• ベストアンサー

乾燥すると、風邪をひきやすくなる?

noname#160718の回答

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.3

獣医師でウイルスに専門的な知識を有する者です。  よく誤解されるのですが、ウイルスは低温・乾燥下で「活発」になどなりません。そもそもウイルスは"生きた細胞内"でしか増殖できない微生物ですし、増殖以外の生命活動は一切行わないものなので、環境中で「活発」になることは金輪際ありません。  ただ、低温な環境の方が生存性はよくなります。  あらゆるウイルスは環境中ではけたたましい速度で不活化、すなわち死んでいくものなのですが、環境温度が低い方がその「死んでいく速度」が多少マシになります。どのくらいの温度でどの程度マシになるかはウイルスによって異なります。  乾燥の方は逆にウイルスにとっては湿潤な方が生存性は高いです。  ノロウイルスなど「乾燥に強い」とされているウイルスも、別に乾燥状態を好むわけではなく、すべからく環境中ではウイルスはバタバタ死んでいくのですが、それがノロウイルスの場合は乾燥中であっても死ぬ速度が遅い、というだけの話です。  ではなぜ低温・乾燥の環境で「風邪を引きやすい」のかというと、これは人間側の理由によります。  喉や気管に限らず、身体の粘膜面からは様々な物質を含む粘液が分泌されているのですが、この粘液には抗体等の免疫に関与する物質も含まれています。粘膜面からの病原体侵入に対しては、この粘膜免疫が重要な働きをしているのですが、低温・乾燥状態ではこの粘膜が十分な働きをできない、ということです。  ですから加湿器で「人間の身体にとって」ベストな湿度を保つことは、風邪の予防に有効なわけです。  うがいにしても、喉の粘膜面を潤して粘膜の活動を活発にする以外はそれほど大きな意味はないです。ましてウイルスは感染すると速やかに細胞内に侵入してしまいますから、うがいで洗い流せるわけもなし。  マスクが有効なのは保温・保湿ももちろんですが、物理的にウイルスや細菌の侵入を防止する意味で非常に有効です。  通常のマスクだとウイルス粒子はもちろん、細菌だって通すくらいの巨大な孔が空いているのですが、空気中にウイルスや細菌が単独でふわふわ漂っているわけではなく、咳やクシャミなどの飛沫の中で守られています。単独で浮遊すればウイルスは「あ」という間に死滅します。  普通の布製のマスクでも、その飛沫は引っかけることができますから、感染防止には十分役立つというわけです。  また、「風邪を治せるのは免疫力だけ」も違います。  ウイルス性でもインフルエンザのように抗ウイルス薬が有効な場合もありますし、細菌性なら抗生物質がちゃんと効きます。  発熱も「病気が熱を出しているのではない」というのは厳密には間違いです。細菌には発熱物質を産生するものが多く、この場合は「病気が熱を出している」ことになります。  発熱は免疫系の活動を活発にしますが、同時に多くの細菌の活動も活発にします。ウイルスには・・・体温の多少の上下は関係ありません。ウイルスの増殖がままならないほどの発熱なら、人体にとっても致命的なダメージです。  発熱は、例えば敵国の侵略を受けた国防軍が、国土を焼け野原にしてでも防衛しようとする反応です。敵国軍自らが積極的に焼け野原にする場合も多々ありますし。  ですから、場合によっては的確なサポートはしてやった方が良いでしょう。"場合によっては"というのは、つまり「素人判断」はするな、ということです。  風邪は最初はライノなどのウイルス感染によるものでも、次に細菌の二次感染や日和見感染によって細菌性に移行します。そこでも適切な治療をせずにこじらせてしまって化膿巣でも作られてしまったら、非常に長引く厄介な疾患になってしまいます。  どの状態の時にどういう薬を飲めばいいかなんて素人に判断できるはずもないので、医者を信じるしかないですね。

noname#160785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。専門的で、非常に参考になりました。 一つ疑問に思ったのですが、環境や気候の異なる以下のような条件の場合、 風邪や病気の症状や、かかり易さ、発生するウイルス・細菌の種類等も違うのでしょうか??  A 低温・乾燥(…例えば冬の東京等  B 低温・多湿(…例えば冬のイタリア・ギリシア等  C 高温・乾燥(…例えばアフリカの砂漠地帯等  D 高温・多湿(…例えば南米の熱帯雨林・ジャングル地帯等 環境や食生活や生活習慣などは世界中で千差万別だから、 それにウイルスも無数に色々あるから、なんとも言えない、という感じなんでしょうか?? たぶんそうですね。。。人間側の状態がポイントですからね。 以前にテレビか何かで、インドにはインドの病気(風邪?)があって、 日本の薬(風邪薬?)は効かないよ、みたいなことを聞いたことがあったので。 地域によって発生する(しやすい)ウイルスがあって、 それに対応した薬や予防方法がその地域にはある、 みたいなことは何だかありそうな気がしてきました・・・。 でもウィキペディアを参考にしたのですが、例えば精液・血液・母子感染する HIVウイルスなんかは環境にはあまり関係ないですよね(?)。 エボラウイルスなんかは血液一滴に100万単位のウイルスもあるのですね。 唾液の飛沫なんかからも感染するみたいだし、感染力強いんですね、恐ろしい…。 やっぱりウイルスもそれぞれあるのですね。 疑問が疑問を呼び起こしてしまいました。 しかし何か大きい話になりそうなので、何とか自分で勉強してみたいと思います。 根本的に、ウイルスについての知識がない、ということが今回よく分かりました。 もし軽めの参考図書やお勧めの書籍等ありましたら、ご紹介下さい。 因みに、文系で理系の知識がほとんどないもので、好奇心から質問してみました。 ありがとうございました。