見てみようと言っても、彼はあまり乗り気じゃなく、また今度ねと取り合ってくれませんでした。 最近、やっと指輪(結婚指輪を含めて)を見に行こうとなり、数件のお店を回りましたが、金額の高さに驚き、自分の好みも分からず、なんだかよく分からないまま終えました。 婚約指輪はずっと欲しかったのですが(できればプロポーズの時に・・・)、こういう状態で、入籍はすぐだし、今さらもらっても付ける時がないし、要らないかなと最近思っています。 彼にそう伝えると、婚約指輪は買ってあげたい、じゃないと気が済まないというのです。 じゃあ今までなぜ行動を起こさなかったのかと、彼に対しもやもやした気分になっています。 指輪はいただくものだからと、私から積極的に動かず、彼に任せていたので、私にも原因があることは分かっています。けど・・・ ちなみに婚約指輪のお返しは、彼の希望もあり、具体的に決めています。 また、結婚指輪も付ける時期等含め、何も決まっていません。 長々と愚痴になってしまいましたが、入籍後に婚約指輪をもらった方の経験談など、もやもやした気持がすっきりするようなアドバイスをお願いします。

  • 結婚指輪と婚約指輪は両方、必ず必要か

    婚約した後、多少の期間を置いてから結婚しようかな、という考えがあります。(相手はいます)。 一般論として、 婚約(結婚の約束をする)と結婚(入籍して家族になる)の間に期間をおかず、すぐに入籍する場合には、結婚指輪のみ必要で、婚約指輪は不要なのでしょうか? それとも、婚約して直ちに入籍する場合でも、やはり婚約指輪と結婚指輪の両方が必要なのでしょうか?

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてか

    婚約指輪のことで教えていただきたいのですが、婚約指輪はプロポーズしてからどのくらいの時期に買うのがいいですか?それと無知で申し訳ないですが、彼女と一緒に買いにいくのが普通なんですか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう