• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

乾燥する肌

この時期肌の乾燥に悩む男16歳なんですが、どうすればいいでしょうか?化粧水を買おうと思いましたが、どれが自分に合うか分からないし、悪化したら嫌なので買わず、加湿器は高いのでムリ。 あまりお金がかからず乾燥を防ぐ方法はないですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数26
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12973/22115)

こんばんは 出来るだけ、エアコンを避けるのがベストですが、部屋で過ごす場合、タオルを何枚か濡らしてしぼり部屋の自分がいる近く、寝るときはベッドサイドに置くなどすると結構乾燥は防げます。 勿論、洗濯物でもOKです。 私は海外のホテルに泊まるときは、濡れタオルなど使用しています。 寝る時も、タオルを湿らせて置くと乾燥は違いますよ。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

でも化粧水だけでは乾燥対策には不足では?と考えます。 化粧水は肌の中に水分を補給するもので、乾燥させないためには補給した水分を維持する必要があります。 肌が乾燥するのは、単純に言うと次のような理由に分けられると思います。 1.肌の水分量が少ない→化粧水で補給 2.皮脂が少ないので水分量を維持できない→クリーム等で補給 もし化粧水を追加しただけでは乾燥が収まらない場合、皮脂に代わる蓋の役目をするものを追加する必要があります。 うちの弟は馬油を使用しています。(北海道の牧場から通販で購入。ドラッグストアでも別の会社のものが購入できます)私も今年の冬からいつもの化粧品にプラスして使用していますが、全く乾燥知らずです。 使い方はこんな感じです。たくさん使い過ぎると、テカテカになるし、お若いのでにきびができちゃうかもしれないので注意してください。 1.米粒大を手に取る。これでほんとに十分。 2.手をすり合わせるようにして温めて手に広げる。 3.顔を手のひらで包むようにして全体につける。こすると肌に悪いので注意。 あと、頬は乾燥するのに鼻や額はあぶら浮きするということはないですか? そんなときは浮いたあぶらを乾燥している部分に塗ると、あぶら取りと乾燥対策両方できて良いですよ。だって皮脂を補給するためにクリームやお勧めした馬油を塗るんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も弟も昔から乾燥肌で困ってるので、お気持ち察します。 さて化粧水ですが、私が使っている化粧品(SK-II)を弟はアトピーで肌に合わないかもしれないのと匂いが嫌だと言うので、アベンヌの化粧水(スプレータイプです)をたっぷりたっぷり使わせています。 私としてはもっと保湿力のあるものを使わせたいのですが…。 アベンヌの良い点は以下の通り。 ・匂いなしでアトピー肌にも安心な低刺激なので、どんな肌質でもたぶん大丈夫。炎症を抑える働きもあるらしい。 ・大抵のドラッグストアで販売している。通販でも変えます。 ・スプレーで吹きかけるタイプなので清潔なので、化粧水の劣化を防ぐことができる。 ・持ち運び用の小さいボトルもあるので、日中に乾燥したかなと思ったときにすぐぷしゅ~っと使える。 使い方は次の通り。 1.顔にスプレーで振り掛ける。 2.顔を手のひらで包み込むようにして全体に浸透させる。こすると肌に悪いので注意。 3.これを何度か繰り返す。しっかり水分が浸透すると、ほっぺに手のひらを押し付けるとほっぺの肉が手のひらにひっつきます。 他にもいろいろと化粧水はありますので、お財布と相談しながら、そしてサンプル品があればそれを試してから購入されると使ったら肌荒れなんてことがなくて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

オードムーゲという化粧水なら 私の友達の男子で使ってる人も多いですし、 ニキビ予防効果もあるそうですっ(^ω^) もし化粧水を買ったとしたら、コットンなどにたっぷりつけて 乾燥が気になるところにつけてパックするだけでも だいぶ違うとおもいますよー それか、私のお母さんがしてることなんですけど、 自分の部屋にぬれたタオルを干してみたり、 蒸しタオルで顔を優しく温めるだけでも 変わってくるみたいです^^ 乾燥肌にとってこの時期はすごくつらいですけど がんばりましょお\(^o^)/にま

共感・感謝の気持ちを伝えよう!