• 締切済み

部屋の乾燥

職場がとても乾燥します。 加湿器もついているのですが、ついていない状態とほとんど変わりません。 常に暖かいお茶などを机の上において こまめに水分補給をしていますが 顔、ノド、鼻が乾きます。 これから風邪が流行る季節になりますし 肌にもよくないと思います。 簡単に部屋の乾燥、肌の乾燥を防ぐ方法を教えてください。

みんなの回答

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.9

濡れたタオル等を、ハンガーにかけるだけでも違うと思うのですが、オフィスだとなかなかできないですよね。 小さい、スプレーに水を入れて、トイレでたまにふりかけるのはどうでしょうか? それだけでも相当違うような気がします。

naop75
質問者

お礼

昨日のテレビで肌についてやっていました。 >小さい、スプレーに水を入れて、トイレでたまにふりかけるのはどうでしょうか? これだと水分が蒸発する時に 一緒に肌の水分が蒸発してしまうので 余計に乾いてしまうらしいです。 手で顔を押さえて顔を温め 血液の流れを良くするといいということなので この方法でやってみたいと思います。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.8

#4です 先ほど紹介した製品は現在販売終了しているみたいです。 個人用でしたら#7さんのペットボトルタイプがいいみたいです。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_164_543/13525268.html
naop75
質問者

お礼

参考URL見てみました。 加湿器の1台は、すぐ隣にあるので もう1台並べると加湿器だらけになってしまいます^_^; 昨日のテレビで肌の乾燥についてやっていたので それを実践してみようと思います。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.7

大型の加湿器を入れれないなら、ペットボトルを使った加湿器が個人用に売り出されています。  150W使います。 ペットボトルは500cc用のが小さいから机の下にでもおけば湯気が上がってきます。一人用です。 値段は1500円から2000円で有ったと思います。

naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペットボトルを使った加湿器があるなんて知りませんでした。 電気屋さんに行ってみたいと思います。

  • amyt247
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

のどと鼻にはマスクがいいと思います。風邪の予防にも役に立つと思います。でも肌のことはわかりません。すみません。

naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マスクは私も考えたのですが お客様がいらっしゃるので毎日マスクをつけているのは ちょっと・・・という雰囲気なのです。 >でも肌のことはわかりません。すみません。 いいえ。 こちらこそアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

暖房温度を上げすぎに成っていませんか。20℃以下が国の基準です。 湿度%とは相対湿度の事で、その温度に含むことが可能な最大水分量に対する比率であり、温度が高いと最大水分量は極端に増加し、相対湿度が下がります。 逆に温度を下げれば湿度の低下を防げます。 1)室温を20℃以下にする 2)寒い場合は足元のみ暖房するなどをする。 3)加湿器の能力の見直し、

naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暖房は集中管理になっていますので 自分たちでこまめに調節することができません。 イメージ的にはデパートのような感じでしょうか。 一応温度と湿度は設定してあるようなのですが 計ってみると、全然違っています。 加湿器は、2台ありまして両方とも近くにありますが 多分暖房のせいで効かないのかなと思います。

回答No.4

部屋でよくやる方法の濡れバスタオルとかはオフィスでは無理ですよね 加湿器はオフィスの広さに合ったものでしょうか? 家庭用の1~2Lぐらいの水タンクでは焼け石に水状態でしょう。 大型の物に買い換えてもらうか、無理であれば逆に超小型のものをデスクに置くのはどうでしょうか。 効果の程は分からないのですが、パソコンから電源の取れるこんな物もあります。 http://www.e-lets.co.jp/news/r_kiri_potter3.htm

naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 加湿器は2台あって、両方とも近くにおいてあります。 そのうち1台は全員のちょうど真ん中あたりの机の上にあります。 小さい加湿器なんてあるんですね。 後で詳しく見て見たいと思います。 ありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

こまめに水分補給をしていますが 顔、ノド、鼻が乾きますですか ひょっとして病気じゃないですかね 加湿してるのに変ですね

参考URL:
http://www.angel-cat.com/communication/sickness.html#s02
naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私だけでなく職場の全員が乾燥していると言うので 病気ではないとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.2

うちでやっているのは洗濯物を一部部屋干しする、です。o:*.。○

naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLを見て見ましたが、職場なのでそちらに載っている方法は 難しいです。 でも、バスタオルを干すのは旅行の時にしています。 ありがとうございました。

noname#16796
noname#16796
回答No.1

以前にも同じような質問に答えました

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1082957
naop75
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 URLを見て見ましたが、職場なのでそちらに載っている方法は 難しいです。 でも、バスタオルを干すのは旅行の時にしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋が乾燥…でも加湿器がないっ!

    こんばんはっ!女子高生ですっっ 自分の部屋がすごい乾燥してるんですが、加湿器がありませんっ(>_<) 寝るときとかやばくて…。肌とか喉とかにも悪いと思うので、加湿したいのですがっっ 加湿器なしで加湿できる方法を教えてください!

  • 部屋が乾燥する

    最近冷えてきて夜になると部屋が乾燥してきました。 喉がカラカラになるし、自分はアトピーなので肌も痒くなって困ります。 簡単に加湿する方法として蒸しタオルを部屋にかけたりしているのですが、さほど効果があるとも思えません。 他に何か良い方法を探しているのですが、加湿器や吸入器のような高いものではなく、1000円ぐらいで手軽に 加湿できる器具・方法などあったら教えてください。

  • 部屋の乾燥、どうすればよいの?

    冬になると、部屋が乾燥してどうしようもありません。ビタビタに濡らしたタオルを干しているのですが、朝起きると喉がかさついています。 やはり、加湿器の力をかりるのが一番なのでしょうか?濡れタオル以外に良い方法は無いのでしょうか?これじゃあ風邪ひきそうです。

  • 部屋の乾燥について

    近頃寒くなり、部屋が乾燥して朝起きたときなどノドが痛かったりします(すぐによくなるんですが(^^;)。 加湿器をつけたいのですが、以前に加湿器をつけていると部屋のあちこちや衣服ににカビが発生してしまい、それ以来使っていないんです・・・。 寝ている間の部屋の乾燥を防ぎたいのですが何かよい方法はありませんでしょうか?

  • 朝起きるとのどが乾燥している

    冬場になると部屋が乾燥しているのか、朝起きると のどが渇いて少し痛いです。 乾燥したのどが風邪の菌が成長する、と聞いたことが有ります。 加湿器を付けておくのも新たに製品を買わなければなりませんし、 大げさのような気がします。 私は完全に寝たら朝までぐっすりなので、夜起きてお茶を 飲んだりするのも難しいです。 寝ていても朝までのどが渇かない方法が有ればお教え下さい。

  • 肌の乾燥

    エアコンによる室内の乾燥と、年齢的(40台半ば)肌の老化等で肌荒れ、しみの増加と肌の乾燥がひどくて悩んでます。 美容液を使ってもあまり効果はありませんでした。 日中は肌の水分補給に時々ですが、肌水を噴霧してます。これも、一時的です。 事務所に加湿器はないですし、置けません。 気休めに机の上に水を入れたコップをおいてます。 保湿力の強いクリーム、美容液等、また、他の良い対処法を教えてください。

  • 部屋の乾燥について

    たびたびお世話になっています。 最近旦那の風邪が生後2ヶ月の赤ちゃんと自分にうつりました。 小児科に行ったところ風邪はそこまでひどくないそうで、痰を切る鼻水を抑える薬を処方してもらいました。 それが3、4日前だったのですが… 私自身もそうなのですが、息子も咳が全然治りません。 部屋が乾燥してるから?と思います。 今日は朝起きたときいつも以上に喉が痛く、昨日まではマスクをつけて寝ていたのですが、つけ忘れたのが原因だと思います。 私はマスクをして寝れば大丈夫みたいですが、息子にマスクをつけて寝せてあげるわけにもいかないので… 息子は今日朝起きてからとくに咳が酷い気がします。 機嫌はかなりいいし、鼻水もほぼおさまりました。 やはり咳は部屋の乾燥からしてると思います。 あー!!と叫んで咳込むので喉が痛いんだと思います。 加湿器を買えばいいのですが、旦那は乾燥してても喉が痛くなったりは無いようなので「鍋でお湯沸かして置いて寝ればいいやん」としか言いません… 買いに行けるようになったとしても次の休みまではどうにかしのぐしかないので、何か対策を教えて下さい。 ※電気ポットやケトルはありません。なので蓋をあけたまま沸かしっぱなしで寝るなどはできないので何か別の方法の対策をよろしくお願いします。

  • 顔が乾燥します。

    私はこの時期になると顔が乾燥してしまって大変です。 特に外出した際にどうやって肌に水分を補給すればよいかわからず、困っています。 外出先で手軽に肌に水分を補給する方法をご存知の方がいましたらお願い致します。 ちなみに私は男なので特に化粧などはしません。

  • 産後のひどい乾燥肌

    4ヶ月になる男の子を母乳で育てています。 もともと乾燥気味の肌質だったのですが、産後、全身粉を吹くほどのひどい乾燥肌になってしまいました。(涙) ある日黒い服を着ていて、脱いで裏返してみると、グラニュー糖をまぶしたようになっていて、もうびっくり! 「超乾燥肌」用のクリームなどをすり込んでしっかり保湿し、食事にも気をつけて栄養価の高いものを取るように心がけ、水分もこまめに補給し、部屋は加湿器も時々つけているのですが、一向に良くなりません。 やはり母乳で栄養が取られているのと、十分な睡眠が取れていないからでしょうか? こういう症状になられた方いらっしゃいますか? もしいらしたら、どのくらいで治りましたか?

  • 職場の乾燥がひどいので対策を知りたいです

    今の職場は、エアコンでとても乾燥しています。 喉が乾燥してこんこん咳こむことも多いです。 肌の乾きもよく感じるのですが、忙しい職場でなかなかトイレにも立てず、肌のケアができません。 また手も髪も乾燥していることから、気になって、イライラしたりします。 せめて内側は~と隙間を見つけてはお水を飲むようにはしていますが、肌表面はとてもカサカサスカスカです…。 机の上はパソコン2台に電話に法律の辞典でいっぱいになっており、とても卓上加湿器を置くスペースはありません。 同じような環境で働いてみえる方で、何かいい乾燥対策グッズをご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。